高谷山
撮影にまつわるエトセトラ

続いて三次・高谷山からの一枚、今度はGRデジで撮った日の出です。

実は、この時、04:00に我が家へ集合・出発の予定だったのですが、私は私で出発準備に手間取り、 なおさんはなおさんで真夜中に家から延々我が家までやってくるのに時間がかかって、結局04:30頃の 出発となったのですが、そのため、現地の展望台に着いたときはギャラリーがたくさん居て、最前列で 撮影というのは到底不可能な状況でございました。なので、最初のNデジ撮影分あたりは若干画角を 狭めて撮影して雲海だけを構図に入れたのですが、それだけじゃ面白くありませんし、雲海の広大な 雰囲気を出そうと思ったら、やっぱり広角で撮りたいところ・・・なので、邪魔者の木を敢えて大胆に 取り込んで構図をまとめるのに利用させてもらいました。

こうして、GRデジの写真を見ると、絶対的な画素サイズの小ささ故に、太陽部分での色飛びはやむを得ませんが、 色飛びまでの階調描写が割合素直でなんとか耐えられるレベルだと思います。GRデジに限らずNデジとかα-7デジでも、 この太陽周囲の描写で毎回苦労する訳ですが、ここがきちんと表現出来るデジカメというのが出来てくれると ありがたいんだけどなぁ〜と毎度毎度思ってしまいます。(^_^;







上の階層へ
Home