高谷山
撮影にまつわるエトセトラ

高谷山からの3枚目・今度は太陽に背を向けての撮影です。(笑)

早朝・日の出前から撮影を始めて、結構粘っていたのですが、日の出撮影が出来る時間というのは基本的に かなり限られていて、この時間にもなると、太陽は高く上がってしまってまぶしすぎるので撮影になりません。 なので、今度は趣向を変えて、雲海そのものと遠景の山々をどう表現するか?という方向に考え方がシフトします。 とは言え、山と雲のバリエーションって言ってもある程度限界がありますから、こんな時は必殺の?ホワイトバランス 調整でもって、朝の黄味がかった色調を排除してみたら・・・って事で多少カラーバランスをいじってみました。

加えて、広々とした雲海のイメージは既にたくさん撮っちゃいましたから、今度は望遠をどうやって活かすか? と考えつつ出来上がったのがこのカットで、雲海ギリギリの視点から捉えた様な雰囲気を演出する事に それなり成功したかな?と思ってます。

それにしても、今回は殆ど睡眠を取らずに強行突破でやって来ましたが、その甲斐がありました。早起きは三文の得ですねぇ〜(^-^)
(って、早起きと言えるのか???)






上の階層へ
Home