瑠璃光寺
撮影にまつわるエトセトラ

国宝・瑠璃光寺の五重塔でございます。ここは結構何度も足を運んでいるのですが、夜景の撮影は実に 8年振りになります。

当時はデジカメを所有していたものの、何せC-1400XLの時代の話です。長時間露光といっても、ISO100相当で 1/4secまでしか対応していませんから、露出アンダーもいいところで、どーにかこーにか写ってるって言うだけで 全く作品とか画質をうんぬん出来るレベルではありませんでした。

なので、いつかリベンジを・・・とは思っていたのですが、そうは言っても高速使って自宅から2時間半かかる場所で、 しかもこの夜景だけ撮影というのもなかなか出来るものではなく、しかも、ここがいつもライトアップされているとは 思ってなかったので、気が付いたら今まで撮影しないままでした。

で、今回は、日中を龍蔵寺で紅葉撮影してから旧山口県庁に行き、最後に瑠璃光寺に行く事で夜景撮影を試みるという 作戦で臨む事にしました。これなら、夜景撮影だけじゃないので遠距離でも撮影しに来る気になります。(笑)

その瑠璃光寺ですが、天候がいまいちだったのが泣けますけど、過去何回か足を運んでいて土地勘もあり、加えて 日没前から撮影に入っていたこともあって、時間の経過と共に変化していく空の色とか、いろいろなバリエーションの 写真を撮ることが出来て満足できる成果を得ることが出来ました。これなら、もっと早い段階で夜景だけ狙って撮影に 来ても良かったかも?と思っちゃいます。(^-^)






上の階層へ
Home