筆影山
撮影にまつわるエトセトラ

今年最初の1枚は、例年の定番行事になってますが、初日の出の撮影って事で、これまた定番の三原・筆影山 へと足を延ばしてきました。この初日の出撮影・単純に初日の出を撮るというだけではなく、HPの更新ネタ・・・は まぁ、良いとして、年賀状のネタ(爆)になったりするものですから、例え雨が降っても雪が降っても辞められないという 厳しい?鉄の掟だったりします。(^_^;

単に、年末までに年賀状を出せない代わり(言い訳とも云う・・・)に、と思って10年以上前から初日の出を年賀状の モチーフにするようになったのですが、まさに継続は力なり?で、毎年続けていると、かなりの人が今年の日の出は どうだった?と聞くので、辞めるに辞められなくなってしまいまして・・・(苦笑) 毎年毎年撮影場所に頭を痛める事に なっております。

でもって、これが、運が悪いと単なる曇り空とかだったりして、ロケハンの時に撮っておいた写真の下の方へ 小さく撮り損ねた初日の出を載っけるだけなのですが、今年はありがたい事に、きちんと初日の出を拝む事が 出来たので、ちゃんと年賀状のネタにする事ができました。(笑) 出来については・・・天候を選べないという制約が ある事を考えたら、まぁ、御の字じゃないでしょうか?(^_^;

それにしても・・・ 古くからの友人メンバーが集まる場でもあるというイベントの性質上、妻帯者の都合も考えると あまり遠駆けする事も出来ず、でもある程度変化も欲しいというびみょーな駆け引きの上になりたっている(笑) 撮影候補地選び・毎度の事ながら頭を痛める事でございます。(^_^;

どなたか、広島近郊の車で行ける初日の出ビューポイント情報求むっ!!(笑)






上の階層へ
Home