書寫山圓教寺
撮影にまつわるエトセトラ

桜撮影ツアーの締めは、豪勢に姫路城攻略♪って事で、久しぶりに姫路まで足を延ばしてみました。狙うは 桜と城の組み合わせ・・・って事で、前日の晩移動して早朝一番に城へ乗り込むつもりが、結局寝坊して目が覚めたら 08:00過ぎ、しかも天候はいつ雨が降り出すか分からないような曇り空という、実に美味しくないコンディション・・・ しかも、狙ってた駐車場は早々に満車だったりで、結局、撮影するにはしたものの成果はいまいち・・・って感じで どうにも掲載出来る作品にはなりませんでした。(>_<)

だから・・・ってわけでもないですが、リターンマッチとして、同じ姫路市内の圓教寺へ行ってみました。 例の"ラスト・サムライ"のロケ地になった場所なので、以前より気になってはいましたが、さすがに出張のついでに 来られる場所でもありませんし、こういった時期を虎視眈々と狙っておったのです。(^-^)

で、その圓教寺で最初に撮影したのが摩尼殿です。そんなに古い建物ではないらしいですが、それでも貫禄充分・ 広島では見る事ができない大きな伽藍には、ただただ圧倒されてしまいます。
なので、タイトルはそのまんまです。(笑)











上の階層へ
Home