森湯谷のエドヒガン
撮影にまつわるエトセトラ

昨年に引き続き、今年も備北エリアの桜探索に出かけました。昨年は仕事が悲惨だったので、GWまでまともに写真撮影 出来ず、結果殆ど桜を撮ることが出来なかったわけですが、今年は3月末におおむね仕事が落ち着いてくれたので、 旬の季節を狙って撮影に出かけられるのはありがたい限りです。(^-^)

しかし、悲しいかな?今年の備北エリア桜探索では、なおさんが用事のため一緒する事が出来ず・・・一人で行くには 微妙に距離があるし、でも撮影には行きたいし・・・と言うわけで、久しぶりに我が後輩を半ば強制的に連行して しまいました。(^_^;

今回の撮影コースは、昨年よりは若干時期が早いこともあって、主に森湯谷のエドヒガンと要害桜をメインに、後は 千鳥別尺のヤマザクラを偵察し、時間があれば三井野原周辺も偵察帰りがけに上野公園に足を運ぶというプランでございます。 まぁ、このエリアでは他の被写体とか思いつきませんし、他のプランなんて思いつきませんが・・・(^_^;

と、言うわけで最初の撮影ポイント・森湯谷のエドヒガンでございます。昨年ここに来たときは、既に桜は殆ど散っていて 単に場所を確認した程度に過ぎませんでしたが、今回は文字通りの満開・しかも天候は晴れ・まさに絶妙のタイミングで 撮影することが出来ました。場所柄、満開を狙って頻繁に足を運べる場所でもありませんし、こういった偶然はなかなか あるもんじゃないだけに非常にラッキーです。そんな訳で写真撮りまくりです♪ (^-^)

この時は、晴天は晴天ですが、角度によっては背景に雲がかかってしまうコンディションで、背景に白色を 持ってくると桜のピンクが映えませんから、雲が移動するのを待ってみたり、構図を変えてみたり、結構 悩まされましたが、そうやって時間をかけて撮影を行っている間に、雲が適度に薄くなり、加えて雲と太陽の 位置関係がいい感じになり、雲に立体感が出てくれたおかげで、桜の背景に雲が来ても桜を殺さなくなってくれたので このシチュエーションを活かして撮影したのが今回の作品です。簡単に諦めたりせず、腰を据えて撮影してみる もんですね〜(^-^)






上の階層へ
Home