上野公園
撮影にまつわるエトセトラ

県北桜撮影ツアーのラストは庄原・上野公園の桜です。ここの桜は桜の名所100選にも選ばれる場所なんで もっと早く撮影に来ても良かったのかも知れませんが、微妙に距離があるのでなかなか来る機会がありませんでした。
まぁ、桜の名所100選繋がりの岩国に毎年出かけてますから・・・(全然関係なし)

実は、既にこの時、事前情報として入手していた上野公園の開花状況は散り始めだったので、来年に向けての 偵察程度の位置付けだったんですが、行ってみれば以外に残っている花も多く、接写であれば使えるカットを 撮ることが出来ました。夕方にかかってきて色温度の下がった太陽光のおかげで、桜の色味が良くなって、 背景の青色とのコントラストも綺麗に出てくれたので、非常にお気に入りです。そう考えると、撮影時間帯は 結構重要なファクターだなと思います。

今回初めてやって来た上野公園ですが、写真撮影がどうか?と聞かれると、上野池に面した桜並木は結構長いので 桜並木のトンネルを望遠で圧縮して撮るか、池の岸辺のアールを広角で撮るといったアプローチが考えられそうです。 来年以降の課題でしょうか?








上の階層へ
Home