トップランナー公開収録

日付:2003年07月05日
於:東京工科大学
出場:GO!GO!7188

トップランナーの公開収録にGO!GO!が出るらしいとの情報を手にし、往復葉書で応募。
俺には運が無い、自慢じゃないが。
当たる事は無かろうと思っていた。
なぜか、当たった一緒に行く予定の友達も当たった。
一生の運を使い果たしたと思った。
後から知った所によると、この回はインキャンパスという事で収容人数が多かったらしい。

その日はテスト前日であったのだが、そんなもん忘れて東京へくりだす。
会場である東京工科大学に到着。
ホールに入ると、見覚えのあるセットが並んでいる。
トップランナーはトーク番組と聞いていたので、ライブは無いと思っていた。
しかし、どう見てもGO!GO!のライブセットである。
その喜びは推して知るべし。

開始前にスタッフの人の説明と、NHKの受信料についてのコントがあった。
スタッフの人、テンション高っ!
コント…、(=人=)南無…。
そして、三人が登場し、ライブが始まる。
演奏曲はうましかもの、太陽、雨のち雨のち雨、トカゲ3号、瑠璃色、文具。
最初は会場の雰囲気に気おされてか、観客が照れてしまっていたが、
1曲1曲を経るごとにだんだんと盛り上がっていった。
そして、新曲瑠璃色ののち、スペシャルゲストとして司会の人を加えての文具
最高であった。
そして始めて聞いた瑠璃色。良い曲。てれて〜てれれ〜てれれれれ〜♪
曲先だそうです。

その後、1時間弱の休憩をとり、スタジオの模様替え。
スタッフの人が手際良くライブセットを解体し、トークセットを組み立てていく。
うぅむ、同じステージとは思えん。
トーク開始前に、またもや最初のスタッフが現れて色々と説明。
やっぱりテンション高っ!!
そして、ついにGO!GO!登場。
いろいろな話をしてくれた。

アルバムタイトルの難しい漢字の話。(ユウは魚が好きで魚磔が生まれたそうな)
ユウがホラー漫画を描いた話。(それ”しか”思いつかなかったそうな…)
ターキーの加入について。(まぁいいやが得意なターキー)
それぞれの初対面の時の印象。(二人の中で東京人=芸能人だったから、ターキーに会うまでびびってたそうな)
カラオケでユウが酔っ払うとGO!GO!の曲を入れる話。(あ、ギターソロ間違ってる☆とか思うそうな)
ライブで盛り上がった時の癖の話。(ユウは癖が無いので、どういう時に盛り上がるかを答えていた…、大爆笑)
アッコが詞、ユウが曲、というGO!GO!の曲作りについて。(アッコの詞は全部実話だそうな)
高校時代にやっていたゼリーフィッシュというバンドの話。(大会で亀の被り物をしたそうな)
カラオケで一番好きな歌は鹿児島の民謡だという話。(実際にちょっと歌ってくれた)
二人は全く楽譜が書けないという話。(ターキーだけは書ける(?)んだが、日本語で書くらしい)
他のメンバーの好きなところの話。(ユウは酔っ払った時に介抱してくれるアッコが好きなんだとか)
途中に何回かあった水飲み&メイク直し休憩。(観客の声に快く答えてくれた)
ユウとアッコはピアノをやっていた話。(ユウは全く聴音ができなかったそうな。意外。)
アッコは水泳の大会で顧問の手違いで1位なのに失格になって以来水泳を止めた話。(でも、アッコ本人に記憶は無くて母から聞いただけなそうな。)

本当にいろいろな話をしてくれた。
アッコはトークでも格好良く答えていく。
ユウがボケまくり、それにアッコとターキーが突っ込みを入れる。
ターキーが結構ぼ〜っとしていて、話を振られると「何?」と言ったり。
みんな性格が別方向を向いてるのに、三人でいて違和感が無い。
本当にこの三人は『波長』があっているんだなぁ、と思った。
これからも良い曲作ってください、GO!GO!7188。

〜セットリスト〜

うましかもの
太陽

雨のち雨のち雨
トカゲ3号

瑠璃色
文具

戻る トップ