九・二一事件

日付:2003年09月21日
於:日比谷野外大音楽堂
出場:GO!GO!7188

俺は人生で始めて下記のような事をした。
台風がそれる事を(本気で)祈る。
だってさ。今までは上陸=休校じゃん。上陸しろ!って思いまくり。

天気予報なんか見ないから、
台風による中止の可能性有り。
というGO!GO!マルマガが20日に来て、初めて事の深刻さを知る。
その時の天気予報図はこんな感じ。

ヤバいって。

その時からニュース見まくり、チャンネルは常にNHK。
しかし、20日は自民党総裁選。
台風ニュースあんまやんねぇ。(吐血)

そして、21日、家を出る直前にチラッと見た天気図はこんな感じ。

なぜか台風減速(+進路が東よりに)。どうにか決行出来そうだ。

ゾ〜ンTシャツにするか九・二一Tシャツにするか迷うが、九・二一Tシャツにする。
そして、会場へ。
台風のせいか朝から寒いのでTシャツの下に薄いの一枚着ていったんだが、それでも待ってる間は寒かった…。
会場の周辺にいる人々は皆で雨合羽。素敵宗教集団完成
雨は降ってるが風がほとんど無いので多分出来そうだと思いつつ待っていた。

そして、アラビックなBGMが流れてきた時、GO!GO!登場!
(余談なんだが、立ってビックリ、野音の床って坂になってんの。そして、前後に椅子。飛び跳ねてたらアザだらけに…。)
アッコが聞き覚えのあるベースラインをひきだす。最初の曲は「大人の薬」。
そして、間髪入れず「うましかもの」へ。イントロで左右のスピーカーから交互に音を出すという演出。
俺はてっきり雨でスピーカーが壊れたんだと思った。←アホです。
このへんでもう変に反響して耳元で変な音を出してた合羽の帽子を取ってしまった。
頭からずぶ濡れ。眼鏡が一面水滴であんまし視界が無い。
そして、「文具」あたりで頭の中ショートした。跳ねまくり、飛びまくり、腕上げまくり。
ライブ序盤の「文具」、大好き。

そのあとも怒涛の曲演奏。休む暇ない。むしろ休みたくない。
「サンダーガール」のラスト、CDとちょっと違う旋律だった。鳥肌立った。
「ゆげ」や「彼女と私」など、蛇足歩行の曲も演奏される。絶対聞けないと思ってた。嬉。
そして、「ポラロイド」…。
突然、舞台左側から金色のボンボンがぞろぞろと登場。遠目にチアガールだと分かる。
曲の最期の方で、俺の3列くらい前にやってきた。

ん?

老けてる。

大爆笑。アッコの説明によると、平均年齢62歳のジャパンポンポンという方達らしい。海外でも活躍してるそうだ。
驚いた。なんせ目の前の方たちは老けてるといっても40歳代に見える。最高な方たちだった。

次の曲は聞いた事の無い曲。…と思ったら、ターキーが歌いだした!
そして、ユウとアッコはおもむろに楽器を置いてステージ左側へ…。
スタッフの人がテーブルと椅子を持ってきて、ウエイトレスの人がお菓子とお茶を持ってきて…、
ユウとアッコは笑顔でティータイム。ステージ中央ではターキーが吼える。(笑)
そしてターキー、その辺の機材や床やらをタカタカ叩きつつ徐々に前の方へ…。
ついに前に到達すると、そこに置いてあったつづみみたいのを叩き倒す!
そしてまたアンプやらマイクやらその辺にあるものを叩きつつ後ろへ…。
そして、大太鼓用の大きいバチに持ち直し、掲げる!
客席「うぉ〜!」
ターキー、掲げる!
客席「うぉ〜!」
ターキー、掲げる!
客席「うぉ〜!」
数回繰り返した後、後ろの銅鑼を、振りかぶって「ジャ〜〜〜ン!!!」
ターキー、すげー。

そして、みんなの声援に、
ターキー「お粗末」
ターキー「お粗末」
ターキー「お粗末」
アッコ「お粗末」
また爆笑。

さて、ユウとアッコもティータイムをおえ、復活。聞かせる曲が続く。
そして、初めて聞いた「バラード」…。
聞いた事の無い曲で、最初は何かのカバーかと思った。しかし。

♪あの丘を上りきっても、風景は変わらない♪

こんな詞が書けるのはアッコしかいない。絶対GO!GO!の曲だ。
となると、新曲か?は、早くCDで聞きてぇ〜!と思った。
(が、後で知ったところによると、デビュー当時からライブでだけやっている曲なんだそうな。趣深し。)

そして、MCが入って、アッコの「後半行くぞ〜!」
盛り上がりの上に盛り上がりまくる。もう膝から下なんかズブ濡れだった。
きっと重いはずなのに重くない。寒いはずなのに寒くない。
「ロック」のあとにありがとう〜!と言ってGO!GO!は去っていった…。

ほどなく、会場のそこここから「ブッサイク〜!」の声が上がる。
俺も叫ぶ。
最初はナカナカまとまらなかったが、そのうち会場が一体となってのブサイクコール!
気持ちよかった。

そこでGO!GO!再登場!

ユウ「ブサイクが帰ってきました。」

客席から笑い声と歓声。

アッコ「え〜、それじゃあ、また最初っから同じのをもう一回やります。」

まさに超大歓声が上がる。

アッコ「えっと、それは嘘です(笑)。じゃあ聞いて下さい。「こいのうた」」

ゔぉ〜って叫んでた。絶対ライブじゃ聞けないと思ってたし。
ユウのギターと歌が始まると、皆聞き入っていた。雨が良かった。
終わると、拍手が起こった。

そして、アッコが叫ぶ。「ジェットにんぢん!」

これやんなきゃGO!GO!のライブじゃね〜!!!
もうさっきの光景が嘘のように皆はっちゃける!
跳ねる!飛ぶ!そしてラスト…、「ジッタリンジン!」
会場一体で叫んだ。埼玉の俺の家まで届いたんじゃなかろうか。

「今日は雨の中来てくれてありがとう〜。」
「気をつけて帰ってね〜。」
「暖かくして寝るんだよ。」
「お風呂入ってね〜。」
「ケツ洗えよ〜。」
「ケツ拭けよ〜。」

メンバーが口々にそういって袖に下がっていく。
いやぁ、台風の中のライブ。マジに良かった。

〜どこかでやってたんだけど、時系列が全く思い出せない出来事たち。〜

ギターのイントロをユウが弾いてるときに、アッコとターキーがピックとバチスティックを投げる。
ターキーナイスキャッチ!が、アッコキャッチ失敗。苦笑いがまた良し。

アッコがマイクスタンドに刺さってるピックを取ろうと(または付けようと)したけど、手がかじかんで上手くささらず、
「カッコ悪〜。(笑)」独り言っぽく言ったんだけど、見事にマイクに拾われる。

客席「結婚して〜!」
アッコ「結婚してってあんた女じゃん!」
客席「ーーー」(←聞き取れず。誰か分かる人教えて。)
アッコ「あ〜、それなら良いけどね〜。」

後ろが鏡になって、3人の後ろに観客席が映る。
アッコ「どう?見える?」
ユウ「見えてますか?」
すると、客席から「ターキー邪魔ー!」
アッコ「アハハ(笑)ターキー、邪魔だって。」

アッコ「みんな見事に合羽だね〜。」
アッコ「みんなで合羽ぬぐってどう?」
アッコ「雨も滴る…。」
アッコ「今は皆の方にライト当たってるから顔とか見えるけど、そうじゃないと白いものがいっぱい上下してて面白いよね〜。」

ユウ「寒いよ〜。」
ユウ「皆はいっぱい集まってるからいいけどさぁ〜。」
ユウ「みんな暖めてよ〜。」

アッコ「ありがとう〜!」×沢山。
今度ライブ行った時は数えてみよう♪

大人の薬も、CDとは違う旋律あり。

間違い集:ポラロイド、歌詞忘れる。ユウはにかむ。瑠璃色、イントロのギターソロ。焦ってる所も良いよ。こいのうた、「欲を〜んな」。盛り上がってて支障なし。
あくまで私の記憶のためであるので、見つけても心の中にそっとしまっといて。

〜セットリスト?〜

大人の薬
うましかもの
文具

サンダーガール
ゆげ
彼女と私
ななし
ポラロイド

ターキーソロ

瑠璃色
赤いソファー
ナイフ
雨のち雨のち雨
ぬかるみ
バラード

浮舟
トカゲ3号
ロック

(アンコール)
こいのうた
ジェットにんぢん

※なんか間違ってるっぽいです。空いてる所はMC。

戻る トップ