満月収穫祭

日付:2003年10月02日
於:SHIBUYA-AX
出場:GO!GO!7188、他

ライブだって言うのに、なぜか前日夜更かし。←馬鹿です。
しかも、この日の授業は寝てられなくて、眠気は癒えず…。
電車の中で30分ほどの仮眠を取りながら原宿へ。
うまのりの時の記憶をたどりつつAXへ向かう。
途中迷子になりかけたのは内緒だ。
右に行かなきゃいけない所を左へ100メートルほど。

どうにか現場に到着。早かったためか10人程しか人がいなかった。
しばし待機。
日も暮れゆき、暗くなっていく。
そして、開演30分ほど前になった頃。
た〜らったー、たったったった、た〜らったー、たっらったった…。
「瑠璃色」じゃん!
リハーサルの音が漏れてくる。
微かではあるが、その後もう一曲(今思うと「ナイフ」だったようだ)と「ななし」が聞けた。
そのあたりで隣の人が煙草を吸い出したので避難してしまったが、ワクワク感は募るばかり。

しかし。

スタッフ「ただいまリハーサルの関係上開演時間が遅れております、そのままお待ち下さい。」

ライブ会場では遅延は良く起こると聴いていたが、本当に起こった。
しかし、周りの人は慣れているのか平然としたもの。
こんな手作り感がライブの良い所なのかも知れん。

10分ほど遅れた後、開場。
入り口を入った所でグッズ販売をしている。
九・二一事件のグッズ発見!
前回、財布をコインロッカーに閉まったため、行ったくせに買えなかったグッズを買う。
ライブ中邪魔になるとも思ったが、

自分「終わった後でも売ってますか?」
店員「あんまり持ってきてないので、もしかしたら無くなっちゃってるかもしれませんねぇ。」

購入。
九・二一マーク入りのリストバンドとステッカーと缶バッチとタオル。嬉。

全てポケットに突っ込んだ後、トイレへ。←会場の中にしかない。
そして、開場の前のほうで待機。
ってか、
すっごい前なんですが。
アッコよりのほぼ中央、前から3列目。
しかも座ってではなく立っていての3列目で、前の人が背が低かったものだから、最前も同然である。
トイレ行って無かったら最前取れたんじゃなかろうか。

そして、うまのりと同じBGMが流れ、GO!GO!は一組目で登場!
えっど、あの…、
目の前なんですが、宜しいんでしょうか?
弦を押さえる指の動きから、表情まで、はては弦が振動するのさえ見て取れる。
アッコ側なのでアッコを見ていたのだが、凄い凄い。
ベースの弦の上を小指でスライドさせていく。
俺も数週間ほどベースを触っていたのだが、俺は人差し指に中指を添えて力いっぱい押さえなくては上手く出来なかった。
握力とか計ったら物凄いんじゃないのか。

そんなこんなで圧倒されているうちに、曲は「ななし」「ナイフ」「雨のち雨のち雨」と進む。
曲間、MCしないので、微妙に間が空く。まさに漫画風にシ〜ンという文字が落ちてきそうな雰囲気。
そして、そのまま何も言わずにガツンガツン次の曲へ進んでいく。
俺はなぜがシ〜ンとしている時笑顔になっていた。
もうGO!GO!だったら何でも良いらしい。大丈夫か、俺。
でも、やっぱりMCも聞きたいかも…。

そして、「瑠璃色」で盛り上がりは最高潮に。
前奏とかのスタッカートを弾くユウ、やっぱスゲェ。
アッコは右手の指に残像が見える。
ターキーは右へ左へスティックを振るう。汗が舞ってる。

「瑠璃色」が終わると、やっとアッコが口を開く。

アッコ「こんばんは〜!」
観客「こんばんは〜!」
アッコ「今日は満月収穫祭って事で、来てくれてありがとう〜。」

微妙に満月の発音がマンゲッツになってた気がする。

アッコ「え〜、早速なんですが、次の曲が最後の曲です。」

( ̄□ ̄;)!!

観客から「え〜〜〜!」の声が上がる。

アッコ「…(溜めて)、うるさい!」

今度は笑い声が上がる。

アッコ「大人だからねぇ、時間は守らないと。」
アッコ「では、次の曲は「満月の夕」です。GO!GO!版でやります。」

そして始まった「満月の夕」。初めて聞いた曲だったが、凄い良い曲だった。
前半をユウが、後半をアッコが歌う。
アッコの歌声も悪くない。むしろユウとは違うベクトルの深みがある。

そして、GO!GO!は去っていった。

後ろにいた人が凄い「満月の夕」に詳しくて、そこから地獄耳で仕入れた情報を列挙。
・「満月の夕」はヒートウェイブとソウルフラワーユニオンが阪神大震災に寄せて作った曲。
・ヒートウェイブとソウルフラワーユニオンで歌詞が全く違う。
・ユウの前半はソウルフラワーユニオンの、アッコの後半はヒートウェイブの歌詞。
・そもそも今回のライブは「満月の夕」をキーワードとしたタイバンらしい。

そのあとは寝不足で前にいるのがきつくなって後ろに下がったが、次々出てくるバンドがどれも凄い。
大分良い物を見せて頂いた。

〜セットリスト〜

ななし
ナイフ
雨のち雨のち雨

瑠璃色

満月の夕

戻る トップ