HONDA

ホンダ「VTR1000F」

2001年3月1日
念願の大型車を遂に手に入れた!!
と言うか、お店に入荷しただけだけど。

傷一つ無い新車。
いいですな〜。
これから付けるであろう傷の一つ一つが
全て私の物なんでしょうな。

新車といっても2000年モデルです。
これで昔からの憧れを全てクリアしたかな?

スポーツツイン、リッター車、新車
逆輸入車、100psオーバー、
赤、国内4メーカー制覇などなど・・・。
(学生時代はヤマハのスクーター)

後は納車、免許取得、シーズン到来、借金返済・・・ですな。


3月16日
お店の店長に納車はいつでもいいよと
言っていたら、予告を無く納車。
ちょいとビビッった。
正直、心の準備がまだだった。

19日
天気がいいので写真撮影を兼ねて
パーツの取り付け。
リア・フェンダーを取り付けようと
タンデム・ステップと
チェーン・ケースを取り外したところ。
ちなみに午前中に自動車学校に
入校してきた。

ちょこっと乗った感じ(家の前でね、免許無いし。)やはりハンドル位置が
低く感じたのでハンドルアップ・スペーサーをかませる。
ブレーキ・ホースが短く10mmだけ。
リヤ・フェンダーのおかげで泥はねが少ない様なら
こんどはフェンダーレス・キットでも付けようか?


5月3日
あまりにも静か過ぎる排気音にガマンできずに
ネットオークションにてマフラー購入。
「ヨシムラ」ステン/カーボン・S/O
外してみてわかった、純正マフラーの重さ。
約5Kgの軽量化です。
いきなりゴミと一緒です・・・。
嘘です。きちんと保管しますよ。
約3時間の作業にて取り付け終了。
説明書と違う所がありかなり苦戦
「もしかして不良品!?」
と思わせるくらいでした。

5月4日
取り付けが夜間の作業だったので試走は翌日のツーリングです。
純正との違いはすぐに現れたです。
今まで朝はチョークを必要としていたのにいきなりアイドリングが安定しています。
凄いです!!
発進も今までよりスムーズに行けます。
全体的に力強くなった感じがします。
今までつらかった2千〜3千回転が良い感じになって町乗りもいける様になりました。
肝心の音量の方は十分です。
走りながら確認できる様になりました。


6月9日
よ〜く晴れた土曜日。
何もやる事がなかったので
「バイクの王国」にて、パワーチェックをしてきました。
(ジローさんのHP「ショップガイド」参照)
帰宅後、Fブレーキのパッド交換
及び
お店から借りてきたアイテムの装着試走をしました。

パワーチェック

4月22日の新潟オフにて慣らし運転終了直後の常態、

走行距離1000Km
ALL STD
Max POWER  101.1PS
Max TORQUE  8.9Kg−m

でした。

今回の計測結果です。

走行距離3000Km
ヨシムラS/Oマフラー装着
Max POWER  104.5PS
Max TORQUE  8.9Kg−m

でした。
前回と比べ気温が約15度も違った為、若干補正の入った数値です。
結果として、キャブ等のセッティングなどする必要も無いという事でOKです。

この画像は前回の新潟オフの時の画像です。
(STD状態)

パワーグラフはこちらから

Fブレーキ・パッド

何が悪いのかよくわからんがF・ブレーキの効き方がいまいち好きになれない。
そこでお手軽にパッドを換えて効き方の違いをさぐる事に。

純正パッドを外した状態。
今回入れるのはデイトナの赤パッド。
近くの部品店にはこれしかない・・・。
金色のキャリパーに赤いパッド。
車体色に見事にマッチ。
イャ〜ン、カッコイイ〜(ホントの理由はこれ)

結局、純正と同じ様な感触だが精神的には効いてる感じ・・・。
しばらくこのままでいこう

謎の黒い物体

いや、何てこと無いただのCDIユニットなんですけどね、
国内仕様の。
「バイクの王国」の王様が貸してくれました。
「面白いかもしれないから付けてみたら、
国内→輸入はやってるけど輸入→国内はした事無いけど。」
実験台ですか、俺。
よろこんで借りてったけど・・・。

カウル等は外さずにすんだがやっと取り付け。
無理矢理くくりつける。

で、早速試走。
王様曰く
「中低速のトルクが太るんじゃないかな?」
との事。
確かに良いです。
発進時は変りないが車の後ろについたりした時に普段2千5百回転くらいで
ノロノロついて行くところが2千回転くらいですんでしまいます。
3千〜4千回転くらいまでは今までよりマイルドな感じ。
とりあえずリミッターを効かせてみようと思い高速道路へ。
・・・・。
ダメです、全然(+_+)
4千回転からもたつきを感じていたが5千回転で効いちゃう・・・。
リミッターが・・・。
がんばっても5千2百・・・。
速度にして140Km/h。
どのギヤで試してもダメっす。
つまんないのでその日のうちに返しに行きました。

改良ならともかく、こんな改悪のレポートをわざわざHPにUPする奴って
オイラだけだろうな〜(-.-)
皆さん、真似しないでくださいね(そんな人いないだろうけど)
精神的にかなり怖かったです。