HONDA
ホンダ「VTR1000F」
2001年3月1日 |
新車といっても2000年モデルです。
これで昔からの憧れを全てクリアしたかな?
スポーツツイン、リッター車、新車
逆輸入車、100psオーバー、
赤、国内4メーカー制覇などなど・・・。
(学生時代はヤマハのスクーター)
後は納車、免許取得、シーズン到来、借金返済・・・ですな。
3月16日 お店の店長に納車はいつでもいいよと 言っていたら、予告を無く納車。 ちょいとビビッった。 正直、心の準備がまだだった。 19日 |
ちょこっと乗った感じ(家の前でね、免許無いし。)やはりハンドル位置が
低く感じたのでハンドルアップ・スペーサーをかませる。
ブレーキ・ホースが短く10mmだけ。
リヤ・フェンダーのおかげで泥はねが少ない様なら
こんどはフェンダーレス・キットでも付けようか?
5月3日 あまりにも静か過ぎる排気音にガマンできずに ネットオークションにてマフラー購入。 「ヨシムラ」ステン/カーボン・S/O |
外してみてわかった、純正マフラーの重さ。 約5Kgの軽量化です。 いきなりゴミと一緒です・・・。 嘘です。きちんと保管しますよ。 |
約3時間の作業にて取り付け終了。 説明書と違う所がありかなり苦戦 「もしかして不良品!?」 と思わせるくらいでした。 |
5月4日
取り付けが夜間の作業だったので試走は翌日のツーリングです。
純正との違いはすぐに現れたです。
今まで朝はチョークを必要としていたのにいきなりアイドリングが安定しています。
凄いです!!
発進も今までよりスムーズに行けます。
全体的に力強くなった感じがします。
今までつらかった2千〜3千回転が良い感じになって町乗りもいける様になりました。
肝心の音量の方は十分です。
走りながら確認できる様になりました。
6月9日
よ〜く晴れた土曜日。
何もやる事がなかったので
「バイクの王国」にて、パワーチェックをしてきました。
(ジローさんのHP「ショップガイド」参照)
帰宅後、Fブレーキのパッド交換
及び
お店から借りてきたアイテムの装着試走をしました。
パワーチェック
4月22日の新潟オフにて慣らし運転終了直後の常態、
走行距離1000Km
ALL STD
Max POWER 101.1PS
Max TORQUE 8.9Kg−m
でした。
今回の計測結果です。
走行距離3000Km
ヨシムラS/Oマフラー装着
Max POWER 104.5PS
Max TORQUE 8.9Kg−m
でした。
前回と比べ気温が約15度も違った為、若干補正の入った数値です。
結果として、キャブ等のセッティングなどする必要も無いという事でOKです。
この画像は前回の新潟オフの時の画像です。 (STD状態) |
Fブレーキ・パッド
何が悪いのかよくわからんがF・ブレーキの効き方がいまいち好きになれない。
そこでお手軽にパッドを換えて効き方の違いをさぐる事に。
純正パッドを外した状態。 今回入れるのはデイトナの赤パッド。 近くの部品店にはこれしかない・・・。 |
金色のキャリパーに赤いパッド。 車体色に見事にマッチ。 イャ〜ン、カッコイイ〜(ホントの理由はこれ) |
結局、純正と同じ様な感触だが精神的には効いてる感じ・・・。
しばらくこのままでいこう。
謎の黒い物体
いや、何てこと無いただのCDIユニットなんですけどね、
国内仕様の。
「バイクの王国」の王様が貸してくれました。
「面白いかもしれないから付けてみたら、
国内→輸入はやってるけど輸入→国内はした事無いけど。」
実験台ですか、俺。
よろこんで借りてったけど・・・。
カウル等は外さずにすんだがやっと取り付け。 |
で、早速試走。
王様曰く
「中低速のトルクが太るんじゃないかな?」
との事。
確かに良いです。
発進時は変りないが車の後ろについたりした時に普段2千5百回転くらいで
ノロノロついて行くところが2千回転くらいですんでしまいます。
3千〜4千回転くらいまでは今までよりマイルドな感じ。
とりあえずリミッターを効かせてみようと思い高速道路へ。
・・・・。
ダメです、全然(+_+)
4千回転からもたつきを感じていたが5千回転で効いちゃう・・・。
リミッターが・・・。
がんばっても5千2百・・・。
速度にして140Km/h。
どのギヤで試してもダメっす。
つまんないのでその日のうちに返しに行きました。
改良ならともかく、こんな改悪のレポートをわざわざHPにUPする奴って
オイラだけだろうな〜(-.-)
皆さん、真似しないでくださいね(そんな人いないだろうけど)
精神的にかなり怖かったです。