2001/10/13〜14
「同級生・秋の蔵王ツーリング」

オイラの主だったツーリングのメンバーは
全て同い年の仲間達です。
毎年一回は1泊2日のツーリングに行くのだが
今年はドコに行こうか?

どこに行こうか迷っているうちに季節はもう秋。
今年は夏恒例のキャンプもしていないって事で
四輪にて参加する人間もいるようだ。

四輪のペースも考え行き先は蔵王温泉に決定。
あ〜、ここまで決まるまでが長かった。
皆して言いたい事言いまくるもんだから・・・。

でもって当日。
天気予報通りに雨。
集合場所に到着。
珍しく時間内に集まってる。
集まったのは四輪1台に4人、バイクで4人の計8人。
新潟を抜ければ晴れるだろうと願いつつ出発。

おきまりの田子倉ダムにて車組を待つ。
時々のぞく晴れ間に期待するが・・・。

時折晴れ間を見せるものの、まだ雨具を脱ぐまでにならない。
休憩の度に車組を待つのでノンビリとしたペースで
まずは会津入り。
喜多方から米沢を目指してさらに走る。

道の駅・田沢にて
この辺でやっと晴れたがまたすぐに降ってきた・・・。
山形名物・玉こんにゃく1本100円。
すげーウマイ!!
二本食べた。
帰りにも二本食べたヨ。

R121、大峠トンネルを抜けると快晴!!
とても良い道でついついアクセルも開きぎみ。
春にKuroさんと走った時は路肩に雪も有り、雨だったけど
晴れてるとこんなに良いのね。

米沢から有料道路を抜け南陽市に入ったところで
また雨が降ってきた。
風も強くて尚更寒い。
お昼の時間だが飯より風呂。
さっさと宿を目指すことにする。

蔵王山にて
このころにはまた晴れて走りを満喫する。
とりあえずチェックインをすまして
温泉街を歩く。
ちょっと遅めの昼食。
っていうか、居酒屋なんですけど・・・。
街を流れる川は温泉。
湯気が出てるっすよ。
一本だけ紅葉真っ盛りな木。 TVでは見頃と言ってたけど
まだまだって感じでしたな、紅葉は。

バイクを降りてからは早速アルコールを補給、
歩き疲れたところで宿にてお待ちかねの温泉。
のはずだが、これって温泉違うような気がする。
街中じゃ硫黄の匂いがプンプンだったが、
この風呂、匂わんもの。
チェックインの時、宿の人が
「今、風呂沸かしてるから・・・。」
って言ってた意味がわかったような気がした。

風呂入って腹いっぱいになったとこで
メンバー恒例のカード大会・・・。
のはずが皆寝てるじゃん。
結局三人だけで夜遅くまで熱い戦いを繰り返す。

翌朝、天気は快晴。
バイク組にとってはここからが本番って感じだ。
昨日と同じルートを返すのだが良いね。
後ろのシートでずりずりしてる荷物が邪魔になってくる。
中身はお土産の「玉こんにゃく」。

米沢〜会津間をフリーで走る。
待ち合わせのコンビ二、一番乗り。
良い天気です。

片道250Kmほどの短いツーリングでしたが、
仲の良い同士
こんなのも有りかなって感じのツーリングでした。

 

戻る