2001/10/28
「激寒!!雨の戸隠高原ツーリング」

相変わらず子供をほったらかしてツーリングしている俺。
普段出かけても満足な土産一つ買ってこない俺。
「いいだろ?」の一言で許してくれる妻に甘えている俺。

典型的なダメ親父になりつつもやめられない俺。

さすがに三週連続でツーリングに出てると申し訳無い気分で
あやまりたくなるのだがプライドが許さない。
プライドなんて書くとカッコイイと思っているのだがただ単に
口に出せないだけだったりする。

妻よ、子供よ、こんな親父を許せ。
事故だけは起こさぬよう気をつけるから・・・。

以上、反省終わり。

毎週の様にツーリングを楽しんでたりするとさすがに
この様な事を考えたりするもので、朝早くから少し気が重かったりする。

今回のツーリングメンバーは祭り仲間の先輩が誘われたから
一緒に行かないかというので付いていく事に。
皆、町内の人だけで計8人。

天気はあまりよくないが揃ったところで出発。
さすがにこの季節は曇り空でも寒いっす。
長野に入り、二度目の休憩をしてると雨が降ってきた。
これからお山に登ろうというのにすごく心配。

新潟〜長野間のお決まりの休憩ポイント
道の駅「栄村」
中野辺りの公園の駐車場にて休憩。
この辺りから雨がポツポツと・・・。

遂に雨がひどくなり雨具を着る。
そのまま18号線を戸隠村へと上って行くのだが、
さすがに高原と言うだけあって上るにつれて段々と気温が下がるのが
体でわかる程に感じる。
夏でも涼しい所をこんな季節、しかも雨の日に行ってはいけませんな。

今回の目的の「戸隠ソバ」を食べる為、適当なお店を見つけ一段落。

こんだけ寒いとあったかいソバが良いね。
てんぷらソバ 800えん
野沢菜おやきも食べたよ。
ウマイヨ

幸い雨も小降りなってきたので食後に戸隠神社を見学することにした。

神社前にバイクを止めて眺める。

「オー、階段イッパイデスネ。」

元気な人は登っていったが当然オイラは登らんよ。
疲れるから。
下で写真でも撮って待ってるよん。
すぐ帰ってきたけどね、皆。

さて、新潟に帰るとしましょうか。

雨、雨、雨。
こんな時は屋根付きの休憩所はありがたいっすね

結局、新潟にはいるまで降られっぱなしでした。

今回は子供にもちゃんとお土産買ったですよ。
アメ玉 2コ。

これで三週連続の雨天ツーリング。
オイラってもしかして「雨男」なのかと思っちゃたりして
ちょっと凹んでるところです。
こうなると来週のツーリングの天気が楽しみです!!
ヤハリダメオヤジネ

 

戻る