2001/11/12
「雨男は何週連続雨にふられるのか??」

なんかいやーなタイトルで始まった今回。
ぶっちゃけた話今回のツーリングも期待通りの雨です。
雨男疑惑は更に深まります。

今日のメンバーは三人。
この時期になって仕事に落ち着きを見せ始めた
自営農家のムーチョ君。
何故か月曜日の休みがかさなった神輿先輩。
今日は天気予報「雨」でも覚悟を決めて参加してくれた勇者です。

先週と同じく行き先も決めずに集合。
天気予報が晴となってる地域を探す。

福島→六十里峠が寒い→却下
群馬→三国峠が寒い→却下
長野→道中標高の高い峠無→OK

てなことで長野行き決定。
なんで新潟だけ雨なんだよー。

出発直後に通勤による渋滞に巻き込まれる。
夏場なら最悪の状態だがこの寒空の下、
車の排気ガスが暖かく心地良い。

長野県に入ったところで最終目的地の選考に入る事にする。
これは以外とあっさり決定。
どうせ帰りに雨に濡れるなら温泉に入ってたっぷり暖まろう。
で目指したのが渋・湯田中温泉。
さすがに平日だけありお昼にも早い時間に到着。
せっかく道が空いてるので峠を登ろうかと頂上を目指す。

・・・が、

登れば登るほどに寒さが増してくる。(当たり前)
耐え切れず志賀高原にて休憩。

なんとも寂しい風景です。 あっ、1℃上がった。
さっきまで3℃だったのよ。
あまり変わらんけど・・・。

電光掲示板にて気温確認、3℃。
今現在標高1550m程。
頂上が2150m程。
気温差単純計算で5℃。
って事は氷点下ですか?

「(峠を越えて)草津か万座の温泉でもいいな。」
とか調子のいいこと言ってた連中は青ざめます。

さて、帰ろうか・・・。

中野市まで戻り、手っ取り早く食事にて体を温める。
そのまま来た道を戻り、適当な温泉を探しながら走る。
温泉のありそうな方向へと道を変え走ると発見。
露天風呂の看板。
露天の二文字に弱いオイラは漢字も読めないのに矢印を目指す。

ああ、また山の中に来てしまった。

「馬曲温泉公園」
「馬曲」と書いて「まぐせ」と読む。
自販機に入浴券500円の他、
タオル券、石鹸券、ソフトクリーム券(?)、他
が一緒に売っている。
結構手軽でツーリングの疲れを癒すには良いです。
けど、かなり熱いっす。
子連れではちとツライでしょう。

十分暖まったところで覚悟を決めましょう。

さあっ、濡れるぞ!!

気合を入れて走るもなかなか降ってこない。
県境に近づくにつれ降った様子はあるが降ってはいない。
これはもしや・・・。
遂に汚名挽回の時が来たか!?

時々小雨が降ったりやんだり。
雨具を着る程のことはない。

ここから1時間も走れば家に着く。
このままいけるか?
他の2人も雨具は着る気がないようだ。
行ってしまえ。

甘い考え・・・。

家まであと30分というところで工事渋滞。
道幅いっぱいのトレーラーの後ろで身動きできないところで
いきなりの土砂降り。
しばらくしてやっと雨宿り。
2人は雨具を着始めるがオイラは着ないよ。

もう嫌なんだよ。

出かける前に雨具をたたむのが・・・。

 

もう、こうなりゃ意地だ。
今年のツーリング納めは晴れるまでおあずけだ。

 

戻る