2002/6/3

新潟県限定
「道の駅ハンター」

突然だが当日は月曜日。
いきなり仕事が休みになった。
もちろん、かみさんは仕事なわけで・・・。
晴天続きだし走るでしょ。

前日にたっぷりと家族サービスをして御機嫌をとっておき御小遣いを頂く。
しかし、その日のうちに仲間の家にて宴会。
ほとんど使い果たす・・・。
遠くまで出かけるのに不安を感じ近場ですまそうと考えたのが、
1日で何箇所「道の駅」を巡れるのか?

会社の同僚でもあるアベッチを誘い、朝いつもの出勤時間に会社に集合。
地図にて軽く打ち合わせ。
仕事の終了定時の17時帰宅を目標に出発!!

出発して約10分、湯之谷村へ。
あまりにも近すぎて感動無し。

@ 「深雪の里」 湯之谷村
御土産に漬物や酒、米等がたくさんある。

写真を撮って素早く移動、守門村経由で栃尾市に向かう。
が、ここでいきなりのミス!!
守門村の隣村の入広瀬村の道の駅を忘れてる・・・。
栃尾の道の駅にたどりつき、お決まりの油揚げを食べようとしたが、
時間が早くて売店が開店前・・・ショック。

A 「R290とちお」 栃尾市
ここに来たら油揚げは食っておけ!
ウマイよ。

ショックのせいか栃尾の隣の下田村の道の駅をまたしても忘れたまま和島に向かう・・・。
和島に着いたが何所にあるのかさっぱりわからんので何故か寺泊に向かう事に。
「やっぱり海はいいね。」とか言いながら海の見えない市場で浜焼きを食す。
ああ、満足。

B 「市場通り」 寺泊
いきなり目的を見失ってスマン。
道の駅じゃないけど浜焼きは食っておけ!

やっとの思いで和島の道の駅に着くが全然それらしくない。
黒板の文字だけがそれである事を主張している。

C 「良寛の里わしま」 和島村
・・・・休んどけ。

平日である為、交通量の少ないR116の直線を楽しみながら出雲崎へ。
ここはいつ来てもいいね、いちゃつくカップルがいなけりゃ・・・。
ここでも良寛様発見。
パック酒かと思ったらコーヒーだった。飲んどけ。

D 「出雲崎天領の里」 出雲崎村
晴れた日は最高の眺め。
ここでも良寛発見。

お次は西山町。
いきなり西遊記の面々がお出迎え。
ふるさと公苑とあるが誰のふるさとなんだ?
田中角栄記念館が唯一新潟県人のふるさとを感じさせる。

E 「西山ふるさと公苑」 西山町
誰の古里なんだ!?

今日は天気が良くて海岸沿いを走るのが気持ちよい。
柏崎の道の駅に向かうが何故か向かいの鮮魚センターへ入る。
駐車場裏を進むと恋人岬なるところがあり、
そこから道の駅の写真を撮る。
良い眺めである・・・いちゃつく奴等がいなければ。
さっさとセンターに戻り目当てのソフトクリームを食す。
ああ、満足。

F 「風の丘米山」 柏崎市
風車が目印・・・。

時間も迫ってきたので移動開始。
ココから会社までの間で3箇所はまわれるはず。
しかし、この日はいつもの使い慣れた地図を使わずに
途中でゲットした観光地図を使ってたので道を間違える・・・。
が、着いた先が高柳のじょんのび村。
道の駅じゃないじゃんと思いながらみていると道の駅と書いてある?
どうやら最近なったらしい。
ラッキーだ。
吊橋があったのでとりあえず渡っておいた。

G 「じょんのびの里高柳」 高柳町
じょんのびしとけ。

10分程走ると川西の道の駅に着いた。
ここに来たかったんだよ、ホントは。
でも、何も無いとこだ・・・。

H 「瀬替えの郷せんだ」 川西町
・・・・休んどけ。

ここまで来たとこで連れのアベッチが急に
「暑い。疲れた。もう帰る。」
と駄々をこねる。
ちょっと遠回りするだけで松代と十日町の道の駅をゲットできると言うのに。
最後に小千谷の道の駅で温泉入ろうと思ってたのに。
・・・・。
しょうがない、帰るか・・・。

事前に計画を立ててキチンとチェックしておけば、
1日で15箇所くらいはまわれたかな?
今度は根性のある連れと挑戦してみよう。

 

戻る