2002年12月28日(土) 長潮
東京湾 タチウオ釣行
お世話になった船:浜新丸
Report by 「Tamura


さて、今回はジギング初心者の「Ando」君の申し出により太刀魚です。
彼は、太刀魚のためだけにSAURUSYORUMARU70という高価なロッドと、ABUのTANABEスーパーというリールを手に入れるほどの入れ込みようです。
当日は「Ando」、「Kusakari」、「Tamura」の3人で富津の浜新丸へ。
釣行前の「Ozone」情報では、観音崎沖水深80mで潮も速いからジグは重めの120gを中心にそろえるといいと言われたので、120gを何本か買っていきました。ところが、いざ行ってみたら、前日から本牧沖水深40mにポイント移動したということで、比較的浅く釣りやすいらしいのですが、せっかく買ったジグは出番がなさそうです。
朝一からヒットがあり、魚影はかなり濃く、活性も高そうです。「Tamura」は終止ぽつぽつと釣り19匹、「Kusakari」はしばらくの間ノーキャッチでかなりあせりを見せていましたが、太刀魚名人の本領を発揮し途中爆釣モードに入り、結局、28匹捕りトップです。「Ando」は途中餌釣師のように座りながらロッドを動かしていました。その姿はまるで「Isao」を見ているようでしたが、良型をそろえ釣果も16匹と初めてにしては満足のいく結果でした。

あたりジグ : ヒラジグラ ピンク

 


戻る