Music Festival 恒例の  秋の音楽祭 2007年11月25日 HOME
Next2009

この音楽祭は、毎年、市・文化協会が主催、市内で活動している各種芸能団体が参加、文化会館の大ホールで日別に発表が行われているもの。
私が所属する「裾野弦楽アンサンブル ラ・コルダ」も、コーラス・グループやハーモニカ、ハープなどの団体と一緒に、同じ日に演奏しています。

毎年、9月上旬には演奏曲が決定し、リーダーから楽譜が配布され、それから練習が始まります。
それ以降、一週間から,10日に一回程度の音あわせの練習があり、 それがまた、レッスン以外のよき勉強になっています。

各団体とも持ち時間が15分しかありませんから、毎年、小品三曲程度です。

昨年までは、ヴィオラで参加していましたが、今年は、そのヴィオラをK女史に貸してしまい、
ヴィオラのポジションも彼女に、それで今年はVn1として参加。

今年の曲は、『コッペリアのワルツ』、ヴィバルディの『コンチェルト・グロッソ 246番 第1楽章』
それに『負けないで』。そのあとで、毎年恒例の全員合唱『もみじ』の伴奏も・・・。

本番当日、午後からの発表に備えて、昼前にステージ上でのリハーサルをやり、今年、初めて使った「ICレコーダー」に録音。
 小型のICレコーダーで、その上、内蔵マイクだったことや、MP3に圧縮しましたので、音質はイマイチですが、
でも、 アンサンブルとしての、リハーサルの雰囲気は何とかお伝えできると思います。
上記の曲名をクリックすると、Windows Media Playerが起動し、コンチェルト・グロッソの演奏を聴くことができます。

こちらは、私が練習用の「カラオケ」として総譜から入力したもの。下の[Plqy]ボタンを押して頂くと、別ウィンドーが開き、聴くことができます。
他のページに移動しても、小ウィンドーを閉じない限り、BGMは鳴り続けます。

曲  名

 

『コッペリアのワルツ』

MIDI

『コンチェルト・グロッソ 246番 第1楽章』

MIDI

『負けないで』

MIDI

☆ セキュリティ・ソフトの関係で、 スクリプトやActiveXコントロールの実行をブロックされることもあり、
それがバーに表示されますが、ただのMIDIファィルを実行するだけですから、どうぞ安心してクリックして下さい。

本番のステージ・全景 〜文化会館大ホール
中央のさえない初老が小生、その左が今年のコンミス、I さん。
フルートのウランちゃんが一本入るだけで、
ずいぶん華やかな音色になります。

Vn1の一部とVn2、それに今年はセカンドの主席としての美人リーダー
(お師匠さん)。




Vn1のメンバーと、フルートのウランちゃん。 その右側(右から三人目)は、今年セカンドに初参加のY君、その隣は平野さん、右端はヴィオラの堀ちゃん。
自分のアップ 〜 今年は、コンミスのI さんと並んで弾けたことが嬉しい! 左端はVn2の平野さん、ヴィオラとチェロ、
ヴィオラ主席のMさんと、チェロのTさんはご夫妻、
このグループとしては、はじめて並んでツーショット演奏したのでは?

いちばん右端にいたチェロの塩ちゃんは切れちゃっています。ゴメン!
演奏が終わると、毎年、参加者全員で記念撮影。一昨年以来、なぜか、小生がカメラマン担当。  うーん、よく撮れていますね!
皆さん、たいへんお疲れ様でした。また、来年も楽しみましょう。 <(_ _)>

Page Top

Next2009

HOME