主要メンバー


バン=フライハイト
 ブレードライガーを操る熱血主人公。
 小さいころからゾイドが好きで、またワンパク坊やでもあった。
 大人に行ってはいけないと言われていた遺跡に入り込み、カプセルで眠っていたフィーネとジークを発見。目覚めた一人と一匹、そしてブレードライガーとともに、フィーネの謎を解く旅に出る。
 共和国士官だった父を持つ。が、父は作戦行動中、正体不明のゾイド(デスザウラーだったか)に殺され、母親と小さな村で二人暮らししていた。
 後に、帝国軍、共和国軍の協力の下、デスザウラーと戦い、これを倒す。
 以後、帝国・共和国の提携により設立された、ガーディアンフォースなるゾイド部隊に所属。あちこちで起こる紛争を鎮めるため走り回ることになる。
行こうぜ、ライガー!


バーン! フィーネ
 不思議な力を持った古代人の生き残り。遺跡の冬眠カプセル(?)の中で眠っていたが、バンによって目覚める。
 文字通り、箱入りの世間知らずのためか、最初のころは見事なまでに天然ボケ少女であった。そのボケっぷりも可愛らしかったが。
 ムンベイとともに、時々ぼそっと入れるツッコミがなかなか鋭くておかしかった。
 実はゾイドイヴだったとか。この辺あんまりちゃんと見てなかったので(最終回も結局最後の方見られへんかったし)、さっぱりわかってません、実は。
 それにしてもこの服、ゼノギアスを思い出してしょうがないのう。全体的にゾイドの服デザインはゼノっぽいけど。
 っていうか成長してさらに髪型がキテレツになったような。すごいアタマだ。


アーバイン
 流しの賞金稼ぎのゾイド乗り。でも、金に汚かったのは最初のうちだけだった気もするが。
 斜に構えててぶっきらぼうで口が悪いが、意外にノリは軽い。しょっちゅう軽口叩いてたような。
 実は愛機を恋人並に想っていたらしい。乗機変更の際、ゾイドコアの移植問題で揉めてた時の彼はやたらと渋かったぞ。
 この眼帯、別に目がやられてるからしてるわけじゃなかったのね。スコープ機能付きなんだってさ。
 らくがきでアーバインばかり描いてるのは、描きやすいからってのもあるが、やっぱり一番好きだかららしい。誰か私にアーバイン描いて〜
乗ってくかい、お嬢さん?


シャドウー!! レイヴン
 バンのライバル。小さいころ、はぐれオーガノイドのシャドウに両親を殺され、帝国宰相プロイツェン?に拾われる。それ以来、帝国の殺人機械として訓練を受ける。
 帝国軍に捕らえられたシャドウを力づくで手懐けたり、諜報活動で何メートルも飛んだり跳ねたりと、人間離れした筋力を持つ。
 冷酷無比で残忍な戦い方をするゾイド乗り。シャドウを憎みつつ、ずっと傍に置いていたのは屈折した寂しさのためか。
 第一部のラストで、バンに倒されたあと、自信喪失したのかしばらくの間、無気力状態で荒野を放浪していた。しかしバンと再会し、ふたたび戦闘マニアの本性(笑)が目覚める。
 しかし結局最終回ではバンとともに、最強のゾイドとして蘇ったデスザウラーに立ち向かっていた。
 このアタマを見るたび、エヴァのカヲル君の目つきを悪くしたようなの、という表現が頭に浮かぶのだが。そうでもないかしらん?
 ところで彼が「シャドウ」と呼ぶたびにやたらと嬉しくなっていたのはここだけの話。アホや私。