自己紹介

 

HN

劉公嗣

性別・年齢

男性・現在38歳

生年月日

1972年8月*日

居住地

東京都

趣味

読書(主に歴史物と古人類学物)、相撲・高校野球・競馬観戦、大河ドラマ視聴

 

当ページでは原則として元号ではなく西暦を使用するが、これは私が国家(公的)制度としての天皇制は廃止すべきであると考えているからだけではなく、元号は年数計算が面倒だからでもある。紀年法には西暦の他にも仏教暦やイスラム暦や皇紀などがあり、私はキリスト教徒ではないので必ずしも西暦を使用する必要はないのだが、後三者は現代日本人にはほとんど馴染みがないだろうし、西暦は事実上世界標準の紀年法だから西暦を使用しているまでである。キリスト教という一宗教(世界最大ではあるが)紀元の紀年法が世界標準となってしまうのは、英語が事実上世界標準の言語となっているのと同様に本来あってはならないことで、紀年法も言語も新たに世界共通のものを作成すべきだと思うのだが、ダメ人間なだけに世の趨勢には逆らえないのが情けないところである。  1999年10月30日

追記:自己紹介を久々に更新した。約10ヶ月振りとなるが、この10ヶ月間ほとんど何も代わっていないことを改めて思い知らされる。次に自己紹介を更新する時には、多少はマシな人間になっていたいものである。  2000年9月4日

更新再開にあたって:更新停止期間中もこれといって成果はなく、相変わらず役に立たない知見ばかり増したように思う。やはりダメ人間か・・・。  2001年4月22日

久々の更新:いやあ、5年間も放置していた「自己紹介」。本当にいい加減だなあ、自分・・・。この間に33歳になり、趣味も変わった・・・というか、野球・相撲・パソコンゲームが趣味とはいえなくなったので、削除した。野球にはまったく興味がなくなり(米国で世界大会が行なわれ、日本が優勝したということくらいは知っているが)、相撲も貴乃花関引退後はほとんど見ておらず、パソコンゲームもあまりやっていない(これは時間がとれないということもあるが、根気がなくなってきたというのもある)。古人類学への関心は、この間にたいへん強くなり、今では狭義の歴史以上の熱意を抱いているので、追記した。  2006年6月22日

趣味の項目を更新:高校野球と相撲にたいする興味が復活したので、追加した(復活したと言うべきか)。一方、旅行にはほとんど行かなくなり、音楽への関心はかなり低くなったので、これらを削除した。  2008年5月26日

趣味の項目を更新:本放送のみならずDVDや時代劇専門チャンネル等で大河ドラマの視聴機会が増え、ブログでも大河ドラマを取り上げることが多くなったので、大河ドラマ視聴を趣味に加えた。  2011年1月1日

先頭へ