策略一覧

 

 策略名の横の片仮名は攻撃範囲、アルファベットは影響範囲である。策略可能範囲と影響範囲については、攻撃・策略可能範囲及び影響範囲一覧に記した。また、範囲制限を受けない場合は×で示した。

 系は策略の系統で、攻撃(攻)・妨害(妨)・回復(回)・向上(向)・天候変化(天)・四神(四)の6種類に大別される。便宜上、全ての策略を6種類のうちいずれかに分類した。ここでは、攻撃系策略を更に火・水・風・地・その他(攻と表記)に分類した。攻撃系策略は地形に制約されるが、詳細は地形効果一覧に記した。

 Mは消費技能値(MP)の略である。HPは耐久値のことである。

 部隊系統の略称は以下の通りである。
君(君主)、騎(騎兵)、射(弓騎兵)、歩(歩兵)、弓(弓兵)、賊(賊兵)、武(武道家)、踊(踊り子)、砲(砲車)、馬(騎馬策士)、策(策士)、道(道士)、風(風水士)、黄(黄巾族)、西(西涼騎兵)、虎(虎使い)、熊(熊使い)、海(海賊)、提(提督)、呪(呪術士)、木(木人)、土(土偶)、皇(皇帝)、食(食糧隊)、民(民衆)

策略名

使用可能部隊

効果

小補給ルA

6

君、馬、策、道、風、提、呪 HPを少し回復させる。

大補給チA

10

風、道、呪 HPを回復させる。

援隊ルB

12

風、呪 HPを少し回復させる。

輸送×A

18

風、呪 任意の味方1部隊のHPを回復させる。

助言チA

24

君、風、呪 MPを24回復させる。

献策ヘA

48

風、呪 MPを48回復させる。

覚醒ルA

8

踊、風、呪 異常状態を回復させる。

大覚醒チC

18

踊、風、呪 異常状態を回復させる。

回帰ロA

24

風、呪 行動済みの部隊を再度行動できるようにする。

瞑想ワA

0

馬、策、呪 HPを50減少させてMPを25回復させる。

強行チA

8

風、呪 一時的に移動力を2向上させる。

練兵ルB

6

風、呪 一時的に瞬発力を上昇させる。

練隊チC

12

風、呪 一時的に瞬発力を上昇させる。

昂揚ルB

6

風、呪 一時的に士気を上昇させる。

歓声チC

12

風、呪 一時的に士気を上昇させる。

奮起ルA

6

踊、風、呪 武官系部隊は一時的に攻撃力を、文官系部隊は一時的に精神力上昇させる。

鼓舞チB

12

風、呪 武官系部隊は一時的に攻撃力を、文官系部隊は一時的に精神力上昇させる。

堅固ルA

6

風、呪 一時的に防御力を上昇させる。

強陣チB

12

風、呪 一時的に防御力を上昇させる。

気合ワA

3

武、馬、策、呪 武道家は一時的に攻撃力を、他の部隊は一時的に精神力上昇させる。

覇気ワA

8

精神力を除く全能力を一時的に上昇させる。

焦熱ルA

6

馬、策、提、呪 火で損害を与える。天候が雨と雪の時には使えない。

業火チA

10

馬、策、呪 火で大きな損害を与える。天候が雨と雪の時には使えない。

火陣ルB

12

君、馬、策、提、呪 火で損害を与える。天候が雨と雪の時には使えない。

火龍チB

20

馬、策、提、呪 火で大きな損害を与える。天候が雨と雪の時には使えない。

爆炎ホD

24

馬、策 火で大きな損害を与える。天候が雨と雪の時には使えない。

濁流ルA

6

策、海、提、呪 水計で損害を与える。

激流チA

10

策、海、提、呪 水計で大きな損害を与える。

水陣ルB

12

策、提、呪 水計で損害を与える。

水龍チB

20

策、提、呪 水計で大きな損害を与える。

津波ヘA

20

策、海、提 一撃で敵1部隊を退却させる。成功確立の上限値は50%。

旋風ルA

6

君、馬、策、呪 風計で損害を与える。

竜巻ルA

10

馬、呪 風計で大きな損害を与える。

風神ルC

12

君、馬、呪 風計で損害を与える。

風龍ルC

20

馬、呪 風計で大きな損害を与える。

砂嵐××

24

風計で全敵部隊に損害を与える。

落石ルA

6

賊、馬、策、呪 石を落とし損害を与える。

山嵐チA

10

賊、馬、策、呪 石を落とし大きな損害を与える。

地陣ルB

12

策、呪 石を落とし損害を与える。

地龍チB

20

策、呪 石を落とし大きな損害を与える。

巨岩ヘA

18

賊、馬、策 石を落とし非常に大きな損害を与える。

誘惑チA

8

踊、道、呪 敵1部隊のHPを吸収して自部隊のHPをその分回復させる。

幻惑チA

16

踊、道、呪 一撃で敵1部隊を退却させる。成功確立の上限値は50%。

捕縛ルA

8

馬、道、呪 損害を与え一時的に不動状態にするが、一方しか効果がない時もある。

呪縛チB

18

道、呪 損害を与え一時的に不動状態にするが、一方しか効果がない時もある。

諜報チA

4

道、呪 敵1部隊のMPを吸収して自部隊のMPをその分回復させる。

毒煙ルA

8

武、道、呪 損害を与え一時的に毒状態にするが、一方しか効果がない時もある。

毒霧チB

18

道、呪 損害を与え一時的に毒状態にするが、一方しか効果がない時もある。

鈍兵ルB

6

武、道、呪 一時的に瞬発力を下降させる。

鈍隊チC

12

武、道、呪 一時的に瞬発力を下降させる。

虚脱ルB

6

道、呪

一時的に士気を下降させる。

厭戦チC

12

道、呪 一時的に士気を下降させる。

圧迫ルA

6

道、呪 一時的に攻撃力を下降させる。

威圧チB

12

君、道 一時的に攻撃力を下降させる。

罵声ルA

6

賊、海、道、呪 一時的に防御力を下降させる。

挑発チB

12

道、呪 一時的に防御力を下降させる。

虚報ルA

8

道、提、呪 一時的に混乱させる。

流言チB

18

道、呪 一時的に混乱させる。

封策ルA

8

道、呪 一時的に禁策状態にする。

八陣図チC

20

道、呪 様々な影響を与える。

豪雨××

16

天候を雨に変える。

晴明××

16

天候を晴に変える。

曇天××

10

天候を曇に変える。

朱雀ルC

40

朱雀の炎で大きな損害を与える。

青龍チE

40

雷により損害を与える。

玄武××

40

敵味方問わず全部隊にランダムに影響を与える。

白虎××

40

全味方部隊のHPを回復させて異常状態を正常に戻す。

援軍チC

20

HPを回復させる。

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