HPトップ うきゃきゃさんのふぉとしょっぷ講座 かずみんNote ほ組工房 花道楽 BBS



A-8 フォントを使った背景画  


 
サンプル


    お絵かきは苦手だけど、背景画を作ってみたい! 
    そんな時は、「フォント」を利用すると、簡単に作れます。
    自分のニックネームを入れた、オリジナル背景画の作り方です。

    (1)「ファイル」−「新規」で、目的の大きさより多少大きめのサイズの画面を開きます。
       必要に応じて「ビュー」−「表示」−「グリッド」を表示させるのも良いでしょう。(画像@)
    (2)「編集」−「塗りつぶし」で、好きなカラーで塗りつぶします。(画像@)
       塗りつぶさずに、白いままでもOKです。
    @

    (3)文字ツール(画像A)を指定して、フォントの種類やサイズ、カラー等選択します。(画像B・C)
       今回は「Comic Sans MS」と「HG丸ゴシックM−PRO」を使いました。
       サイズは24ポイント。
    A
    B
    C

    (4)フォントの入力が済んだら、それぞれにちょっとだけ傾けてみたらカッコ良いかも^_^;(画像D)
       「編集」−「変形」−「回転」で、傾斜を付けました。
       この時のレイヤーの状態です(画像E)
    D  E

    (5)フォントの位置、大きさ、傾斜などなど気に入った状態になったら
       フォントの部分を結合します。
       赤丸の▲をクリックして、「表示部分を結合」をクリック(画像G)
       この時に、レイヤーの「背景」部分も表示させると、全体が統合されてしまいます。
       (表示or統合させるかさせなかは、レイヤー画面の「目玉」で操作しましょう)
    F  G

    (6)ちょっとだけ装飾を施すために、今回は簡単に出来る「スタイル」を使用しました(画像I)
      「ほりり」のレイヤーをアクティブにして(画像H)、スタイルの赤丸の部分をクリック。

    H  I

      画面やレイヤーの状態は、画像J・Kのように変わりましたね。
    J K

    (7)最後の仕上げの「カット&ペースト」or「コピー&ペースト」(画像L)
    L

    (8)完成〜♪




あこやんずへのメールはこちらへ♪
ご意見、感想など掲示板への書きこみもお待ちします。