Horiri'2000|うきゃきゃさんの思い込みふぉとしょっぷ講座|かずみんNOTE(ふぉとしょっぷ初歩の初歩講座) |
CS−23* 不規則なチェック * |
サンプル (提供:ほ組工房) |
工程・操作 |
作るたびに変わる、不規則なチェック。 背景に困った時、すぐに作れて便利です。 1、新規ファイル作成。 500×400pixel(目安) ------------------------------------------------------------------------ 2、「グラデーションツール」を指定して、「グラデーションを編集」(赤丸)をクリック。 ------------------------------------------------------------------------ 3、グラデーションエディタが開いたら、 ・グラデーションタイプ:ノイズ ・粗さ:100% ・カラーモデル:RGB ・カラーモデル【B】の白いハンドルを左はじに移動する。 (【B】に限らず、【R】や【G】を移動することにより、色合いが変わります) ・オプション2項目にチェックを入れる。 ------------------------------------------------------------------------ 4、「開始位置を乱数的に変化させる」(赤丸)をクリック。 クリックするたびに変わりますので、バランスの良さそうなところで「OK」クリック。 ------------------------------------------------------------------------ 5、グラデーションツールバーの設定をします。 ・線形グラデーションにチェック。 ・モード:乗算 ------------------------------------------------------------------------ 6、操作画面に戻ります。 マウスをクリックしながら「上下」へドラッグ、次に「左右」へドラッグします。 *「Shiftキィー」を押しながらドラッグする→真っ直ぐにドラッグできます。 ------------------------------------------------------------------------ 7、チェック柄が出来ました。 ------------------------------------------------------------------------ 8、これで「完成♪」でもイイのですが、もうちょっと薄めがイイ!という時には、 色調補正をしてみます。 ・「イメージ→色調補正→レベル補正」 ↓ 「入力レベル」の中央のハンドルを左に移動 1.00から2.70に変更。 「出力レベル」の左のハンドルを右に移動 0から20に変更。 ↓ ------------------------------------------------------------------------ 9、こんな感じになりました。完成♪ ------------------------------------------------------------------------ |