辛島美登里 Concert Tour 2003 〜やまとなでしこ〜 in 大阪
【大阪/ザ・フェニックスホール】
2003/05/10

辛島さんは昔から声が大好きだったのですが、正直曲はあまり聴いたことがありませんでした(^_^;
それが、たまたま大阪でコンサートがあるというのを知って、しかも土曜日の昼間の公演があるということで、ぜひぜひ生で歌声を聴いてみたいと思いチケットを取りました。
会場は、梅田にあるザ・フェニックスホールというところで、今回初めて行くホールでしたが、なんとか迷子にならずにたどり着けました(笑)会場にはもう沢山の人が集まっていました。客層としては、男女半々という感じ。男性はなんとなく谷山浩子さんのファンの人とタイプが似てるなと思いました(笑)あと、わりと高齢の夫婦っぽい人が多いのが驚きでした。年取っても夫婦でコンサートに行けるってなんか良いですよね♪
ホールに入るとそのこぢんまりさにちょっとビックリ(笑)300席ちょっととは聴いていたけどこんなにステージが近いなんて凄いですvv六角形で何となくステージを取り囲むような形で椅子が並べられていました。私の席は一番後ろから二列目でしたが、全然ステージに近くて良かったです。あと床がフラットなのでステージが見えないかもと思ったのですが、上手い具合にずれていたのか、辛島さんのお姿もしっかりと見ることが出来ました(^^)
初めて生で見た辛島さんは、とても細くて綺麗で可愛かったですvvvストレートの長い髪も素敵でした☆
今回は辛島さんと、ピアノ&シンセの方と、ベースその他の方の3人でのステージでした。最初は辛島さんはピアノを弾かずに歌われましたが、その第一声でもう鳥肌もので涙が出てきてしまいました。めちゃめちゃ綺麗で伸びやかで、素敵な声だったからです。今回のツアーのメインになるアルバムは事前に購入して聴いていたのですが、まだ曲名を覚えるまではいっていなかったのですけど、そんなの分からなくても聴いているだけで心地よいというか、歌声がすーっと心に染みて来るという感じでとても気持ちよかったです。意外だったのは殆どMCが無かったこと。たまにテレビで拝見する辛島さんは、結構おしゃべりも得意そうで面白い方だったから、きっとMCも面白いのだろうと思っていたのですが、今回は殆ど喋らず「歌を聴かせる」コンサートでした。でもちょこっとあったMCはやっぱり楽しかったです♪
一番ビックリ&感動したのは、最近中森明菜さんもカバーして話題になった松田聖子さんの曲「瑠璃色の地球」を歌われたことです。アカペラから始まって、だんだん盛り上がって…めちゃめちゃ感動してまたまた泣いてしまいました。元々好きな曲だったのですが、まさか辛島さんの歌うこの曲を(しかも生で!!)聴けるなんて思ってなかったので、大感動でした。これだけでも行って良かったなと思います。
辛島さんは歌われる時の表情も豊かで、あと今回、事前にファンの人からリクエストを取ってその曲を歌うというコーナーがあったのですが、お手紙を読んでちょっとしんみり泣きそうになっちゃったり(実際号泣して歌えなくなったこともあるらしい)、ある曲を作った時のエピソードを語ったあとその曲を歌いながら感極まったのか少し涙声になっちゃったり、やっぱり感性豊かな方なんだろうなと思いました。
それと、不思議だなぁと思ったのが、今回ピアノは、曲によって辛島さんが弾いたりもう1人のミュージシャンの方が弾いたりしていたのですが、同じピアノなのに全然音が違ったことです。もう1人の方は男性だったのですが、金属質というかちょっと堅い音がして(でもさすがにめちゃ上手かったです)、辛島さんの方が少し柔らかい感じがしました。私は楽器を弾けない人なので、なんだかすごく不思議な感じがしました。
あと私にしては珍しく、コンサートグッズも買ってしまいました(笑)普段はパンフくらいしか買わないのですが、辛島さんのグッズって、色とかロゴデザインがとてもお洒落で可愛くて、普段使っても全然OKって感じのものばかりだったので。色々ある中から、ポータブルMDケースと折り畳み傘を買いました。パンフは…ちょっと高くて買えませんでした(^_^; でもみんなポスター買ってて「すごい…」と思ってしまいました(笑)
こおいうグッズのデザインとかってやってみたいです。すごく楽しそう。。と思っちゃいます。
今回、本当に偶然見つけて行ったコンサートでしたが、その偶然に感謝したいです。また1つ、素敵な思い出が増えた気がします。機会があったらぜひまた行ってみたいです。
ただあんまり声は綺麗だし歌上手すぎて、あれ聴いちゃうと自分ではもう恥ずかしくて歌えないよ〜(>_<)とか思っちゃうんですけどね(笑)
あでもただ、1つだけ残念なことが…2階席に座っていた1人の男性客が、すごく大きな音で手拍子をしていたんです。最初は明るめの曲でだったので、そんなに嫌じゃなかったのですが、最後はバラード系の曲なのにやっていて、すごく気が散って迷惑でした。他の人もみんなそう思っていたと思います。1階席の私でもあれだけ聞こえてたんだから、近くの席の人は大迷惑だったろうと思います(-_-)「場の空気読めよ!!」って感じです。自分はそれで気持ちいいかも知れないけど、みんな辛島さんの歌を聴きに来ているのだから、もう少し考えて欲しかったです。辛島さんもたぶん歌いにくかったんじゃないかなぁと思うんですよね。。。手拍子とか、ライブによってはみんなでやって盛り上がれることってあると思うんですけど、昨日のは絶対そんな雰囲気じゃなかったので残念でした。
あと!このホール、本当に素敵なところなので、ぜひ今度谷山浩子さんにもここでコンサートをやって欲しいと思いました。アンコールの時、ステージ後ろの壁がすーっと開いて、その後ろが窓になっていて大阪の街並みが見えた時はまたまたすごく感動的でした。今回は昼間だったから朝が来たような感じでしたが、夜公演だと夜景が見えてまたまた素敵だったろうと思います。浩子さんのステージでもぜひこれやって欲しいですvv