DISCOGRAPHY


どの曲も大好きなのですが、感想を言うのは難しいです。。
あくまで私のイメージなので、聴いてみて「違う」とか言わないでくださいね〜(^_^;)

 

アルバム

素敵なサムシング

UPCH-20272

前作より約2年ぶりのアルバム。また新たな一面を見せてもらえたと思う。

レア・トラックス Vol.1

UPCH-20223

 “本当の直太朗がここにいた”
「あらゆる〜」の選考から漏れてしまった楽曲を集めて。楽曲の幅広さに感動w

あらゆるものの真ん中で

UPCH-20199

久しぶりのアルバム。シンプルで「言葉」を大事にした、とても森山直太朗らしいアルバム(だと思う)。

諸君!!

UPCH-29009
UPCH-20078

「夕暮れの代弁者」「花」などが好き
「諸君」はかなりグッと来ました。

風待ち交差点
Special Edition

UPCH-29002

↓に収録曲5曲のPVがセットになったもの

風待ち交差点

UPCH-9272/3
UPCH-1524

これまたライブでの定番曲「Q.O.L」も入ってます。
NHK
全国学校音楽コンクール中学の部課題曲「虹」を実際に中学生たちと歌ったものも入っています。
良子ママンに提供した曲「マザーアース」のリビングルームセッションも必聴。

傑作撰 20012005

UPCH-9181/2

Bets Album
初回盤は2枚組。ボーナス盤「雲盤」のボーナストラックがオススメ。
リミックス版や新録弾き語りなどもたっぷり

新たなる香辛料を求めて

UPCH-1347

1st Full Album
バラエティに富んだ曲目で良い意味でイメージ覆されました。
朗読も入っています。

いくつもの川を越えて生まれた言葉たち

UPCH-9060
UPCH-1271

力強いイメージ

乾いた唄は魚の餌にちょうどいい

UPCH-1173

1st Core Album
メジャーデビュー・アルバム
刹那的な曲が多い気がします。切ないです。

直太朗

CJNR-0002

Debut Mini Alubum(インディーズ盤)
若いです()

 

シングル

花鳥風月/言葉にすれば

UPCH-80202

アルバム「あらゆるものの真ん中で」からシングルカットされた曲。美しい日本の曲って感じ。
A面の「言葉にすれば」も心にしみます。

UPCH-89063
UPCH-80151

2009年のツアー中にできた曲。
なんともいえず切なくなります。
初回版に入っている、モノクロVer.(ピアノVer.)がおススメ

生きてることが辛いなら

UPCH-80088

冒頭の歌詞の一部が物議を醸しだしたりしましたが、とてもやさしい曲だと思います。

スノウドロップ

UPCH-89018
UPCH-80056

やさしいラブソングなようでどことなく悲しい感じがします。

太陽のにほひ

UPCH-89011
UPCH-80031

ビールのCM曲。ご本人も出演されてました。
夏の朝の雰囲気。

未来
〜風の強い午後に生まれたソネット〜

UPCH-89003
UPCH-80017

映画「初雪の恋〜ヴァージン・スノー」主題歌
結婚式に使えそうな爽やかなラブソングだと思います。

恋しくて
夢みたい〜だから雲に憧れた〜

UPCH-5427

ライブなどでもあまり歌われない気がします。
隠れた名曲かも。

風になって

UPCH-5410

「鳥人間コンテスト」イメージテーマソング
爽やかです。

君は五番目の季節

UPCH-9226
UPCH-5379

その前のツアーで初披露されていて、リリースが待ち遠しかった曲
さびのフレーズがとても印象的です。

風花

UPCH-5346

NHK朝ドラ「風のハルカ」主題歌
PV
で何故かスケートの浅田姉の人がくるくる回ってて不思議でした()ドラマのOPの方がよっぽど曲にあっていたと思います(^_^;

小さな恋の夕間暮れ

UPCH-5316

PVで髪の毛を丸刈りにしたのは衝撃的でした()
あたたかくて切ない、直太朗さんらしい曲だと思います。

時の行方〜序・春の空

UPCH-5293

「和」な曲
だけど冒頭「I LOVE YOU」と連呼するのが新鮮でした()

今が人生〜飛翔編〜

UPCH-9150

フジテレビ系アテネ五輪 “応援歌”
ライブでの定番曲。聴くと元気になれます。

生きとし生ける物へ

UPCH-5235

ドラマ「愛し君へ」の主題歌。
この頃はとても歌い方に力がこもっていたと思います。

太陽/声

UPCH-5228

明るい「太陽」と切ない「声」

夏の終わり

UPCH-9122
UPCH-5213

切ない切ない曲です。
夏の終わりはこの曲が聴きたくなります。

さくら(独唱)

UPCH-5166

この曲のヒットで一気にメジャーアーティストに
合唱の方も良い感じです。

星屑のセレナーデ

UPCH-5144

First Maxi-Single
明るくて可愛い曲。ライブでも盛り上がります。
でも、一番売れてないっていつも言われます(^_^;

ワスレモノ

CJNR-0003

1st Maxi Single(インディーズ盤)

 

DVD

森山直太朗
ミュージックビデオ集@

UPBH-20098

デビュー10周年記念。過去のMV集です。直太朗さん&御徒町氏のコメンタリーあり。

二〇〇七 姫路城

UPBH-20012

世界遺産・姫路城天守閣前で行われたライブの模様
和楽器とのコラボレーションも素敵です。

君は五番目の季節
ツアードキュメンタリーフィルム

UPBH-1188/9

「君は五番目の季節」追加公演のドキュメンタリー
色んな面が見られて嬉しいです。

森の人

UPBH-1161

劇場公演「森の人」歌と芝居の融合。
歌部分だけのCDも付いています。

生きとし生ける物へ

UPBH-5003

DVDシングル
PV2
種とマル秘インタビュー

永遠はオルゴールの中に

UPBH-1112

DVDアルバム
日本家屋のようなところでのワンカット撮影。ライブ感溢れる歌声に大感動です。