森山直太朗コンサートツアー2010
「真っ白な鳩を九十九羽飼っていて」
【広島/広島アステールプラザ大ホール】
2010/09/17

ギター&バンマス/西海孝
ベース/渡辺等
パーカッション/楠均
ピアノ&キーボード/櫻井大介
ギター&唄/森山直太朗

《 曲 目 》

01.知らないことが多すぎる

02.ラクダのラッパ

03.雨だけど雨だから

04.花鳥風月

05.生きてることが辛いなら

06.夏の終わり

07.例えば友よ

08.(弾き語り)愛し君へ

09.(弾き語り)生きとし生ける物へ

10.(弾き語り)人のことなんて

11.トニー マイ・フレンド

12.なんにもないへや

13.四月になれば

14.グングルパーニャ

15.夜の公園で渡すつもりのない
手紙を書いている

16.トルコの人形

17.言葉にすれば

〜アンコール〜

18.フォークは僕に
優しく語りかけてくる友達

19.さくら

 

真っ白な鳩を九十九羽飼っていて  
略してMH99K
今年の森山直太朗くんのツアータイトルです。
相変わらず長い()
広島公演、私にとっての初日です。

席は5列目の上手一番端っこ
心配したとおり、スピーカーで舞台右側が見えませんでした。。
けど、そこにいるギターの西海さんは
メンバー紹介の時にひょこっと覗いて手を振ってくれて
嬉しかったです♪
西海さん大好きvv
直太朗さんとのハーモニーもすごく良くて
ハモリの好きな夏の終わりとかやってくれて感動しました。
あと今回渡辺等さんが参加されてて
ベースの他にチェロも弾いてくれて嬉しかったです♪

今回は全体的におとなしめ
というより大人っぽい感じでした。
曲間にポエトリーディング?があったり
白い家や木が浮かぶセットとか
ベスト&上着にお揃いのバンダナとか
なんだかとても可愛らしく
御徒町さんの演出らしいな、と思ったり

今まで結構スタンディングではしゃぐ感じも多かったけど
よりフォークっぽいというか
よりらしいというか
聴かせるライブになってきたな、と思いました。

曲は最新アルバム中心なのだけど
まさかの懐かしい曲もあったりして
全く予想してなくて
しかも大好きな曲だから泣きそうになったりしました。
逆にあの曲はやらないの?てのもあったりして
会場によってや後半変化したりするのかなと
楽しみであります(^^)v

MCはそんなに無かったけど
無理して喋ろうとしない感じが良かったです()
客席からの掛け声が空気読めて無かったのが残念(^_^;
同じ建物内のホールで稲川淳二さんの怪談ナイトやってて
やはりそれを話題にしてました()

はぁー楽しかったなぁ(しみじみ)
やっぱり大好きです(>ω<)