森山直太朗 10thアニバーサリーツアー
「洪積世ボーイ」
【香川/
サンポートホール高松 大ホール
2012/05/04

♪森山直太朗
(ギター、唄)

♪石川鷹彦
(バンマス/ギターほか)

♪西海孝
(ギターほか)

♪櫻井大介
(ピアノほか)

♪渡辺等
(ベースほか) 

♪楠均
(ドラムほか)

《 曲 目 》

M1 夜に明かりを灯しましょう

M2 ヨーソロー

M3 ヘポタイヤソング

M4 愛し君へ

M5 生きとし生ける物へ

M6 花鳥風月

M7 トイレの匂いも変わったね

M8 取れそうなボタン

M9 ねえ、マーシー

M10 初恋

M11 判決を待つ受刑者のような瞳で

M12 悲しいほどピカソ

M13 フォークは僕に
優しく語りかけてくる友達

 

M14 星屑のセレナーデ

M15 太陽

M16 放っておいてくれないか

M17 今が人生

M18 夏の終わり

M19 生きてることが辛いなら

M20 洪積世ボーイ

 

EC1 さくら

EC2 フラフラ

 

なんてったってメジャーデビュー10周年記念ツアーです。
どんなライブになるんだろうと
いつにも増して期待度アップで迎えた
私にとっての初日でした♪


201205041703000

会場は毎度お馴染みサンポートホール高松。
海が目の前でロビーからの眺めは最高です♪
席は7列目上手側。
西海さん近くて嬉しいw

西海さんと言えば、私の中では
直太朗さんのライブでは欠かせない存在
となっているのですけど、
今回、石川鷹彦さんがサポートに入ると分かって
もしかして西海さんは入られないんじゃ…
て不安があったのですが、
しっかりいらして良かったです(>ω<)vv
あとのメンバーさんもお馴染みの方々で
大好きな方々だったので
バッチリ安心して()聴くことができました♪

開演前、ステージには紗幕が張ってあって
そこに地層のような映像とツアータイトルが映されていて
時々その文字がさらさらと流れ落ちてはまた戻り
て感じでなかなか好きな演出でしたw

いよいよ開演♪
紗幕はそのままに、客電が落ち
ステージ上にぽつんぽつんと点る灯りの中
1
曲目「夜に明かりを灯しましょう」
でしっとりスタートです。

しかし1曲目が終わるとドラムのリズムとともに
シルエットで交互に浮かび上がる演奏者の姿
そして幕は開き
「ヨーソロー」にて出航です♪
めちゃめちゃカッコ良かったです!

今回のセットはおもちゃ箱のような
お誕生会のようなかわいらしさで
色紙で作った鎖のようなの(くるくる〜としたの/直太朗談)や
銀のモールのようなの(きらきら〜としたの/同)だったり
木馬や小鳥や色々飾り付けられてて
絵本みたいで素敵でした♪

直太朗さんはきらきらのたくさん付いたジャケットに
蝶ネクタイでおぼっちゃんぽかったし()
でもこおいう格好めちゃ似合うよねって感じでしたw
メンバーさんは白シャツに黒パンツで正装て感じでしたが
西海さんがシルクハットみたいな帽子に黒縁眼鏡で
鼻眼鏡みたいで笑えました(^_^;
しかもそれで始終ポーカーフェイスだからまた()

直太朗さんのトークも受けてました。
酔っ払ってるのかってノリな感じもあったけど
たぶん決められたシナリオ(^_^;
面白くて楽しいのだけど
私はもっと素で喋ってくれたらいいのにな
と思ったりもします。
白鳩ツアーとか
最近のFCツアーみたいなノリがやっぱ好き。
個人的にはね。

10
周年記念ツアーだけど
思ったより最新アルバムから歌ってて
まぁアルバム出たばかりだし当然だけど
古い歌は毎回歌ってるような定番曲ばかりなのは
ちょっと寂しかったです。

「トイレの匂いも変わったね」とか
「取れそうなボタン」とか
まだ生で聴いたこと無かった曲が聴けたのは嬉しかったです♪

あと「判決を待つ受刑者のような瞳で」とか
めちゃ難しそうなのにすごいな、とか。
でもめちゃカッコ良いんですよねvv

「フォークは僕に優しく語りかけてくる友達」で
一旦紗幕が閉まって一部終了?みたいな感じに。
暗転後、紗幕に「森山直太朗10年の軌跡」な文字が出て
デビューからのMVをダイジェストで。
顔が結構変わってて楽しい。
そして10年なんてあっという間だなぁと感慨深く見ていると
THAT IS IT」の文字が!
マイケルパクリかよーて笑ってたらなんと!!

モリヤマイケル登場(>ω<)ノ☆☆
コスプレして踊る直太朗さん?!
サングラスしてるし最初ホントに本人か?
と思っちゃいました(^_^;

会場は盛り上がりつつも若干引き気味?

「だってみんなが喜んでくれると思ったからっっ」

て可愛すぎます。

そのままの姿で、ここからは盛り上がって行きましょう〜と
懐かしの「星屑のセレナーデ」で第2?スタートです♪
冒頭の
「暗転のステージに差し込む一筋のライト」
のところは、本当に直太朗さんだけにスポット当たって
カッコ良かったです♪
この曲やっぱ楽しい♪
あと「放っておいてくれないか」はやっぱめちゃカッコイイ!
ライブだと特にいいなぁと思います。
「今が人生」はイントロ聴くとライブ終わっちゃう気がして
淋しくなるのだけど(^_^;

本編最後はこのツアーのリハーサル中にできたという新曲
ツアータイトルでもある「洪積世ボーイ」
最後演奏を残して紗幕が閉まっていくという演出でした。
楠さんのドラムがカッコ良かったです。

てか楠さんのドラムは本当にカッコ良い。
お腹に響くというかワクワクします♪
花鳥風月の時の間に入る鈴みたいのも好きw

アンコールは定番「さくら」と
最後は盛り上がってとのことで「フラフラ」でした。
けど「フラフラ」のリズムを手拍子するのは難しいと思うぞー(^_^;
あとこれまた個人的に
「トイレの匂いも〜」の時の手拍子も
なんか違う〜と思って一緒にできないのでした()

直太朗さんは始終ニコニコしていて
最前列にいた男の子?に癒やされたとかも言ってて
楽しそうで良かったです。
バンドメンバーの皆さんとも息バッチリて感じだし
鷹彦さんは角度的に殆ど見えなかったけど(^_^;
時々見られる顔はやっぱりニコニコしていて
直太朗さん大好きなんだなーてのが伝わってきて
温かい雰囲気のコンサートで本当に良かったです。



今回グッズはどれも可愛くて欲しくなっちゃったけど
とりあえず今日はパンフと会場限定バームクーヘンと
手ぬぐいを買いました。

201205050106000201205050112000



次は明日の広島公演に行きます♪