谷山浩子ファンへの101の質問(2003/1/13現在)

1.あなたのお名前、それから現在住んでいるところ(都道府県)は?

名前→さと吉、住んでるところ→広島県
2.ファンになったのはどのアルバムの頃?

たぶん「お昼寝宮・お散歩宮」の頃
3.ファンになったのはあなたが何歳くらいの時?

15歳くらい
4.ファンになったきっかけは?

好きな漫画家さんのイメージアルバムのプロデュースをされていたこと。
5.生まれて初めて聴いた浩子さんの曲は何でしたか?

(あとから考えるとたぶん)「DESERT MOON」
6.浩子さんの曲の中で特に好きな曲は?(3つまで) 選べないという人はいまの気分で挙げてみてください。

「王国」「海の時間」「見えない小鳥」
7.特に好きなアルバムは?(1つだけ) 選べない、という人はいまの気分で。

「歪んだ王国」
8.谷山浩子を知らない人に1枚だけアルバムを勧めるとしたら?

「Memories」
9.谷山浩子を人に勧めたり、それで新しいファンを作ったりしたことがありますか?

あります。
10.谷山浩子の本で好きなものをひとつ挙げるとしたら?

「悲しみの時計少女」
11.浩子さんがレギュラーでやっていたラジオ番組の中で好きなものをひとつ挙げるとしたら?

聴いたことがないので分かりません。
12、いままでコンサート(イベントなども含む)にはどのくらい行きましたか?

11回くらい
13.思い出のコンサート、あるいは「あれは歴史に残るコンサートだった」というようなものがあれば
   ひとつだけ挙げてください。

2001年の東京、すみだトリフォニーホールでのコンサート
14.過去のコンサートの中で「あれは名演奏だった」という曲があればひとつだけ挙げてください。
   出来ればいつどこであったコンサートかも。

どれも名演奏でひとつには絞れません。
15.コンサートで好きな位置に座れるとしたらどのあたりに座りますか? それが円形劇場なら?

ステージ左寄りの前の方。円形劇場なら浩子さんの斜め前ぐらいの席。
16.101人コンサートとホールコンサートとどちらが好きですか?

本当の101人コンサートには行けたことがないので比べられません。
けど小さめの会場の方が好きです。
17.コンサートで曲のリクエストをしたことがありますか?ある人は何をリクエストしましたか?

ありません。
18.いまこの瞬間にもしリクエストが出来るとしたらどの曲を選びますか?

「ふたり」
19.ヤマハの公式ファンクラブに入っていますか?

入っています。
20.私設ファンクラブに何か入っていますか?

入ってません。
21.ヤマハのファンクラブイベント「猫森集会」に行ったことがありますか?

ありません。
22.浩子さんの曲はどのくらいの頻度で聴いていますか?

聴く時は毎日ずっと。
他の人の曲を聴いていても1ヶ月くらいでまた聴きたくなります。
23.浩子さんの曲の中で失恋ソングを1曲挙げるとすれば?選べないという人はいまの気分で。

「小さな魚」
24.同じく幸福なラブソングを1曲挙げるとすれば?

「海の時間」
25.同じく励まし系の曲を1曲挙げるとすれば?

「あかり」
26.同じく破滅系の曲を1曲挙げるとすれば?

「王国」
27.同じく夜の曲を1曲挙げるとすれば?

「ひとりでお帰り」
28.同じく雨の曲を1曲挙げるとすれば?

浩子さんは歌ってないですけど(汗)
「雨傘ワルツ」
29.同じく雪の曲を1曲挙げるとすれば?

「カイの迷宮」
30.同じく風の曲を1曲挙げるとすれば?

「風のたてがみ」
31.「カントリーガール」は3番までのものと4番までのものとどちらが好きですか?

4番までのもの
32.「カントリーガール」の4番に出て来る「僕」は誰だと思いますか?

「きみ」の想い人の友達?
(難しいです(>_<))
33.「風のたてがみ」に出て来る「僕」はどんな生き物だと思いますか?

草原の野生馬
34.「森へおいで」は歌詞が短いほうと長いほうとどちらのバージョンが好きですか?

長いバージョン
35.「銀の記憶」に「シロツメクサの想い出」という歌詞違いの曲があるのを知っていますか?
   知っている人はどちらが好きですか?

知っています。
シロツメクサ〜は最初のセリフが怖いので(笑)銀の記憶の方が好きです。
36.上の質問で挙げた以外で詞や曲に違うバージョンがある曲としてこだわりのあるものはありますか?
   あるとすれば何という曲のどのようなバージョンですか?

「夢の逆流」のライブバージョンはイントロがすごくカッコ良くて、
こちらの方が好きです。
37.アルバム未収録の曲の中でこれはぜひアルバムに入れてほしいと思っているものがありますか?

「神様」
38.浩子さんのアルバムに収録されていない他の歌手への提供曲の中でこれは浩子さんの声でぜひ聴いてみたい
   と思っている曲はありますか?

「夢童」
39.浩子さんとまったく関係のない歌で浩子さんに歌ってみてほしいと思っているものはありますか?

分かりません。
40.浩子さんの曲を歌ってみてほしい、あるいは浩子さんが曲を提供するといいな、
   と思っている歌手などはいますか?

坂本真綾さん
41.浩子さんが曲を提供している歌手の中で特に好きな人がいますか?

笠原弘子さん
42.浩子さんの曲の中で前奏、あるいは歌い出しが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。

「会いたくて」
43.浩子さんの曲の中で特にタイトルの好きなものあればひとつだけ挙げてみてください。

「ボクハ・キミガ・スキ」
44.浩子さんのアルバムの中で特にタイトルが好きなものあればひとつだけ挙げてみてください。

「天空歌集」
45.浩子さんのアルバムの中で特にジャケットが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。

「漂流楽団」
46.101人コンサートを主催したり、スタッフとして参加したりしたことがありますか?

ありません。
47.浩子さんのレコードや他の歌手への提供曲の音源をコレクションしていますか?

レコードは持っていませんが、提供曲は少し持っています。
48.自分のサイトを持っていますか? またそのサイト内に浩子さんに関係したコーナーありますか?
   もしよければサイト名やそのコーナー名も教えてください。

サイト名→Happy Together コーナー名→谷山浩子さんのページ
49.浩子さんのサイトにコンサートで自分が書いたアンケートの文章が掲載されたことはありますか?
   ある人は何回くらいですか?

あります。4回くらいだと思います。
50.コンサートでリクエスト権を得るチャンスを増やそうと思って何かしたことがありますか?

ありません。
51.ガラストマト(注:喫茶店の名前。いまはもうありません)に行ったことはありますか?

ありません。
52.谷山浩子さんをテーマにした掲示板やチャットなどに書き込みをすることがありますか?

時々あります。
53.浩子さん本人のサイトは常にチェックしていますか?

はい。
54.浩子さんに関係する同人誌を読んだことはありますか?あるいは作ったことがありますか?

読んだことはあります。
55.あなたは詞や小説などを書いたことがありますか?

ありません。(漫画は昔描いたことあります)
56.あなたは作曲をしたことがありますか?

ありません。
57.演奏出来る楽器、習っていたり練習していたりする楽器などがありますか?

ありません。
58.谷山浩子以外で好きな歌手は?(3組まで)

Cocco、鬼束ちひろさん、瓜生明希葉さん
59.好きな楽器は?

アコースティックギター
60.浩子さんのアルバムやコンサートに参加したことのあるアーティストで特に好きな人はいますか?

岡崎倫典さん
61.好きな映画は?(3作品まで)

「ライフ・イズ・ビューティフル」「L.A.コンフィデンシャル」「ショーシャンクの空に」
62.浩子さん以外で好きな小説家、あるいは文筆家は?(3人まで)

綾辻行人さん、京極夏彦さん、乙一さん
63.好きな漫画家は?(3人まで)

谷川史子さん、CLAMPさん
64.「これは谷山浩子的だ!」というような映画や小説や漫画などがあればひとつだけ挙げてください。

乙一さんの「きみにしか聴こえない」
65.音楽以外で浩子さんの影響で好きになったものが何かありますか?

ミステリ小説
66.1ヶ月に本を何冊くらい読みますか?

最近は全然本を読めてないので1冊読めれば良い方です。
67.1ヶ月に音楽のCDを何枚くらい聴きますか?

5枚くらい
68.猫と犬とではどちらが好きですか?

69.朝型ですか? 夜型ですか?

夜型
70.理系ですか? 文系ですか?

文系
71.コーヒーと紅茶とではどちらが好きですか?

紅茶
72.メガネをかけていますか? あるいはコンタクトレンズをしていますか?

どちらもしていません。
73.夢日記を書いたことがありますか?

ありません。
74.たばこは吸いますか?

吸いません。
75.お酒は飲みますか?

ほとんど飲みません。(乾杯程度)
76.眠れない夜をどうしよう、とため息をついたことはありますか?

あまり無いと思います。
77.ことばが好きですか?

大好きです。
78.1年の中でどの季節がいちばん好きですか?

79.谷山浩子を知らない人とカラオケに行った時に浩子さんの曲を歌ったことがありますか?
   あるという人は歌ってみてどうでしたか?

あります。可愛い曲(「うさぎ」)だったので好評でした。
80.未婚の人は、自分の結婚式で浩子さんの曲を何か使ってみたいと考えてみたことがありますか?
   既婚の人は実際に結婚式で浩子さんの曲を何か使ったことがありますか?

できれば浩子さんで統一したいです。
ムリでも「海の時間」は絶対使いたいです。
81.もし子供が出来たら「浩子」か、あるいは何か浩子さんにちなんだ名前をつけよう、と考えたことがありますか?
   あるいはすでに自分の子供に何かそういった名前をつけていますか?

ありません。
82.コンサートで手拍子をすることがありますか? また手拍子についてどう思いますか?

ありません。ノリの良い曲なら一緒にしても楽しいかも。
83.コンサートのマナーなどに関して何か思っていることがありますか?

曲がきちんと終わるまで拍手もしないのはすごいと思います。
84.コンサート会場以外の場所で偶然浩子さんに会ったことや見かけたことはありますか?

ありません。
85.あなたにとって浩子さんはアイドルですか?

アイドル…ではないと思います(^_^;)
86.浩子さんの年齢を言えますか?

はい。
87.結婚(婚約)前と後とでは浩子さんの作品傾向が変わったように感じますか?

結婚で変わったということはないと思いますが、
昔からだと少しずつ変わってると思います。
88.浩子さんがいなかったら自分はいままで生きて来られなかったかもしれないと思いますか?

そこまでは思いませんが、今の自分はなかっただろうとは思います。
89.実は谷山浩子より好きな歌手や芸能人がいる。

いません。
90.浩子さんにメジャーになってほしいと思いますか?

みんなに聴いて欲しいとは思いますが、あまり人気出ても困るかなと思います(笑)
91.浩子さんがメジャーになれないのはどうしてだと思いますか?

ドラマやCMなどのタイアップがあまりない(TVに出ない)から。
92.新しくシングルを出してほしいと思いますか?

はい。
93.またラジオのレギュラーがあったらいいと思いますか?

はい。ぜひ聴いてみたいです。
94.NHKの「みんなのうた」にまた登場してほしいと思いますか?

はい。
95.新作の小説を出してほしいと思いますか?

すごく思います。
96.ヤマハの公式ファンクラブに特に期待することはありますか?
   あるいは「これがあれば入会するのに」ということが何かありますか?

東京以外でもファンクラブイベントをやって欲しいです。
97.いまの職場や学校のクラスの中などで浩子さんのファンだということを話したことがありますか?

あります。
98.ネット以外で身近に自分以外の谷山浩子ファンはいますか?

何人かいます。
99.いままでに浩子さんから遠ざかっていた、ファンをやめていた時期がありますか?
   あるという人はいつ頃、どういった時期のことでしたか?

ありません。
100.谷山浩子のファンというのはどんな人たちだと思いますか? どういったイメージを持っていますか?

ちょっとオタク系の人(^_^;)・眼鏡のイメージ
101.ここにある質問に答えてみて、「どうしてあの質問がないのだろう?」、「自分だったらこういった質問を
    するのに」と思ったものがもしあれば挙げてみてください。

浩子さんにして欲しいファッションは?

以上。こんな感じでしょうか(^_^;)
なかなか難しかったですけど、楽しかったですv

この質問は、うたたねこさんのHP「うたたねこや」さんより頂きました。