DISCOGRAPHY


どの曲も大好きなのですが、感想を言うのは難しいです。。
あくまで私のイメージなので、聴いてみて「違う」とか言わないでくださいね〜(^_^;)

 

アルバム

夢みる力

YCCW-10159

 

HIROKO TANIYAMA’00s

YCCW-10126

2000年代のベストアルバム。

タマで弾き語り

YCCW-10051

過去の提供曲のセルフカバー。ライブ録音。

フィンランドはどこですか?

YCCW-10038

「まもるくん」「人魚は歩けない」などシュールな感じの曲が多い気がします。

テルーと猫とベートーヴェン

YCCW-10029

「ゲド戦記」「アタゴオル物語」などのための曲たち。

白と黒

YCCW-10018

浩子さんの曲の中で「白い曲」「黒い曲」と分類される()タイプの曲ごとに集められたベスト盤。普及にも役立ちそうw

月光シアター

YCCW-10013

幻想図書館「不思議の国のアリス」で使われた曲がたくさん。

宇宙の子供

YCCW-0042

8分の大作「よその子」から始まる、浩子さんも「最高傑作」という一枚。全体的に淋しい感じの曲が多いですが、どれも最後には救われる気持になれて泣けます!「意味なしアリス」なんていう不思議ソングも有りでGOODvv

そっくりハウス

YCCW-0040

NHK「みんなのうた」や「いないいないばぁ」などへ提供された、子ども向け曲を集めたアルバム。懐かしい曲から最新曲まで。どの曲もとっても可愛いですvv
全曲カラオケ付き。

YCCW-00038

20019月のNYテロ事件の影響が出ている曲も何曲か入っています。歌詞にドキリとさせられる曲も。ジャケットも大きな瞳の女の子の顔UP写真でとても印象的です。2002年夏上演の「谷山浩子の幻想図書館Vol.2〜不思議の国のアリス〜」用に作られた曲も入っています。

HIROKO TANIYAMA '90s

YCCW-00030

90年代に発表されたオリジナルアルバムからの選曲集。「お友達への普及版」というだけあって、どの曲も好きな曲ばかりです。贅沢な一枚。

心のすみか

YCCW-00003

浩子さん自身も「何回聴いても飽きない」と言われるほど気に入られている一枚。全体的に落ち着いた感じの曲が多い気もしました。ジャケットその他で使われている写真も、すべて浩子さんが撮られたものを使用しています。

HIROKO TANIYAMA '80s

YCCW-00001

レコード会社移籍第一弾。80年代に発表されたシングル&アルバムの中から18曲がセレクトされています。今までアルバムには入ってなかった曲や「銀河通信」びっくりバージョン(浩子さん談)など、全然違うアレンジのものなどとても楽しめる内容です。

僕は鳥じゃない

PCCA-01389

色んなタイプの曲が入っているので、初心者にもお勧めの一枚かも。誰でも一曲は好みの曲があるのではないかなと思えます。
全体的にPOPな感じになってると思うのですが・・・

HIROKO TANIYAMA '70s

PCCAX-00015

70年代に作られた曲の中からのベストアルバム。シングルのB面など、今までのアルバム未収録曲なども入っています。※CDエクストラ仕様。

カイの迷宮

PCCAX-00013

お芝居仕立てのコンサート、「幻想図書館〜雪の女王〜」の為に作られた曲が入っています。
CDエクストラ仕様。

Memories

PCCA-01124

ライブ音源を元にした2枚組ベストアルバム。初めての方にもオススメの一枚だ思います。

しまうま

PCCA-01024

声優の岩男潤子さんに提供した曲のセルフカバー曲も入っています。

漂流楽団

PCCA-00801

不思議なサーカスのイメージがあります。ちょっと怖い感じの曲も。。。

銀の記憶

PCCA-00617

ジャケットの浩子さんがすごくかわいい。「月夜」なイメージの曲が多い気がしました。

天空歌集

PCCA-00444

かわいくて、きれいな感じの曲が多いです。ジャケットのイラストもとても綺麗っっ

歪んだ王国

PCCA-00370

不思議な世界にドップリと浸かれる一枚。作家の綾辻行人さんも作詞とバックボーカルで参加されています。

ボクハ・キミガ・スキ

PCCA-00272

同タイトルの小説も発売されました。きれいで、でも怖いイメージの曲が多い気がします。

カントリーガール

PCCA-00119

ベストアルバムです。「カントリーガール」「うさぎ」「MOON SONG」などなど、私の大好きな曲がいっぱい入っていてとても得した気分な一枚。

冷たい水の中をきみと歩いていく

PCCA-00044

蒼い湖、緑の森、銀河。そんな中にいるような気になってしまう曲が多いと思います。

お昼寝宮・お散歩宮

PCCA-00271

浩子さん自身が書かれた童話のイメージ曲中心。他にも漫画家の楠桂さんの作品のイメージアルバムに入っていた曲のセルフカバーもあります。

しっぽのきもち

PCCA-00270

かわいい曲ばかりの一枚。ジャケットもめっちゃかわいいです。NHKの「みんなのうた」で使われた曲もいっぱい入っています。

透明なサーカス

PCCA-00269

やっぱり、歌詞がちょっと怖い曲が多いです。きれいな曲もあります。

水玉時間

PCCA-00268

なんとなく夕焼けのイメージがあります。

空飛ぶ日曜日

PCCA-00267

割とP0Pな感じの曲が多いと思いました。

眠れない夜のために…

PCCA-00266

ちょっぴりベストのような内容・・・と思ったら、ベスト版でした(^_^;)

水の中のライオン

PCCA-00265

童話のイメージがあります。

たんぽぽサラダ

PCCA-00264

この頃から、曲はかわいい感じなのに、よく聴くと歌詞がめっちゃ怖い、そんな曲が多くなってきてる気がします。。

時の少女

PCCA-00263

静かな曲とPOPな曲がいっしょに入っている感じ。

ここは春の国

PCCA-00262

ぽかぽか陽気な感じの可愛い曲が多い感じ。でも悲しい恋の歌も入っています。

夢半球

PCCA-00261

曲と曲の間に浩子さんのナレーション(?)が入っているのが新鮮。ジャケットのイラスト、少し怖いです。。。少しダークな雰囲気が漂っています。

鏡の中のあなたへ

PCCA-00260

割と暗めの曲が多いと思うのは気のせいでしょうか(^_^;)

もうひとりのアリス

PCCA-00259

前半は西洋の童話。後半は日本の昔話をモチーフにした曲で構成されています。

ねこの森には帰れない

PCCA-00258

7回ポプコンつま恋本選会で入賞した「お早うございますの帽子屋さん」も入っている、本格デビュー後のファーストアルバム。後半は、あまんきみこさんの「車の色は空の色」のイメージ曲が入っています。

静かでいいな〜谷山浩子15の世界

KICS-8010

浩子さんが15歳の時につくられたもの。今より声が低くてびっくり。でも15歳でこんな曲が作れるなんて、やっぱすごいですっっ

 

VIDEOLDDVD

谷山浩子の幻想図書館〜雪の女王〜

VHS:PCVP-52536
LD:PCLP-00695
DVD:PCBP-00093

1998124日、新宿/スペース・ゼロでの公演を収めたモノ。浩子さんは、ストーリーテラーだったり、ゲルダだったり、雪の女王だったりします。不思議な世界に浸れます。

1991 谷山浩子コンサートwith
ねこ森アンサンブル

VHS:PCVP-50613
LD:PCLP-00119

1991年のコンサートを収めたモノ。「ボクハ・キミガ・スキ」からの曲が主だったようです。ねこ森アンサンブルさんの演奏も楽しそうで素敵です。できればトークも入れて欲しかったな。