BOOKS

浩子さんの書かれるお話は、どれも不思議な世界が描かれています。
私はサンリオから出る童話集が大好きです。
エッセイ関係はほとんど読んでないのですが、
今では手に入らないモノの方が多いみたいで悲しいです・・・(T^T)
図書館などに置いてある場合もあるみたいなので、また探してみたいです。

感想等々はちょっとずつ書いていきたいと思います。。


読書録/ものがたり
おひさまにキッス 小学館 心があったかくなるような10個の短編童話集。
高林麻里さんのイラストもとてもかわいいです。
四十七秒の恋物語 廣済堂出版 「谷山浩子童話館」に新たに4編を加えた短編集。
不思議な感覚のおはなしが14編も入っています。
早川司寿乃さんのイラストも綺麗で素敵です。
ひとりでお帰り 集英社  
少年・卵 サンリオ  
きみが見ているサーカスの夢 集英社 羽鳥彩の学校から一人の男子生徒が姿を消した。その次は彩の友達の真希が、そして次々と消えていく生徒達。校門の前で踊る怪しいピエロ。いったい何が起こっているのか・・・
最初読んだとき、かなり怖かったです。特に後半。今までのコバルトシリーズと違って、不思議で不気味な雰囲気のある話になっていると思います。
悲しみの時計少女 サンリオ ある日浩子さんは、喫茶店で顔が時計でできている不思議な少女(時計少女)とサカナみたいな目をした男(サカナ男)と出会う。3人は時計少女の家だという、鎌倉の「時計屋敷」を目指すことになるが・・・そこから始まる奇妙な旅。
私が綾辻氏ほかミステリを読むようになったきっかけになった作品。不思議な世界に引き込まれて、どんどん読んでしまう。そして意外な結末・・・思わず「え???」と言ってしまいました(^_^;)。ファンタジーだけど、ピカイチなミステリ小説だと思います。
NHKのラジオドラマにもなりました。こちらもとてもよかったです♪CD出して欲しいです〜っっ
ボクハ・キミガ・スキ 集英社 「風みたいな人」これがルウのナオに対する最初の印象だった。ルウはナオに惹かれていくが、ナオは何故か友人の一樹達におかしな態度ばかりとっている。ナオが本当に好きだったのは・・・
とてもせつない恋のお話。同名のアルバムも出ています。この曲を聴きながら読むとまた、せつなさが増すような気がします・・・
ユキのバースディシアター サンリオ  
きみの瞳につまづいたネコ 集英社 ネコのパタは相性判断の天才。ある日大好きな野原真夏と相性100%の男の子を発見。しかしパタのドジで二人の出会いを邪魔してしまった。そこで未来を見ることの出来るネコ、ココナに二人の未来を見せてもらうのだが・・・
もう読んでて恥ずかしくなっちゃうような恋愛小説です。私もこんなドキドキ欲しいな、なんて・・・(笑)
電報配達人がやってくる サンリオ  
白のキラコと手品師 サンリオ 田崎トシ子さんのイラストがとても綺麗で可愛い絵本です。表題作の他に「トワコのおいしい“クリスマスイブ”というお話も入っています。どちらも、ちょっぴり切ない女心のお話です。
お昼寝宮・お散歩宮 サンリオ  
コイビトの耳はネコの耳 集英社  
サヨナラおもちゃ箱 サンリオ  
猫森集会 サンリオ 浩子さん自身?と思われる女の子、ネムコが案内する7つの不思議な世界。挿し絵もとても綺麗です。
解説を綾辻行人さんが書かれていたのを今回初めて気付きました(笑)
ねこの森には帰れない 新潮社 「河のほとりに」「てんぷら☆サンライズ」などの詩88点と、童話・エッセイなど。吾妻ひでおさんや大島弓子さんをはじめ、15人の漫画家さんが挿し絵を描いています。
この本が出た頃、浩子さんは28歳くらいならしいです。今の私と同じくらいの浩子さんがどんな事を思っていたのかというのが分かって面白いです。
人形のいる街 総和出版  
谷山浩子童話館 六興出版 不思議な感覚の童話が10編収められた、浩子さん初の童話集。どちらかというと不気味な話が多い様な気がします。

読書録/その他
浩子の半熟コンピュータ 毎日コミュニケーションズ 「PCfan」に連載されていたものをまとめた、コンピュータに関するエッセイ集。パソコンを使ったことのある人ならきっと「分かる、分かるっっ」っていう感じのお話がいっぱい。
それゆけ!○廃ゲーマーズ 角川書店  
おとめちっく・サラダ・たいむ 小学館 「別冊少女コミック」で連載されていたものをまとめた、10代の女の子向け恋についてのエッセイ集。
結構具体的なアドバイスなども書かれていて、「なるほどー」とか思いながら読んでしまいました。
悪魔祓いの浩子さん 八曜社 あこがれの「高級ホテルにかんづめ」して書いたエッセイ集。生まれる前の話から初恋の話、テレビやラジオ出演時の裏話などなど・・・
私は残念ながら浩子さんのラジオを聴いたことがないのでとても残念なのです。。
わくわく谷山浩子 みき書房 写真やイラストもいっぱいです。
インタビューや対談、夢日記など。デビューアルバム「静かでいいな」のライナーノーツ付き。
「初恋」というソノシートも付いているのですが、聞けないのが残念っっ(>_<)//