谷山浩子コンサート2003
【広島/ゲバントホール】
2003/11/03

《 曲 目 》

01.真夜中の太陽

〜MC〜

02.カントリーガール

03.河のほとりに

〜MC〜

04.森へおいで

05.Elfin

〜MC〜
*リクエストコーナー*

06.窓の外を誰かが歩いている

07.風のたてがみ

08.BLUE BLUE BLUE

〜MC〜

09.会いたくて

10.SORAMIMI

11.小さな魚

〜MC〜

12.神様

13.ここにいるよ

14.よその子

〜MC〜

15.ドッペル玄関

16.月見て跳ねる

〜アンコール〜

17.DOOR

 初めての連日コンサートです!広島でのコンサートは平日の事が多く、なかなか行かれないので、休日でしかも開演時間が早い今回は大変ありがたかったです♪
 そんな中、ゲバントホールへ来るのは2回目。入り口とかは普通の雑居ビル風で、こんな中にホールなんてあるの?て感じですが(^_^;)ロビーとかはちょっとしたホテルみたいだし、内装も素敵でなかなか良いホールだなと思いました。ただ、開場前、わざわざ4Fまで上がらせて、そこから階段で下に向かって並ばせるのは勘弁してよ〜と思いました。もうかなり列できてるの分かってるのだから、1Fの入り口にスタッフ置くべきだったと思います。

 会場内に入ると、やはりホテル風の椅子(背もたれが垂直な感じの移動可能な椅子)が並べられています。昨日のパイプ椅子よりは良いけれど、やっぱりお尻痛くなりそう(^_^;)あと、思ったより狭くて驚きました。今回の席は、D列8,9番。1列当たりの席数が少なくて、なんとほぼど真ん中でした♪
 今日もネットのお知り合い、あすかさん&Joeさんにお会いして、今日は少しお喋りも出来て嬉しかったです。ホントはもっとゆっくりお話したいのですけどなかなか時間無くて申し訳ないです(T_T)

 そしていよいよ開演です!暗闇の中、浩子さんは静かにピアノの前へ。「真夜中の太陽」を歌い始めます。
 「!」ピアノの音が全然違う!昨日の大阪はライブハウスで、席もスピーカーの真ん前だったからか、どこか尖った、クリアな感じの音に聞こえたのですが、今日はすごく音が柔らかいvvなんだか暖かい音にくるまれてるような気がしました。同じ楽器でもやはり全然違うんですね〜

 「こんばんは。谷山浩子です。」いつもの挨拶。浩子さんがおじぎをすると、目の前のお客さんもみんなおじぎをするのがなんか微笑ましく可愛かったりして(笑)今日の浩子さんの衣装は、青い服にベージュのロングスカートだったような…すみません(>_<)記憶がかなり曖昧ですbb
 「一緒にやってくれる人を呼びます。石井AQさんです。」AQさんは昨日と同じ衣装のよう。でも笑いは起きませんでした(笑)「今日の衣装のコンセプトは何ですか?」浩子さんに聞かれて困るAQさん。「旅する少年とかかなと思って…」「旅する少年です!(ツアーだしね)」今日も二人のコンビネーションは完璧です(笑)
 「AQというのはもちろん本名ではありません」浩子さんとAQさんの中で今ブームなことは、周りの知り合いに子供が産まれると、頼まれてもいないのに名前を考えることだそうです(笑)先日、バイオリニストの斎藤ネコさんのところの子供さんの名前も考えたのだけど全然はずれちゃったとか。他にも近々産まれる予定の方がいて、今考え中なのだそうです。その方の希望が、「男の子だけど頭に【る】の付く名前」だそうで、結構難しいよねってことでした。「ルパン」とか言ってるお客さんもいましたけどね(笑)
 「広島へは、来ていない時期がずっとあったのですけど、何年か前に来てからは毎年のように来ています。でも、来るたびに会場が全部違って、このまま毎回違う所でやるのかなと思っていたら、今回はまたここゲバントホールに戻ってきました。そうすると、次はナミキジャンクションかな…(笑)」そうなんですよね。何故か広島でのコンサートはいつも会場が違ってるみたいです。私はそのナミキジャンクションてライブハウスの時と、前回のゲバントホールの時に行ったのですけどどちらも小さい会場で、浩子さんを間近に感じられて良かったです♪広島って何気にホールとか多いのかもですね。「このゲバントホールは、こう、【変にお洒落にならないぞ】みたいな所がいいですよね(笑)」「前回来た時「ダイエット」て曲を演ったのですけど、その時の照明が赤くて後ろのカーテンとかに映ったのがすごく妖しくて、この曲にピッタリで、「ダイエット」と言えばゲバントホールって感じでなんだかすごく憶えてます(笑)でも、今日はまた違った曲を持ってきましたので」これ、私も憶えてますが、めちゃめちゃ良かったんですよねー♪もし私が今日のリクエスト権をもらったら、絶対「ダイエット」リクエストするのにーと思いました(笑)各地でたくさんコンサートされてるのに、こういうの憶えていてくれるのってとても嬉しいですvv

 なつかしい曲のコーナー。「河のほとりに」で、途中ディレイ(?)とかいうのがかかって、声が被る(ずっとむかしから(ずっとむかしから)て感じに)所があるのですが、歌い終わって「間違えなくて良かった」「あっ間違えた(まちがえた)しまった(しまった)…てなっちゃうもんね」って…(笑)というか、昨日の大阪でも同じようになってましたけど浩子さん気付いてなかったのでしょうか(笑)
 あと、ここのホールはクラシック用に造られたところだからか、曲と曲の間とか音が無くなる瞬間、本当にしーん…として、浩子さんもドキドキしちゃったそうですvv小さいのに、そう言うところはちゃんとしてて、ホント良いホールなんだなと思いました。

 不審な人が森の中で待ってる曲(笑)コーナー。このコーナー、何度聴いても良いですvvそういえば、前回のゲバントホールでのコンサートの時も「森へおいで」を歌われて、その時たしか浩子さんの「森(前総理)も大変だし」みたいな発言があっておかしくて、曲を最初聞き逃したなぁとか思い出し、またおかしくなりました(^_^;)

 そしてリクエストコーナー。今日も誕生日の人。それが当日の人がいなくて、少しずつ月をずらしていきます。最初に当たった人が「窓の外を誰かが歩いている」この曲、名曲なんだけれどもコンサートで演奏される事は少ないんだそうです。なんだかとても難しそう?(^_^;)次の人が、1/3生まれで、「誕生日の日は、何処に行ってもみんなからおめでとうと言ってもらえて良いです」と言っていたのが笑えました。…が、この人のリクエスト曲、最初に言ったのが「神様」前日も行ったのであろうお客さんから笑いが…浩子さん&AQさんも困り顔(^_^;)「それは…神様にお願いしてたらきっと聴けると思うから…違う曲を…」(笑)で、次に言ったのが「小さな魚」。またまた場内から笑い声。こういう人もいるんですよね〜(笑)「この方は、今日はかなりラッキーな方みたいなので、えーと別の人に」なんだかラッキーなんだかどうなんだかって感じですが(^_^;)それで、次に当たった人が「待ってました!」て感じで「風のたてがみ」を。その次の人が「BLUE BLUE BLUE」をリクエストしてなんとか収まりました。もぉ〜誰か「ダイエット」をリクして欲しかったです!(笑)
 「窓の外を誰かが歩いている」浩子さんのイメージでは、この窓は4,5階(5,6階?)あたりらしいです。「…て怖いですよね。でも怖い曲ではありません(笑)」私のイメージでは、半地下みたいなところで外を行く人の足だけ見えるって感じでした。難しい曲なので、最後に持ってきて転けて雰囲気を壊してはいけないから(^_^;)ってことで一番最初に。
 「風のたてがみ」「このたてがみって何のたてがみかって話題になったらしいですよ」「たてがみのある動物と言うと…ライオン、馬、キリンとか(?)、鹿…はないか(笑)」「ユニコーンとか!」「みなさん好きなたてがみを想像してください」私はやっぱり馬だと思っていました。本来は、シンセのパーカッション(?)が入るのだけど、かさばるのでツアーには持って来れず、今回はAQさん苦心の、いつもと違ったバージョンで。でもとっても良かったです!
 「BLEU BLEU BLEU」「昔、美少年が好きって言ってた時期があって(笑)その時作った美少年の歌です」「美少年の定義もよく分からないんだけど(笑)」この曲、すっごく爽やかで可愛いイメージがあって大好きですvv照明さんに曲の説明をされたとき「BLEU〜という曲なのでやっぱり青系で。あでもあえて赤でっていう挑戦も大歓迎です」という言葉に対して、しっかり赤い照明で答えてくれた照明さんに拍手!最後ぶわぁ〜って赤い照明になった時、お客さんは絶対笑いこらえてたと思うのですが、その後浩子さん全然触れられなくてちょっと可哀想でした(照明さんが/笑)

 人気片想いソングコーナー。「1月3日生まれの方、おめでとうございます(笑)」まずは「小さな魚」がここで来るんですよね(笑)

 そして「宇宙の子供」コーナー。「1月3日生まれの方、おめでとうございます(笑)」(笑)ホントでも、リクエストするくらい聴きたかった曲が2曲もいっぺんに聴けて、やはりこの方ラッキーですよね。
 今日の「よその子」も良かったです。ずっと目をつぶって聴いていると、心にじ〜んと染み込んできて、やはり最後は涙が出そうでした。

 「というところで、そろそろお別れの時間が近づいてきました。」はぁ〜もう終わりかぁ。いつもですけどこのひと言聞くと寂しいですよね。
 「最後はパーッとした曲で終わりたいと思います。」「昨日のアンケートで『手拍子したかった』って意見がいっぱいあったんだよね」「…すればいいのにね」えーっっ手拍子ってして良かったんですかぁvvて感じです。どうも浩子さんのコンサートでは、大人しく座って静かに聴かないといけないってイメージがあったので、この「ドッペル玄関」も、AQさんの楽しそうな踊り(笑)を見るだけで残念だったんですよね!てことで浩子さんのOKも出たので「ドッペル玄関」では楽しく手拍子できました♪やっぱり、手拍子だけでも参加できるって嬉しいですよね☆「月見て跳ねる」は大人しく聴いてましたけど(笑)でもこの曲で手拍子って難しいですよねっっ

 そしてそして、本当のラスト。アンコールです。またまた「ガラスの脳」のお話をされました。でも浩子さん、今日はあらすじを話していてちょっと涙ぐみそうになってしまって、歌は大丈夫だろうかと少し心配したのですが、大丈夫でした。私もつられて泣きそうになりました。

 来年はまたソロコンサートが各地で開かれるそうです。広島は来られないけれど、岡山に来られるとか。岡山に来るのはすごく久しぶりだそうです。私の住んでいるところからだと広島より岡山の方が近いので、平日で厳しいけど、ぜひ行きたいと思います!


 後半からトーク内容殆ど憶えてません(>_<)~音にドップリ浸ってました。ごめんなさいっっでもしあわせでした〜vv