谷山浩子ソロコンサート2004
【岡山/オルガホール】
2004/02/10

《 曲 目 》

01.銀河通信

〜MC〜

02.青色帽子ツアー

03.風を追いかけて

〜MC〜

04.河のほとりに

05.ここにいるよ

〜MC〜
*リクエストコーナー*

06.たずねる

07.森へおいで

08.やすらぎの指輪

09.星より遠い

〜MC〜

10.恋するニワトリ

11.まっくら森の歌

〜MC〜

12.よその子

〜MC〜

13.お早うございますの帽子屋さん

14.窓

15.カントリーガール

〜MC〜

16.学びの雨

〜アンコール〜

17.おやすみ

 行ってきました。岡山初コンサート(私にとって)♪今回のソロツアーは関西方面のに行かれそうになかったので、平日でキツキツでしたけど一番近い岡山に行く事にしました。
 当初、18:30開演ということで仕事を終わらせてからダッシュで(18:20に岡山着の新幹線で行き会場(徒歩4分)まで走る)行こうと思っていたのですけど、代休が取れたのでゆっくりと行ってきました♪

 オルガホールは岡山駅から徒歩4分という便利なところにあります。あとから聞いたところ、私ここの建物に以前仕事で来た事があるらしいのですが、全然覚えてませんでした(^_^;)

 会場に着くと開場時間のちょっと前。係の人が入り口で「こちらに並んでください」と言っているのですが、まだ全然人が集まって無くて大丈夫かな?と不安になりました(笑)が、何はともあれ開場です。

 ホールに入るとフラットな床にホテルの椅子のような椅子が並べられていてちょっとびっくり。ステージも狭くてまるでライブハウスのようだなと思いました。席数は全部で200ぐらいだったのではないかと思います。ソロコンサートらしく、こぢんまりした感じです。
 先日「まっくら森の歌」の元にもなった「まっくら森」の絵本が発売されたとの事でしたが、まだ書店で見つけられなかったので、もし会場で売ってたら買いたいと思っていました。でもやっぱり浩子さんの作品ではないからか売ってなかったです(:_;)「谷山印の金太郎飴」みたいなグッズも売ってたのですが、勿体なくて食べられそうになかったので(笑)買いませんでした。

 会場内の明かりが落ち、いよいよ開演。舞台左手から浩子さん登場です♪今日の浩子さんは、グレーっぽい花柄のカットソー(?)に黒のふんわりしたロングのラップスカート&黒のブーツとスキッとしてて、またまた可愛い衣装でしたvv

 今回の席はなんと1列目!しかも左側で浩子さんのお姿がバッチリ観られましたvv浩子さんが飲み物を飲まれてたマグカップの柄まで見えました♪
 あとスピーカーのすぐ前だったので、浩子さんの息遣いまで聞こえてきてドキドキしました(>o<)vv

 1曲目は『銀河通信』しっとりスタートです。この曲はコンサートの1曲目になることが多い気がしますが、一気に浩子さんワールドに引き込まれていけるのでとても良いと思います。

 「こんばんは。谷山浩子です。」岡山でのコンサートは、18年ぶりになるそうです。しかし以前来られた時の記憶が全然ないらしく(^_^;)、妙に詳しい最前列あたりのお客さんに色々教えてもらっていました(笑)

 「岡山にちなんだ曲をまずは2曲」「といっても…歌詞に【おか】が出てくるだけなんですけど…(笑)」「タイトルに【おか】が付いた曲もあったのですけど難しいのでやめました(^_^;)」ということでこの2曲。「どちらも失恋の曲ですね。最近失恋した人が聞いたら…1曲は元気になれる曲かな。もう1曲は…」ということでしたが、どちらも懐かしい曲で、コンサートで聴くのは初めてだったので新鮮でした♪特に『風を追いかけて』は最近聴いてないけど好きな曲だったので嬉しかったです。リズムが心地よくて好きなのです♪「『青色帽子ツアー』を聴いて、『集合は午前10時て谷山さんらしいですよね』という人がいたのですが、これでも私には早いです/笑」「私は、午前6時くらいに寝て、起きるのはだいたい午後…という生活を、もう何十年、あっ何十年ではないですっっ(笑)長い間続けていたので、体内時計もそうなっていると思っていたんです。」「だけどそうじゃないということが先日判明したんですよ(笑)」「先日風邪をひいて熱を出したんですね。熱って、だいたい夜出て朝下がるじゃないですか。だから、私の場合午前中に熱が上がると思ってたんです。でも、実際はそうじゃなくてやっぱり夜に上がってびっくりしました」「自分ではコントロールしてるつもりでも、お天道様は騙せないと言う事ですね(^_^;)」

 「岡山にちなんだ曲をもう2曲」「1曲は、岡山で作った曲でまさにご当地ソングです」「岡山に親戚が居て、そこに泊めてもらった時に作った曲です」ということで『河のほとりに』この曲の河は、倉敷の高梁川なんだそうです。まさかそんな近くの河がモデルだったとは知らなかったのでビックリしました。
 「そしてもう1曲は、オルガホールにちなんで、『ここにいるよ』です」「?」と思っていると「ここに【オルガ】」て……(^_^;)それだったら、「ここにオルヨ」だと思うんですよね(笑)「実際に、ここにおるが〜て歌おうかと思ったのですけど、笑いを取る歌でもないので、ここにいるよで歌います。でも皆さんはうちで『おるが』て歌ってくださいね(笑)」あまりにも曲のイメージと違うので、わたしも『いるよ』て歌いたいです(笑)

 リクエストコーナー。「リクエストしたい曲がある人」何人かの手が挙がりました。手を挙げても結局そこから選ばれる訳じゃないだろうと思って挙げなかったら、最後まで挙げてた人が当てられててしまったぁ〜(>_<)て感じです。。今日は誕生日の人とかじゃ無いんですね…(T_T)最初に当てられた人のリクエスト「オーソドックス(違う言葉だったかもbb)に、『たずねる』を」「オーソドックスに、『たずねる』を、歌えと」狼狽える浩子さん(笑)「18年ぶりのコンサートで、たまたま来た人もいるかも知れないのに?」リクエストコーナーって、マニアなファンが浩子さんを苛めるコーナーな感じもしてきてなんか可哀想…(^_^;)歌詞を探しながら「現代詩人の○○さん(名前忘れましたbb)て方がいらっしゃって、私は大ファンで、手紙を書いたり、お家まで遊びに行ってたりしてたんですね」「その頃作った曲で、出来た時見てもらったんです」「最初この曲には『世界にたずねる』というタイトルが付いていたんですけど、○○さんに見せたところひと言『ださい』と…(^_^;)『たずねるだけの方が良いからそうしなさい』と言われてこういうタイトルになりました」発見された歌詞を見て吹き出す浩子さん「昔作った曲でも、『河のほとりに』みたいに何度も歌っている曲は平気なんだけど、ライブでも全然歌ってなかった曲は恥ずかしいです。特にこの曲は歌詞を見ただけで恥ずかしい」とその場にうずくまったり。かなり可愛いですがマジでちょっと可哀想です。
 「お待たせしてすみませんっっ全部で4曲歌いたいのであと3曲ですね」ということで次に当たった人が『カントリーガール』を。「『カントリーガール』、良い曲ですよね♪私も大好きです(^^)」最初はメジャーな曲なので喜ばれたのかなと思ったのですが「えっと、良い曲なのでずっと聴きたいって思ってたらいつか良い事があると思います」あぁ〜そういうことですか(笑)次のリクエスト権のお題が「今日ここに来るまで大変な事があって、もうこの曲を聴かないと寝られないって人」これが何人もいてホントかなぁ〜て感じでしたがその中からまずは女の人が。以前にもこのお題があって、その時はどんな大変な事があったのかも聴かれてからリク権GETになっていたのに、今日はすぐにリクエストできてていいなぁと思いました(^_^;)その後友達同士みたいな男の人2人がいっぺんに2曲リクエストしちゃって全部の曲が決まってしまいました。リクエストコーナーって、言ったもんがちなとこありますよね。。どうも公平感が無くてあまり嬉しくないです(^_^;)まぁ今回のリクエスト曲も良い曲多くて良かったのですけど。。やっぱくじ引きとかがいいなぁ…
 「『森へおいで』は、今日のセットに入れようかどうしようか迷って、キーが難しいのでやめたのだけど、そういう理由で止めたのって結局こうなるんですよね。因果応報というか(笑)」
 『やすらぎの指輪』もコンサートでは初めて聴きました。この曲聴くと「天空歌集って感じだなぁ〜」と思いますって当たり前なんですけど(^_^;)
 『たずねる』を歌う前、やっぱり吹き出しそうになられてて危なかったのですが(笑)歌い終わって「楽しかったです。『たずねる』も歌ってみると気持ちよかったですvv気持ちの良いリクエストをありがとうございました」と言われてて良かったなと思いました。

 「今日は、ちいさい子は…いないみたいですけど、ちいさい子向けの曲を2曲」「どちらもNHK『みんなのうた』で人気のある曲です」「ちいさい子向けの曲と言っても、どちらも大人の方にも人気です」「『恋するニワトリ』は、もうとにかく可愛い曲を。と思って作ったのですけど、大人の女性から切なくて泣けると言われて、初めてあぁそうかと思いました。そう言えば片想いの曲ですよね(笑)」「『まっくら森の歌』の元になったお話が絵本になってますので良かったらみてみてくださいね」はい。早く見たいですvv

 「CDなどが出来た時、地方に行って新聞社やラジオ局でインタビューを受けるのですが、これから歌う曲は、その中で、特に新聞、いわゆる紙媒体の記者の、別にファンとかじゃない方々から『すごく泣けたー』とか言っていただけてとても嬉しかった曲です」「アルバムのキャンペーンなのにこの曲の話だけで終わっちゃった事もあります」「でもやはり自分で作った子が世に出てみんなに良いと思われるのは嬉しいです」「けっこう気になるんですよ。そういうの(笑)」「でもこの曲8分もあるので途中で寝ないでくださいね(^_^;)」「一応物語風になっているので飽きないと思うのですけど」飽きるわけないです(>_<)ピアノ弾き語りのコンサートでこの曲が聴けると思ってなかったので大感激ですvvやはり涙が出てきてしまいました。歌い終わってひと言「疲れたぁ〜」て言われてましたが「たまには一人でというのもいいかも」てことで良かったです♪

 「これから歌う3曲は、どれも10代〜20代に作った曲です」ということで定番の3曲。どの曲もとっても良い曲なのですけど…『カントリーガール』の時に、後ろの席の人が1人大きな音で手拍子をし始めて最悪でした(-_-;)気持ちは分かるのですけど、他の人が誰もやらないってことは、誰も望んでないって事で…その場の空気読めよって感じです。結局最後までやり通すし…浩子さんも「手拍子の人は粘りましたね〜(^_^;)最後●●(聞き取れなかった)まで合ってて吹き出しそうになったけど(笑)」と苦笑いでしたし。。なんかね〜自分の事しか考えない人って嫌ですね(>_<)
 「アンケートで『私はピアノを習っているのですが、間違わないかと曲の事ばかり気になって、他の事なんか考えられません。ドラマ、砂の器で中居くんがピアノを弾きながら過去の事や事件の事など色々考えていて、あれは絶対嘘だと思うのですけど浩子さんはどうですか?』というのがあったのですが(笑)、私は弾き語りなのでやっぱり歌詞の事とか考えます。あとそれを作ったときのこととか思い出したり。今歌った曲も昔作った曲なので、その当時の事とか思い出しました」なんか凄いなぁと思います。歌いながら他の事考えてたら、歌詞とかどっか行っちゃいそうですよね(^_^;)

 「というところでそろそろお別れの時間になりました」はぁ〜今日もこの時間になってしまいました(T^T)「今日のお別れの曲は、戦渦にありながら勉強したいと目を輝かせていたアフガニスタンの子供達を見て作った曲です。と言ってもテレビですが(^_^;)」ということで、最後の曲には定番になりつつある『学びの雨』です。この曲も良い曲ですよね〜染みます。

 歌い終わって、深くおじぎをして、拍手の中、浩子さんは舞台右手へ…あれ?来た時は左からでしたけどそちらで良いのですか?と思いつつ、私の席は左端なので右側の袖にあるドアが閉まっているのも見えていて、大丈夫かなぁと思いながら拍手をしていました。浩子さんはそのドアを開けて中へ。やっぱ良かったのかな。と思っているとひょこりと顔を出す浩子さん。少し笑いが。でもまたそのまま引っ込まれてしまって「???」と思いつつアンコールのお願い拍手をしていると…いつもよりかなり早めに浩子さん再登場。
 「私、あっち(左側)から来たんですよね。すっかり忘れてましたっっ開けたら真っ暗でビックリしました」「どうしていいか分からないので20数えて出て来ちゃいました」浩子さん、可愛すぎますー(>o<)vvvもうなんでこんなに愛らしいんでしょうねvvv

 「えっと、外で物を売っています(笑)今回飴を作ったのですが…飴は売り切れちゃいました?」「これ、私が描いたイラストの(のこちゃんて言います)金太郎飴ですが、ビタミンたっぷりです」「風邪の時はビタミンが良いんですよ。」「結構健康オタクなんですよ。家系なんです(笑)」今回、浩子さんご自身が風邪をひかれてたからか風邪のお話が多かった気がします。「あったかくして早く治してくださいね」て発言がたくさんありました。

 「それでは、お礼の曲を。今日のお礼の曲は、みなさんが無事家に帰れて、ぐっすり眠れますようにという願いを込めて」この言葉を聞いて、もしかして『子守歌』かなとちょっと期待してしまったのですが違ってました。でも『おやすみ』も良い曲ですよね♪アンコールにはピッタリの曲だと思います。

 これで本日も無事全て終了。浩子さんは今度は左側へ(笑)、帰って行かれました(^^)v

 今回はわりとしっとりな曲が多くてじんわり心に染みましたvvあと、やはり久しぶりにきた土地だからか懐かしい曲も多かった気がします。生で聴くの初めての曲も多くて良かったです。