谷山浩子 ソロライブツアー2008
【広島/ゲバントホール】
2008/12/13

《 曲 目 》

01.見えない小鳥

〜MC〜

02.手品師の心臓

03.ドッペル玄関

〜MC〜

04.マギー

05.遺跡散歩

〜MC〜

*リクエストコーナー*

06.旅人

07.パピー

08.窓

09.カントリーガール

〜休憩〜

〜MC〜

10.恋するニワトリ

11.まっくら森の歌

〜MC〜

*なっとく森の歌*

12.ねこねこでんわ

〜MC〜

13.不思議なアリス

14.カイの迷宮

15.テルーの唄

〜MC〜

16.お早うございますの帽子屋さん

〜アンコール〜

17.Door

広島での谷山浩子さんのコンサートに行ってきました♪
会場はおなじみのゲバントホール。
(浩子さん曰く「勝手知ったるゲバントホール(笑)」)
整理番号順の自由席の時もあるけど今回は指定席。
なので開場時間くらいに行ったらまだ開いてなかった(^_^;
いつも階段で5階分上がらされるのでゆっくりめに行ったのに(笑)
でもあとから来ても結局階段からしか入れなかったみたいだけど(^_^;

今日は浩子さんのコンサートでは珍しくオープニングアクトなるものが。
岡山出身の新人歌手、まきちゃんぐという女子でした。
可愛くて曲も結構好みで歌も上手かったけど
キャラがかなり変わってましたbb
「まきちゃんぐでしゅ」て言っちゃうような(^_^;
ちょっとヤバめな不思議ちゃん?みたいな、、、
ぐふふふって笑い方が怖い、みたいな(^_^;
「聴かなくても良いのでCD買ってください」
て行ってたけど曲良かったのでCD買いました。
ちゃんと聴くよ(笑)

そしてお待ちかね、浩子さん登場♪
黄色と赤(オレンジ?)のチェックのワンピース
神戸もこの衣裳でしたね。
今朝見たスカパーライブもこれでしたw
今年のお気に入り?(笑)
でもめちゃ可愛くて私も好きです(^-^)
1曲目
『見えない小鳥』
すごく好きな曲♪
久しぶりに聴けてめちゃ嬉しい(>ω<)ノ
「こんばんは、谷山浩子です」
てことで、いよいよスタートです。
まきちゃんぐのこと。
「事務所もレーベル(?)も同じの運命共同体」
「今21歳。ちょい前までは若い人と話すとき
 あー倍だとか思ってたけど
 倍にあと10足さないといけなくなってきた(^_^;
 お母さんの歳と同じくらいだって言ってたら
 大丈夫です!て励まされちゃった(^_^;
 えっと、頑張ります(笑)」
「広島には最近毎年来ている」
「今までは広島の【ひ】が付く歌とかをやってたけど、
 今日はかなり個人的思い出から選曲しました」
「子供の時初めて1人で遠出したのが広島で
 その時泊めてもらった家で偶然見た映画のイメージから」
「『世にも怪奇な物語』という映画で
 3話オムニバスで途中から観たので2話分のイメージ」
「まずは2話目のイメージで2曲」
『手品師の心臓』
『ドッペル玄関』
いきなりなんて好みな選曲!
地方だと定番曲みたいな無難なのが多いと思ってたけど、
こんなマニアック(笑)な曲が聴けるなんて♪
「どんなイメージ?って思うかもですが(^_^;
 ドッペルゲンガーの話だったんです」
なるほど。
「次の話は怖い話で、でも幻想的で」
「そういえば、観なければ良かったって映画に『シャイニング』てのがあって」
「その中に2人の少女が出てきて」
「古いホテルの話なんですがとても怖くて
 長い廊下の先に実在しない2人の少女が立っていて
 それが血まみれになって(た気がして)」
「それ以来長い廊下の奥にある部屋に泊まるのが嫌で」
「ある時泊まったホテルで廊下の奥に窓があって
 そこに女の人が後向きで立っていて
 窓はすりガラスで外は見えないし
 携帯で話してるとかでもないし
 怖くて急いで部屋に入ったけど
 あれはいったい誰だったんだろう」
て話が想像しててめちゃ怖かったです(>_<)っっ
私もホテルが怖くなりそう。。
で、そのシャイニングではなく先の映画の3話目のイメージで
『マギー』
『遺跡散歩』
またまた好みな選曲!
映画も観てみたくなりました。

「ここでソロツアー恒例のリクエストコーナー」
「どんな方法(誕生日や名前)で選んでも苦情が来るのでじゃんけんで」
「リクエスト曲はないけどジャンケンしたいって人も参加OKです(笑)」
「勝ちと負けとあいこ、どれにする?」
という問いに「勝ちで」という客席
「さすが菅原文太の街」
っていやいやいや(笑)
広島といえば『仁義なき戦い』なのだそうですよ(^_^;
で、ちょうど4人に絞れて決定。
『旅人』
『パピー』
『窓』
『カントリーガール』
「『旅人』は、映画『ゲド戦記』の曲で詞は宮崎吾郎さんですが
 すごく難しい曲なんですよね(^_^;
 手嶌葵ちゃんよく歌えたなーみたいな(笑)」
「今日は昔の代表曲みたいのが少ないので
 リクエストで『カントリーガール』とか来るとバランスがいいですね」

てところで珍しく休憩タイム

何分かして
なんの合図もなく浩子さんがすすーっと再登場(笑)
ピアノでクリスマスソングを弾きはじめる
客席にはまだ戻ってきてない人も
「まだ戻ってない人もいるのでしばらく話します(笑)」
「最近『カントリーガール』について諸説出てきてて」
「この『僕』は誰なのか」
て話を色々されててへぇーって思いました。
私なんてすごく素直に考えてたな(笑)
「やると評判の良い『みんなの歌』から2曲」
『恋するニワトリ』
『まっくら森の歌』
「『ニコニコ動画』というものがありまして」
「そこで『なっとく森の歌』てのが人気です(笑)」
って「なっとくー」てちょこっと歌ってくれました(笑)
「うたってみた」で『恋するニワトリ』を歌ってる人で、
すごく声が好きな人がいるとかで
「デビューして歌ってくれたら良いのに」
て言われててちょい羨ましかったです。

「新しく出た『タマで弾き語り』というアルバムから一番好きな曲を」
『ねこねこでんわ』
めちゃ可愛い曲で私もスキです♪

「さて、趣味の話をします」
「去年は物理ブームで物理の話をたくさんして苦情が来ましたが(^_^;」
「今のブームは『相棒』です」
てことでたっぷりと相棒話を(笑)
「次回で亀山薫最後なのでぜひぜひ観てください!」
てめちゃめちゃ宣伝してました(笑)
「おみやさん」とか「科捜研の女」とかも好きって言ってたし
テレ朝から何かもらったらいいのにって感じですよ(笑)

「あースッキリした(笑)」
てところで
「次はファンタジーの登場人物が曲名に入ってる曲」
『不思議なアリス』
『カイの迷宮』
『テルーの唄』
ここもいいなぁー
冬はやっぱり『カイの迷宮』が聴きたくなります♪
アリスも怖可愛くてスキです♪♪

「というところで、そろそろお別れの時間が近づいてきました」
あー今日ももうそんな時間か。。
「いきなり古い曲で、文字通り【2度目のデビュー曲】です」
『お早うございますの帽子屋さん』
最近、改めて好きな曲です♪

深くお辞儀をして、一旦退場。
鳴り止まない拍手。
浩子さん、再び登場♪

「広島はいつも熱烈歓迎してくれて嬉しいです」
「アンケートもぜひ何か書いてください」
「サイトに少しですが載せさせてもらいます」
「すごくおもしろいのに『掲載ダメ』になってると辛い」
「おもしろすぎたら黙って載せますってそれはダメか(^_^;」
「広島では多分しばらく歌ってないと思う曲を」
てことでアンコールはこの曲
『Door』
これもめちゃ好きな曲で
歌う前に映画の説明もされたものだから思い出しちゃって
聴きながら涙出ちゃいました。

ということで
駆け足でレポってみました(^-^)
ホント今日は好きな曲ばかりでしあわせなひとときだったですvvv