谷山浩子ソロライブツアー2009
【高松/SUMUS cafe
2009/10/31

《 曲 目 》

01.鳥籠姫

MC

02.ただ風のために

03.カントリーガール

MC

04.

05.月見て跳ねる

MC

*リクエストコーナー*

06.おやすみ

07.ガラスの仔馬

08.約束

09.土曜日のタマネギ

10.なおちゃん

〜休憩・MC

11.何かが空を飛んでくる

MC

12.恋するニワトリ

13.まっくら森の歌

MC

14.金色野原

15.ピエレット

16.ララルゥ

MC

17.ねこの森には帰れない

〜アンコール〜

18.ここにいるよ

谷山浩子さんの高松でのソロコンサートに行ってきました。

会場は高松駅から歩いて25分くらいのトコにある

(スグ近くに別に最寄り駅あり)

SUMUS cafeというお店で

100人入らないんじゃないかっていうくらい狭い所でした。

全席自由で整理番号は28番だったのですが

周り散策してたら入場始まってて(^_^;

椅子席の一番後ろに座りました

が、立ち見の方もいたようです。

真ん中は折り畳み椅子でしたが

周りはテーブルのあるソファー席で

ちょっといいなと思いました()

 

以下走り書き

 

 

♪鳥籠姫

 

高松は5年ぶりくらい

初めての人は特にリラックスして聴いてくださいね

 

「た」「か」「ま」「つ」から2曲ずつ

 

♪ただ風のために

♪カントリーガール

 

高松は暑い()

昨日来てホテルの部屋にエアコンが入ってたので

切って寝たら暑くて何度も目が覚めた

見たら室温30℃!

高松に負けたっっ

 

あいさつ運動の話

住んでるマンションでやっている

エレベーターやエントランスで会った人には

知らない人でもこんにちは

最初は恥ずかしかったけどだんだん平気に

特に付き合いのない家だけど同じフロアにすんでる子供

小学生の時は元気にあいさつ

中学生後半くらいからできなくなって

大学生になったらまたちゃんと出来るようになって

自分は子供いないから

そんなトコで人間の成長が見れて面白い

最近いる利かん気ぽい男の子

エレベーターでいつもボタン押して待っててくれる

ありがとうって言うと

口の端でちょっと笑う

本当はめっちゃ嬉しいんでしょって思うと可愛い

知らない人と話すのは得意じゃないけど

これからも特に子供には話し掛けようと思う

 

♪街

♪月見て跳ねる

 

リクエストコーナー

ジャンケンで負けた人

5人残って曲聞いて決めようと思ったら全部できる曲

長い曲もないので5曲とも

♪おやすみ※よく歌うやつじゃなく提供曲

♪ガラスの仔馬

♪約束

♪土曜日のタマネギ

♪なおちゃん

 

休憩

トイレから帰ってこない人待ち

♪まねきねこダックの歌

♪崖の上のポニョ

どちらも軽く口ずさみ(でもピアノあり)

まねきねこダックのCM曲が可愛くて好き

サビ前の歌詞が知りたい

サビが流れる人形付きストラップをもらい美容院で自慢

うちの子供が好きなんですよと言われちょいムカっっ

大人も好きだよね

ポニョは「真ぁっ赤かぁの」のメロディーがよく分からない

客席歌うも「ちがうー」らしい(^_^;

 

休憩あけ

けいおん!の声優さんへの提供曲

最初は恋するニワトリみたいのと言われたが翌日撤回

可愛いけどコミカルでも無い曲をと言われ

これくらいならいいかなと作った曲

 

♪何かが空を飛んでくる

 

コレと紅マグロとあと一曲作って3部作を狙っているので

どちらも歌詞にこっそり「●●●な●●●」を入れてあるw

 

みんなの歌から

 

♪恋するニワトリ

♪まっくら森の歌

 

みんなの歌ってかなり昔からあるよね

音楽のルーツの話

クラシック、ジャズ、歌謡曲、アニメソングも大好きだった

レインボー戦隊ロビンの曲が好き

とまたワンフレーズ口ずさみ♪

手塚アニメも好き

悟空の大冒険の描写は画期的でした。

ビートルズはかなり影響を受けてる

ジョンも好きだけど、聞いて好きな曲

ポールの曲は自分が作りたかったと思う曲

先日、元たまの方にポールみたいと言われ

最高の誉め言葉だと嬉しかった

 

 

「こ」「ん」「ぴ」「ら」から3

 

♪金色野原

♪ピエレット

♪ララルゥ

 

金色野原の途中で喉の調子が悪くなり中断、やり直し

「こんじきのはら」だからかと思ったら

「きんいろのはらだけど漢字が一緒だからOK」だそう()

 

お別れの曲

17才の時作った、飼ってた猫の曲

というか作りながら猫の曲にしようと思った

 

♪猫の森には帰れない

 

て浩子さん、

先日大阪で「主人公は猫じゃありません」て言ってませんでしたか??(^_^;

 

ここでも喉の調子が悪くなり中断、やり直し

心配。。。

なんとか歌いきり退場。

 

なんかこれ以上歌ってもらうの悪いような気がしながらも拍手

 

アンコール

風邪には気を付けてくださいね

引きかけの風邪が続いてるみたいで今日はごめんなさい

歳とると風邪と戦うより

折り合いをつけようとするのか()なかなか治らない

今関係ないと思ってる人もスグですよ()

気力も大事なので、悩んでも仕方ないことはなるべく頭から捨てましょう

 

お礼の曲は、声優で歌手の岩男潤子さんと一緒に作った曲

 

♪ここにいるよ

 

 

以上、今日も楽しいコンサートでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

客席の愚痴としては(^_^;

前の席の人が、見えないからって左右に大きく体を動かして

それで見えなくなるということは無いのだけど

(やらなくても全然見えない(^_^;

気が散るのでやめて欲しかったです。

あとテーブル席でメモ取ってた人が

いちいちボールペンの先をかちっと音させてしまって

メモ帳を閉じるのも気になりました(^_^;

開いたままにしとけよみたいな

神経質だなと思うのだけど目に入っちゃうんですよねー。。。

てやっぱ神経質だな、、、

 

浩子さんの喉の調子は心配ですが

ホント楽しいひとときでした*^_^*

次は広島です♪()