谷山浩子ソロライブツアー2009
【広島/ゲバントホール】
2009/11/14

《 曲 目 》

01.すずかけ通り三丁目

MC

02.BLUE BLUE BLUE

03.ポンピィ・クラウンの片思い

MC

04.雨の国 雨の舟

05.空からマリカが

MC

*リクエストコーナー*

06.サーカス

07.雨になりたい

08.鳥籠姫

09.ねこねこでんわ

10.お早うございますの
帽子屋さん

〜休憩・MC

11.何かが空を飛んでくる

MC

12.そっくり人形展覧会

13.そっくりハウス

MC

14.まっくら森の歌

15.王国

16.金色野原

MC

17.ねこの森には帰れない

〜アンコール〜

18.真夜中の太陽

谷山浩子さんのコンサート

ソロツアーの広島公演に行ってきました。

 

会場はもうお馴染みのゲバントホール

いつも階段から上らされるので

そのつもりで階段から行ったのに

今日はエレベーターOKみたいでした(゜Д゜)

 

席は6列目の真ん中ブロックの通路側

床がフラットで前が男性だったので

若干見えにくかったですけど

ピアノの音とかとても綺麗に聞こえて

やっぱこのホール好きだ♪と思いました。

 

 

 

♪すずかけ通り三丁目

 

広島は20年くらい来ない時期があったけど

10年くらい前に来てからは毎年来ています。

なので選曲のパターンもだいたいやっちゃってるので

今日は天気で曲を選ぶことにしました。

昨日来て、雨だったので雨の歌にしようとしたら

今日は晴れてて、でも曇ったりもしてよく分からないので

いろんな天気の歌を

 

BLUE BLUE BLUE

♪ポンピィ・クラウンの片思い

 

BLUE×3は晴れの歌、ポンピィは曇りの歌です。

作ったとき曇ってたから

 

BLUE×3の時、声がかなり辛そうでした。。。

また風邪を引いたかもて言われてて心配です(´・ω・`)

 

 

雨より晴れたほうが元気になる人は多いと思いますが

私は雨のほうが断然好きです

あんまり晴れてると元気を吸われる気がしてシュンとなります。

たまに同じ人がいて嬉しいです。

 

雨が大好きなアピールの歌と

よく分からない天気の歌()

 

♪雨の国雨の舟

♪空からマリカが

 

雨の国は子供用に作ったのを歌詞を広げて自分用に

マリカは「曇りのちマリカ」な天気の歌です()

 

 

リクエストコーナー

ジャンケンで負けた人4人分

のはずが5人残る

例によって曲を聞いてからって聞いてたら実は6人いたっっ

一人の女性が辞退して5曲やることに

 

最前列の女性がジャンケンで負けた人にって言って

実はジャンケン弱いから?て聞かれてそうで

前にもそおいう人がいて負けにしたら一回戦で落ちてました

て言われてたら

今回もそうだったみたいです(^_^;

 

♪サーカス

♪雨になりたい

♪鳥籠姫

♪ねこねこでんわ

♪お早うございますの帽子屋さん

 

 

危うい曲からってことで(^_^;

久しぶりだというサーカスからにしたら

やっぱりイントロで躓いてやり直し()

 

ここで一旦休憩

 

戻ってくる人待ちの時間

いきなり結婚行進曲を弾きだす

何故??

 

聞いたとたんに空気を変える曲ってあるよね

これもそうだしあと蛍の光とか

 

その後BGMで流れてるご自身のピアノの音を聞きながら

しばらく思案顔

あ!「遺跡散歩か」

てえぇ!?(^_^;

曲も歌詞も分かるのに曲名が、、、

だそうです()

その後もしばらくBGMに合わせて演奏してくれて

なんだか贅沢な感じでした♪

 

第二部はやはりこの曲から

 

♪何かが空を飛んでくる

 

最初、サバはやっぱまずいかと鳥に変えたのだけど

ためしに実はサバでしたって言ってみたら

「サバ最高です!」とディレクターに言われ採用

でもさすがに「鯖」ではと「SABA」に()

 

でもこの曲ホント好きです♪

 

そっくりな曲を2

続けてやるのは初めてかも

 

♪そっくり人形展覧会

♪そっくりハウス

 

そっくり人形展覧会は昔書いた小説の中に出てくる曲

鼻歌でできちゃいました

そっくりハウスはみんなの歌の曲

小さい子のための曲は

ねこねこでんわとかおはようクレヨンみたく

明るく可愛いものと

小さい時の自分のために作った

ちょっと怖い感じの曲があって

そっくりハウスもそっちです

家の中に自分の家とそっくりの家がある

そこはポイントではなくて

ポイントはその中にさらにそっくりの家を覗いてる

自分そっくりの人がいて

ふと気配を感じて振り向くと巨大な目が!

てトコです()

夜(の暗やみに潜む何か)が大好きな子供でしたw

 

いきなり相棒話()

新シリーズの右京さんは

よりポワロに近づいててトキメいてますvv

でも同じ時間に浅見光彦もやっていてTBSを恨みます()

沢村一樹さんの浅見光彦は奇跡といっていいほど

イメージピッタリです☆

 

 

暗いところから広いところに出ていくイメージで

 

♪まっくら森の歌

♪王国

♪金色野原

 

金色野原はかなり気に入ってるので

いつか自分でもレコーディングするつもりです。

 

お別れの曲は何度も演奏してる曲ですが

今日もやります。

 

♪ねこの森には帰れない

 

アンコール

 

声もカスカスだったのに、盛大なアンコールをありがとうございます

みなさんも気を付けてくださいねっっ

どこの会場だったかアンケートで

昨日熱があったけど病院にいってインフルだったら

今日来れなくなるので病院には行きませんでした

て人がいて、、、

熱ある人はすぐ病院行ってくださいっっっ

 

 

お礼の曲は、今とても歌いたい曲です。

先日、ラフカットという演劇の公演があって

この曲を題材にした作品が上演されました。

それがとても泣けて素晴らしかったんです

とあらすじを話しながらもウルウルしてくる浩子さん

ベタな感じもしたけど(^_^;

私も観てみたかったです

 

♪真夜中の太陽

 

元々好きな曲だったし

話を聞いた後で益々泣きそうになりました()

 

 

今回も、とても楽しいコンサートで良かったです♪