谷山浩子ソロライブツアー2010
【大阪/フェニックスホール】
2010/12/25

《 曲 目 》

01.銀河通信

MC

02.もみの木

03. 世界一不幸なトナカイ

MC

04. 放課後

05. 神様

MC

*リクエストコーナー*

06. 草の上

07. SHADOWLESS

08. 岸を離れる日

09. デザートムーン

〜休憩・MC

10. カントリーガール

MC

11. クリスマスツリー

MC

12. 悪魔の絵本の歌

13. 楽園のリンゴ売り

MC

14. 洗濯かご

15. 王国

16.

MC

16. 花時計

〜アンコール〜

17. ガラスの巨人

〜ダブルアンコール〜

18. のらねこ

 

谷山浩子ソロライブツアー2010
in
大阪/フェスティバルホール

に行ってきました♪

 

会場のフェスティバルホールは

 

今回、席が一番前で、舞台にめちゃ近くてドキドキしました。
この会場で一番前はたぶん初めてです。
やや上手よりだったので、

浩子さんの目の前ではなかったのでまだ良かったです(^_^;

 

一曲目は『銀河通信』広島でもそうでしたが
やはりイントロが変わってて気づきません()

 

クリスマスらしい曲をということで
『もみの木』と『世界一不幸なトナカイ』を

世界一~の紹介の時、笑いが起こってました()

私ももしリクエスト当たったらこの曲にしてもいいかも

と思ってたのでにんまりw

 

浩子さんが子どもの時、

クリスマスには庭の木を鉢に植え替えて

それをクリスマスツリーにしていたそうです。

なのでてっきりその木がもみの木だと思い込み

この曲を作ってお母さんに

「うちのもみの木の歌を作ったよ」と言ったら

「どのもみの木?」と言われ

「あの庭のだよ」と言うと

「あれは桧だよ」

と言われたというエピソードがあるそうです(^_^;