谷山浩子ソロライブツアー2011
【神戸/神戸酒心館】
2011/10/16

《 曲 目 》

01. 銀河通信

MC

02. パセリパセリ

03. エッグムーン

MC

04. 満月ポトフー

05. てんぷら☆さんらいず

MC

*リクエストコーナー*

06. すみれの谷

07. 闇に走れば

08. アーク・きみの夢をみた

09. ねこねこでんわ

10. お早うございますの
帽子屋さん

〜休憩・MC

11. 朝ごはんの歌

MC

12. NANUK

13. 夢みる力

MC

14. SAKANA-GIRL

15. 素晴らしき
紅マグロの世界

16. 何かが空を飛んでくる

MC

17. 僕は帰る きっと帰る

〜アンコール〜

18. 鳥は鳥に

〜ダブルアンコール〜

19. のらねこ

 

谷山浩子ソロライブツアー2011

in 神戸/神戸酒心館

に行ってきました♪

 

昨日の京都と2日連続です♪

浩子さんのコンサートに2日続けて行くのって

あんまり無いので嬉しいw

 

 

 

 

今日の会場はもうおなじみの酒心館

とっても雰囲気も良くていい会場だと思うのですが

何故か客整理のスタッフの感じは良くないです(^_^;

毎回整理番号順の自由席なのですけど

入口までがとても狭い通路で

整理番号呼んでも後ろの方にいたら聞こえないんですけど

入口近くでしか呼ばないし

お客さんが自主的に番号順に並ぼうとすると

「番号順に呼びますから番号関係なく

 とりあえず前に詰めてください!」

てなんか半ギレ気味みたいに言うし(^_^;

で結局2番号ずつくらいをちびちび呼んで…

なんか不思議です。。

 

私は今回51番だったかな?

真ん中ブロックの下手側あたりに座りました。

ちょうど知り合いの方がいて

話しながら隣座っちゃったって感じですw

 

下手側だから浩子さん見やすいかなと思ったのですが

床がフラットなので、

前の人の頭で浩子さんの姿ほぼ見えなくなっちゃいました。。

まぁ仕方ないです(^_^;

 

 

 

♪銀河通信

 

でしっとりスタート。

「今日はバラードが少なめの選曲だから先に謝っておきますw」

とのこと(^_^;

 

今日の浩子さんは赤系の小花柄の膝丈ワンピースに

真っ赤なカーディガン?で

またまたとてもキュートでした♪

 

「今日は何の日」というのを教えてくれるサイトがあるのだけど

それによると、今日は「世界食糧デー」だとか。

もしかしたら言い方違うかもだけど(^_^;

まぁそんな感じの日てことで、

今日のテーマは「たべもの」()

 

♪パセリパセリ

♪エッグムーン

 

エッグムーンは可愛くて好きです♪

 

続けてたべものシリーズ

 

♪満月ポトフー

♪てんぷら☆さんらいず

 

なんか、今日は疲れてるからか浩子さんのお姿が見えないからか

ちょっと眠気が強くて、、、(^_^;

 

ここで恒例の

リクエストコーナー

今日のじゃんけんも勝ち抜けでした。

こーいうときのじゃんけんは勝てないんだよなあー。。

 

歌詞カードを持ってくるはずのヨッシー(現場マネージャー)

がなかなか来ないっっ

ちなみにヨッシーさんはかなり天然で

面白いこといっぱいやってくれるらしいですが

1年経ってだいぶ減ったそうです。残念()

 

最初、「アーク」をお客さんが「いつかきみと」て言ったから

見つからないのかと思ったら、

まさかの「お早うございます〜」が見つからなかったそうです(^_^;

あ行に入っていたらしい、、、

最近歌ったって言ってたから戻し間違えたのですねw

 

なんとかそろってリクエストから今日は5曲。

 

♪すみれの谷

♪闇に走れば

♪アーク・きみの夢をみた

♪ねこねこでんわ

♪お早うございますの帽子屋さん

 

「すみれの谷」は岩男潤子さんとまだ出会う前に

初めて提供した曲だそうです。

「赤毛のアンの中から好きな場面をイメージして作って」

というオーダーてことだったかな。

「ねこねこでんわ」はいつ聴いてもかわいいvv

「アーク」は笠原弘子さんへの提供曲。

「いつかきみと」が笠原さんの時のタイトル。

歌詞も少しだけ違うんですよね。

リクエストした人はこっちの歌詞で聴きたかったのかなあ(^_^;

 

とここで休憩タイム。

「だいたい6分から13分くらい」

 

休憩タイムは今日は何を弾かれてたかなぁ

 

休憩開けはたべものの歌シリーズから

「最近歌った曲でレコーディングはしてない曲」

てことで手嶌葵さんの「コクリコ坂から歌集」

という無理矢理なタイトル(^_^;なアルバムに入っている

映画でも海ちゃんが朝ご飯を作り始める前からながれている

この曲

 

♪朝ごはんの歌

 

「コクリコ坂から」にはたくさん曲を書いていて

東京オリンピックの前の年、その頃をイメージして作ったそう。

この曲もその頃の歌手(中尾ミエさんとか?)

歌ってるカッコイイ感じのイメージだったとか。

「でも武部さんがアレンジして葵ちゃんが歌うとオシャレになる」

浩子さんが歌うとどうしても和食な感じになるそうで

「いいよね、和食」()いいと思いますw

 

とここで一旦たべものから離れて

Newアルバム「夢みる力」より

 

NANUK

♪夢みる力

 

最初アルバムタイトルはこれでは無かったそう。

インタビューで「夢みる力て大事ですよね」みたいなことを言われるが

夢といってもこれは夜見る夢なので聴いてガッカリされるとか(^_^;

そーかなーいい曲だと思うけど♪

 

そして再びたべものシリーズからお魚3部作w

「最後のは食べたら可哀想かも」

 

SAKANA-GIRL

♪素晴らしき紅マグロの世界

♪何かが空を飛んでくる

 

食べたら可哀想と聞いて、まず「SAKAMA-GIRL」を思った私(^_^;

あれは食べられてもいいんですねってか食べられてるか()

サヴァ()はでも、「お料理上手」て言ってるし

「たぶん自分の切り身をみんなに食べさせてあげてる」

とか。

アンパンマン的な?て思いました()

 

 

てところでそろそろお別れの曲を。

てなんだか今日はあんまりフリートークがありません。。

昨日延びすぎて怒られちゃったのでしょうか(^_^;

 

今日のお別れの曲は

またまた「はやぶさ」のお話からの

 

♪僕は帰る きっと帰る

 

でした。

昨日「はやぶさ」映画のお話を聞いて、

今日午前中とか暇だったので観に行こうかなと思ったのですが

ちょうどよい時間が無くて残念でした。

 

ここで時計を見るとまだ20時前です!

本当に今日は駆け足だったんだなって感じ

もちろんアンコールあります。

 

アンコール

♪鳥は鳥に

 

何故この曲だったか、またまた憶えてないのですが(^_^;

昨日神戸に来る高速バスの中でずっと浩子さんの曲聴いていて

この曲になったとき

「あぁ生で聴きたいなぁ」てぼんやり思ってたので

聴けて良かったです♪

 

そいえば今回もグッズがあるのですが

ポーチが人気で毎回売り切れているみたいです。

買いたい人は開演前に行った方がいいですよw

私はパンフは買わなきゃと思いつつ

お金が乏しいのでもちょっと先に…と思っていたり(^_^;

そのうち売り切れ、てことにならないようにしなきゃ。。

 

で、今日は浩子さんもそのまま東京に戻られるんだろうし

時間も無いだろうからこのまま終わりかと思いきや

全然おさまる気配の無い拍手、、、

昨日よりはまだまだ時間も早いけど

こんな毎日ダブルアンコールってのもどーなんだろう

と思いつつ静観。

と、今日も黒い歌詞カードファイルを抱えて

浩子さん、戻ってきてくださいました☆

 

「嬉しいです」

と言ってくださって嬉しいです♪

 

今日も「短い曲なら」ということで

客席からの声を受けて

 

ダブルアンコール

♪のらねこ

 

でした。

この曲、聴くたびに好きになる気がします。

 

というところで、本日も終了。

浩子さん、最初の方、声の調子がいまいちって感じでしたが

たくさん歌ってくださってありがとうございました♪

今日もとても楽しかったですvv

 

次は山口。

私、すっかり広島あるものと思っていて

今日チラシ見たら無くてちょっと愕然としました、、、

いや、日程出た時は無いんだなって思ったはずなんですけど。。

だから、福岡か山口のどちらか行こうって思ったから

でも、無意識にあるものと思い込んでいて…

ここのところ毎年来てくださっていたので残念です。。

岡山も無くなっちゃったしなぁ

またぜひ来てもらえますようにっっ