谷山浩子ソロライブツアー2011
【山口/岩国市民会館小ホール】
2011/11/26

《 曲 目 》

01.

MC

02. 雨の国・雨の舟

03. アトカタモナイの国

MC

04. 向こう側の王国

05. 王国

MC

*リクエストコーナー*

06. お早うございますの
帽子屋さん

07.

08. 海の時間

09. ヤマハ発動機社歌

〜休憩・MC

10. 僕は帰るきっと帰る

MC

11. さよならDINO

12. NANUK

MC

13. わたしじゃない月のわたし

14. 月見て跳ねる

15. MOON SONG

MC

16. まっくら森の歌

〜アンコール〜

17. カントリーガール
(シングルバージョン)

〜ダブルアンコール〜

18. ROLLING DOWN

 

谷山浩子ソロライブツアー2011
in
岩国/岩国市民会館小ホール
に行ってきました♪




今年は広島も岡山も無しということで、
博多か山口かどっちか行こうと思って
より近そうな山口にしました。
といっても、
山口県自体お隣の県なのに殆ど行ったこと無く
岩国は初めての場所でした。
コンサートは夕方からだし、
せっかくなので錦帯橋とか見に行ってみました。
お天気も良くて気持ちよかったです♪

201111261521000


岩国駅から会場の岩国市民会館までは
徒歩15分くらい?でしたが思ったより距離ある感じがしました。
とても大きな建物で、まるで教会のような感じでした。
(
向かいの市役所もガラス張りで大きくて凄かったです/)
中に入ると結構古い感じで椅子も可動式の堅めの椅子でしたが(^_^;
中壁がレンガ造りみたいになってて素敵でした☆
ホントに教会だったのかなって感じ♪

17:30
きっかりにスタート
ステージ横にデジタル時計があるのですが
開演したら消えるトコが多いのに今回は点いたままw

♪窓

一曲目は「窓」
この曲から始まること多い気がします。

今日の衣装もめちゃめちゃ可愛らしい♪
色んなお花がちりばめられたような茶系のワンピースで
下に白いブラウス+襟にリボンでホント素敵でした。

市民会館でライブハウスなどと比べるとステージが結構高くて
一番前の列の人は結構首が疲れませんか?
とピアノの所まで下がったりしたのだけど、
一番前の席のおじさんの「大丈夫!」の声に
大丈夫だから前に出ろと、
とまた前に出てきてくれました♪()

岩国でのコンサートは30年ぶりくらい、
それも何かのイベントだったのでソロでは初めて
ということでした。
初めての人が多いのか、よその土地からとか来てる人が多いのか
客層が分からないのでどなたでも楽しめるような選曲にしたつもり
とのこと。
ほぼ初めてということで「初心に返って」
岩国と云えば「国」てこと(?)
「タイトルに国がつく曲シリーズ」

♪雨の国・雨の舟
♪アトカタモナイの国

「アトカタモナイの国」を歌ってて思い出したけど
先日今大好きなドラマ「相棒」で、この曲の様な話がありました。
ということでちょっとストーリー紹介。
「ネタバレはしません」といいながら
「死ななくて良かった」と言われてました()
そ、それはネタバレでは???(^_^;
あとトーク中、「アトカタモ〜」を噛んじゃってましたね()

引き続き「国シリーズ」

♪向こう側の王国
♪王国

個人的に「国シリーズ」は好きな曲ばかりだなぁと思いました♪

リクエストコーナー
今日のじゃんけんはあいこが勝ちのテレパシーじゃんけんでした。
4
人残ったのだけど、1人の人のリクエストが
「もう少し待ってもらえるといいことがあるかもw」
てことで()最後の1つを掛けてもう一回、今度は勝ち残りで。
2
人残ってその人同士で決勝。
負けた女性、めちゃ悔しがってて浩子さんに
「いいリアクションですね」て言われてました()
で、最後に勝ち残った人のリクエストが
「ヤマハ発動機社歌」()
曲順を決めるとき、
「お早う〜仇〜海の〜ってとってもコンサートらしいのに
 その後にヤマハ発動機社歌でいいかな?
 いわゆる“ぶちこわし”パターン」
て言われてて笑えました()
それでも最後のフレーズをみんなで歌うことになって楽しかったです♪

♪お早うございますの帽子屋さん
♪仇
♪海の時間
♪ヤマハ発動機社歌

「お早うございますの帽子屋さん」は間奏が思ってたのと違ってました。
たらららん、たらららん、らんらっらって感じじゃ無いやつ
って分かりませんか(^_^;

「仇」は浩子さんの中ではやっぱ縄文人と弥生人の歌らしい(^_^;
私は、平安っぽいイメージだったのですが、
ヨーロッパを思い浮かべる人もいるし、別世界を思う人もいるらしい
いろんな想像できて面白いですね♪

とここでいつもなら休憩になるところが
「このままやっても…いいですか?」と言われる。
時間押してるのかなーと思いつつ(^_^;
私はどっちでもいいけどって感じでしたが、
結局休憩ありました()
でも休憩中のピアノタイムは無くて淋しかったです。。

休憩開けは「すべての会場で歌うことにしている」
「僕は帰るきっと帰る」からスタート。
はやぶさの話をまたされてました。

♪僕は帰るきっと帰る

たしかここで、「iPad2を買いました」と話し始められて
今までどれだけAppeleに縁が無かったかって話になって…
iPod
を使い始めて小さすぎて目が悪くなったからiPadにして
と続いて…そこまでで結構な長さになったため、
「ホントに話したかったことまでたどり着かなかった、、、」
と「今日はここまで」て感じになっちゃいました()
なんか、三国志のゲームでアイコンが並んでるのが好きで、
麻雀の牌とか将棋の駒とかトランプのカードとか
遊び方知らなくてもそおいうのが並んでるのが好きてのが分かって
今読んでいる本が何故面白くないか
てとこに繋げたかったらしいです。
ものすごく気になります()
途中、ピアノの椅子にこちらを向いて座って
足をぷらぷらさせながらちょっと拗ねた感じで話される姿が
これまためちゃめちゃ可愛かったです!()

気を取り直してw
新しく出たアルバムから

♪さよならDINO
NANUK

NANUK」はホントは音だけで「ナヌーク」で
むりやり文字を当てはめているそうです。
「さよならDINO」好きだなぁ♪

先日東京であった、「猫森集会」振替公演のお話。
オールリクエストで打ち込みの曲とかあると
なかなか合わなかったりする。
で、同じ曲を5回も演りましたbb
メロディー分からなくなってることが分かって
お客さんに教えてもらいました。
私以外みんな分かってて合唱で教えてくれました(^_^;
で、これじゃいかんと練習して
ここ岩国でリベンジやります()
てことで「わたしじゃない月のわたし」
そして以前に同じ目に遭った「月見て跳ねる」
月が続いたので月シリーズで「MOON SONG」となりました。

♪わたしじゃない月のわたし
♪月見て跳ねる
MOON SONG

「わたしじゃない月のわたし」は私もあんまり憶えてませんでした(^_^;
でもこの月シリーズも好きな曲ばかりです♪
てか嫌いな曲とか無いんですけどw

というところで、そろそろ終わりが近づいてきました。
「おまたせしましたっっ」
というわけで、先ほどのリクエストで出た曲w
「まっくら森の歌」がラストの曲でした。
なかなか出てこないからアンコールかと思いました()

♪まっくら森の歌

アンコールの拍手に再登場♪
ここでステージ横の時計の話。
ピアノの所に座ると浩子さんからもその時計がよく見えて
やっぱり時間、気にされてたみたいです(^_^;

言ってないこと無かったかな、
あ、そうそう。
岩国と言えば、もうひとつ「白蛇」
ということで、白蛇が出てくる歌が2曲あります。
「あるのかよっっ」て思ったでしょ()
でも、初めてのコンサートで歌う曲では無いかな
と今回は歌いませんw
ちなみに、「壁に映る影」と「ROLLING DOWN」という曲です。
ROLLING DOWN」は白蛇主役です♪

とまで言って歌われないのですね、、、(^_^;

知ってる曲が無かった人も、好きな曲が無かった人も
ソロツアーはいつも違う曲をやっているので
またぜひ来てください。
でも、30年前も絶対この曲だけは演ったはず。
と私がめずらしく断言します()
ということでお礼の歌はこの曲。

♪カントリーガール(シングルバージョン)

でした。
3
番までの、幸せにならないバージョンです()
こういう浩子さんのちょこちょこしたツッコミみたいのが
面白くて好きです()

というところで、本日のコンサートも終了〜
のはずが鳴り止まない拍手!
客電も点いて音楽が鳴り始めても止まらないっっ
と、そおっと幕の間から顔を覗かせる浩子さんw

嬉しいです♪
もっと歌ってもいいですか?

って良いに決まってますっっ

何が良いですか?と問われたところ
私の後ろの席の女性が
「白蛇が気になるんですけど…」とw

白蛇、気になる?気になるよねー()
でも、これで終わって後悔しても私の所為じゃないですよ(^_^;

会場拍手でWアンコールはこの曲に♪

ROLLING DOWN

音響さんに曲説明。
最後の曲調が変わったところからだけ
エコー強めに。

オチがあるのでってことでしたが、
私、この曲って「○○が転がってくる」てイメージ
(
いつかのコンサートで浩子さんが話してくれた)
だけあって他どんな歌詞だったか忘れてたんですが(^_^;
最後まで聴いてなるほど☆と。納得しました()

というころで本当におしまい。
2
時間半超えのたっぷりした内容になりました。

軽い風邪が治らずに続いているとのことで
喉の調子があまりよくなさそうで
何度か声がひっくり返ってやり直したり
お水(ポカリ+水)をよく口にされてたので
Wアンコールまで歌ってもらうのは正直恐縮だったのですけど…
でも浩子さんもニコニコされてたし
とても楽しいコンサートでした。

喉、お大事にしていただきたいです。

帰りにホールを振り返ると
まるで大きな白い蛇が口を開けているようにも見え…
なんか、あの曲で終わって良かったな
と改めて思いました。

e7d5a463.jpg


次はツアー千秋楽でもある大阪です♪
クリスマスイブだし楽しみです♪