猫森集会2012 Bプログラム
【東京/全労災ホール スペースゼロ】
2012/09/22

谷山浩子
(ヴォーカル・ピアノ)

石井AQ
(シンセサイザー)

ゲスト:ROLLY
(ヴォーカル・ギター)

《 曲 目 》

01. ROLLY&谷山浩子の
からくり人形楽団

MC

02. パラソル天動説

03. 公爵夫人の子守唄

04. ハートのジャックが
有罪であることの証拠の歌

MC

05. さよならDINO

06. 素晴らしき紅マグロの世界

07. ねむの花咲けば
ジャックはせつない

08. Elfin

MC

09. 甘い誘惑

MC

10. KARA-KURI-DOLL
 ~Wendy Dewのありふれた失恋~

11. 2の夢・骨の駅

12. 5の夢・そっくり人形展覧会

13. ヤマハ発動機社歌

14. あたしの恋人

MC

15. ねこの森には帰れない

16. 哀しみのからくり人形楽団

17. カズオくんと
不思議なオルゴール

〜アンコール〜

19. 犬を捨てに行く

久しぶりに猫森集会に参加できました♪
今日のゲストはすかんちで卍のROLLYさんです♪
もう4年?くらい毎年参加されてます。
私は2回目。待望です(^-^)v

なのにちょっと余計なことをしてしまい
会場に着いたのが開演ギリギリ
滑り込んだものだから汗ダラダラです(^_^;

なんとか落ち着いた頃いよいよ開演。
先日発売された浩子さんと卍とのコラボアルバム
ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団』
のジャケットそのままみたいな衣裳で登場です♪

そして一曲目はからくり人形楽団のテーマ曲

ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団

から。
あぁもうワクワクします♪
ROLLY
さんてギター弾きながら
後ろのお客さんにも目を向けてくれるから嬉しいし
ドキドキしますw
私の席からは浩子さんの背中しか見えなくて
演奏中はROLLYさんしか見てませんでした(^_^;

挨拶もそこそこに
早くも暴走しはじめるROLLYさん()
AQ
さんがサイボーグOO9に出てくる赤ちゃん(001)
に似ていると言ったところから
順番にどんなキャラだったかとか話を始めた()

猫森集会の説明。
今日はBプログラムの千秋楽です。
「初日と千秋楽しか無いけどねw」とAQさん()

今日は『ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団』のアルバムを
アタマから全曲
曲順どおりにやります。とのこと。
浩子さんのコンサートではこおいうの珍しい?
わたし的にはセトリ覚え無くて良いからラッキー()
ということで3曲続けて。

♪パラソル天動説 
♪公爵夫人の子守唄 
♪ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌 

ROLLY
さんに「昨日と違うキャラでしたね」と浩子さん。
ROLLY
さん曰く、なぜキャラが違うかと言えば
今朝、8時半から某タモリ倶楽部の撮影だったと()
ミュージシャンといえばだいたい午後1時くらいから
スタートしたい人種(浩子さんはもっと遅い/笑)なのに
8
時半からバッチリメイクしてギター弾かなきゃなんなかったら
テンションも上げなきゃ
やってられないて感じだったみたいです(^_^;
んで、収録で作ったという新しいエフェクター披露。
実は「制御不能」のこのエフェクター()
ちょっと使ってみましょうて感じで使い始めるROLLYさん。
最初、なんとなくいい感じの音出てたのに
あっという間に壊れました(^_^;

この猫森集会は、いつも好き放題やらせてもらってて
とても楽しい。
「学園祭が終わるみたいで寂しい」というROLLYさん。
浩子さんもそれに乗って楽しそうw
キャンプファイヤーとかね。と
「戦争を知らない子どもたち」を歌い出す(^_^;

どこでもこんな感じだと思っていたROLLYさん、
他の現場では喋るなと言われれば喋らないそうです()

ROLLY
さんはめちゃギターカッコ良いけど
実は譜面が読めないそうです。
どこが「ド」かもわからない。
コードも2つぐらいしか知らない。とか。
「この前よりまた減ったね」と浩子さん(^_^;
譜面が読めなくても弾けるもんですね〜と()
ホントに全然てことは勿論無いんでしょうけどw

スガシカオさんも譜面読めないて言ってけど
なんか凄いなと思っちゃいました。

続いて4曲。

♪さよならDINO 

ROLLY
さんはまたも秘密兵器()を出してきた!
「でも昨日の半分にします。大変なので()
とのこと。
???
何だろう〜と思っていると
歌いながらギター弾きながら
黒い箱の中から取りだしたのは恐竜のパペット!
なんとなくティラノサウルスみたいな感じの。
私はDINOに出てくる恐竜って
草食系の首長竜みたいのかと思っていたので意外。

とここでまたもというか本番用のエフェクターも壊れる、、、
なんか足でゲシゲシやってると思ったら(^_^;
スタッフさんも出てきて調整。
ということで急遽トークタイム()
「さよならDINOは恐竜の唄で
 もともと地球の歴史のようなものが好きで
 そういう曲も作ったけど
 恐竜の唄はベタになりそうな気がして作ってなかった。」
とのこと。でもこの曲とても良い曲ですよね♪

エフェクター新しいの持ってきて再開。

♪素晴らしき紅マグロの世界 
♪ねむの花咲けばジャックはせつない 
Elfin 

Elfin」の「Bis Mait Du Laut あなたは」
というところで勢い余って「あなつぁは」
て感じになったけどそのまま収録されたそうです。

今回、浩子さんは初めて
他のアーティストと一緒にレコーディングされたそうですが
「これでいいんだ」と目からウロコだったそうです()
ROLLY
さんはレコーディングブースに入らずに
ブースの外のイスに座って弾いてたそうです。
ブースに籠もって弾いてると、孤独だし
外で何言われてるかめちゃ気になるからだそうで
これは浩子さんも同意してました()

カッチリと譜面通り演奏することよりも
その場の雰囲気とかライブ感を大事にされてるみたいです♪
ギターも手元を見ずに弾くようにしていて
「その方がカッチョよろしいでしょ」と。
はい。カッチョよろしいです♪()

ここでROLLYさんの曲

♪甘い誘惑

今回のレコーディングで「うねうねしたギター」が
弾けるようになったとROLLYさんw
どんなのか弾いてみて、なるほど。
「エレキギターの使い方の幅も広がった」と。

ここから5曲続けて。
KARA-KURI-DOLL」はROLLYさんの「俺こそ色男だ」
みたいな曲が作りたくて作った曲だそうです。
似てるでしょ?という浩子さんに
そうかなーというROLLYさん。
AQ
さんは間を取って「似ているようなにてないような」w

KARA-KURI-DOLL ~Wendy Dewのありふれた失恋
♪第2の夢・骨の駅 
♪第5の夢・そっくり人形展覧会 
♪ヤマハ発動機社歌 
♪あたしの恋人 

「骨の駅」の時の台詞部分。
ROLLY
さん、変な外国人みたいなしゃべり方するから
浩子さんも吹いちゃってました()
「そっくり人形展覧会」も楽しい♪

「ヤマハ発動機社歌」客席からも自然と手拍子が。
この曲は、ヤマハ所属アーティスト内コンペがあって
そこで勝って採用された曲たそうです。
ROLLY
さんはコンペには勝ったことなくて
コンペじゃなく名指しでオファーが来て作った
千葉ロッテマリーンズの応援歌もボツになったとか(^_^;
野球のこと全然知らないROLLYさんが作った応援歌。
ちょこっと演奏してくれたのめちゃカッコ良かったですけどね〜

5
曲続けてとのことだったけど
「ヤマハ発動機社歌」から「あたしの恋人」へ行くのは無理
と少し間をとってました()
4
曲で切っても良かったですのに()

11
月にある浩子さんの40周年記念コンサートに出たい
というROLLYさん。
実はROLLYさんを除く卍メンバーお二人は参加されるそうで(^_^;
ROLLYはアーティストだから
 演奏だけには呼びにくいし喋っちゃうかなと」
てことだそうです。
「黙ってろて言われれば黙ってるのに」とROLLYさんw
残念ー大阪参加してほしいーっっ()

と言ってる間にそろそろコンサートも終盤です。
3曲。

♪ねこの森には帰れない 
♪哀しみのからくり人形楽団 
♪カズオくんと不思議なオルゴール

「カズオくん」の曲が鳴り止まないうちに
浩子さん、AQさん、ROLLYさんと退場。
こおいうのも浩子さんのコンサートでは珍しいですよね。
静かな余韻を残しながらの終わり方で
なかなか素敵です♪

そしてアンコールで再び3人さん登場。
告知タイム。
40
周年記念本を予約すると
浩子さんがコンサートで使っている歌詞カードの
レプリカがもらえるそうです。
「僕なんか楽譜持ってるモンね」
と自慢するROLLYさんw
浩子さん直筆かと思ったら写譜屋さんの仕事でした(^_^;

ROLLY
さんの告知、
「手短に」と言いつつ広がる広がる()
なんか終わっちゃうのが寂しいらしく
「これからうちに帰ってまた全曲やります」
というROLLYさん。
「リハ終わっても一人でずっと弾いてたもんね」
と浩子さん。
あげく「Elfin」のメロディーで「からくり人形楽団」
を歌うROLLYさんw
でもそれがなかなか良かったです。

本当に最後の曲は
ROLLY
さんとまだやったことが無かった曲ということで

♪犬を捨てに行く

立ち上がってギターを弾くROLLYさん。
またまたカッコ良かったです(>ω<)ノ♪

どっかで、ROLLYさんの出で立ちが
フランダースの犬だか母をたずねて三千里だかに出てきた
ペッピーノ一座?の人に似てるって話もしてました。
マルコにはたしか人形劇団が出てきたような

あと間奏でふぁんとむじおぺらみたいになる曲ありましたね。
あれもかっちょよいです♪

以上で終了。
もうめちゃ笑って感動して素敵な時間でした。
ROLLY
さん、まるで親戚の小学生のようだといわれつつも
自由なおしゃべりと素敵な演奏でした♪
ぜひ『ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団』で
全国ツアーやって欲しいなぁと思ってしまいます。
それとか幻想図書館とか。
めちゃめちゃ見たいー(>ω<)ノ♪

参加できて本当に良かったです。

46dd96f6.jpg