谷山浩子ライブツアー2012〜デビュー40周年大感謝祭 ソロ編〜
【広島/ゲバントホール】
2012/12/01

谷山浩子
(ヴォーカル・ピアノ)

《 曲 目 》

01. 花時計

MC

02. ガラスのラビリンス

03. SORAMIMI

MC

04. 僕は鳥じゃない

05. 見えない小鳥

〜リクエストコーナー〜

06. 再会

07. 洗濯かご

08. トライアングル

09. 河のほとりに

〜休憩〜

10. 同じ月を見ている

MC

11. ROLLY&谷山浩子の
からくり人形楽団

12. カズオくんと
不思議なオルゴール

MC

13. 時の回廊

14. 王国

15. カイの迷宮

MC

16. てんぷら★さんらいず

〜アンコール〜

17. のらねこ

19. 夢のスープ

谷山浩子さんのソロツアー広島公演に行ってきました♪
会場は毎度おなじみゲバントホールです。
去年は広島無かったので今年は来てもらえて嬉しいです。
今日は2階までお客さん入ってるようで満員です。

開演時間になり浩子さん登場。
白地に花柄のワンピースが可愛らしいです(*^_^*)

1
曲目は

♪花時計

春っぽいイメージでしたが冬に聴くのもまた格別♪

「こんばんは。谷山浩子です」
「今年はデビュー40周年でした」
「ということでこおいうタイトル付いてますが
 ソロツアーは普通にいつもどおりです()

「広島へは2000?の雪の女王のコンサートで来て以来度々来ています。
 去年は無かったので2年ぶりです。
 ここゲバントホールは大好きなホールです。
 普段クラシックをやってるとのことでピアノも良いし
 雰囲気がなんとなく昔のキャバレーみたいでw」

これ、毎回言われてますね()
ちなみに雪の女王の前に「アナタ最高!ラッキーツアー」で
ナミキジャンクションに来られたのが
とても久しぶりのコンサートだったみたいです。

「ここでのコンサートは記念すべき10回目になります。
 40年中の10回。平均したら4年に1回ですね()
 2年ぶりに来たら、トイレがシャワートイレになっていました!
 あったかいし嬉しいです!」

とのこと()トイレ、重要ですよねw

「広島へは昨日の夜入ったのですが、
 平和公園沿いのイルミネーションドリミネーションを見ました。
 ドリームイルミネーションの略ですよね?キムタクみたいな()
 久しぶりに見たら、豪勢になっている気がしたのだけどやっぱり?」

とのことでドリミネーションにちなんで
ここらはイルミネーションがでてくる曲

♪ガラスのラビリンス
SORAMIMI

「似たような雰囲気の曲になりましたが
 ガラスのラビリンスみたいな曲はもう作れないなぁと思う。
 年齢的に(^_^;こういう風にはもう思えない。
 SORAMIMIみたいなのは大丈夫なんですけどね
 この曲の主人公は彼が世界を作ってるくらいに彼にのめり込んでるけど
 それって彼女の妄想で世界を作ってるのはむしろ彼女なんですよね
 もしこの恋が終わっても大丈夫です()
 て誰に言ってんでしょうね()

てなにがあったんだろう?(^_^;
会場が乾燥しているのか度々ドリンクを口にする浩子さん。

「よくステージドリンクを何飲んでるんですか?と質問されるのですが、
 よく変わります。
 先日まではポカリスエットのお湯割りを飲んでいたのですが
 スポーツをしない人がポカリスエットを飲むのは良くない
 何故なら太るから、というのを聞いて止めました()
 お湯を飲んでいたこともあるのだけどどうもなじまないので
 今日からは以前も飲んでいたハーブティーを飲んでいます。
 ハーブティーを止めた理由は利尿作用があるからだったのですが
 調べてみると無いのもあったんです。」

ということで色々これは利尿作用がある、これは無い
というようなプチお茶講座w
ちなみに浩子さんが飲んでいるのはレモンバームだそうです。

「昨日のドリミネーションで印象に残ったのが
 真っ赤な火の鳥のイルミネーション」
ということで鳥の歌2曲。

♪僕は鳥じゃない
♪見えない小鳥

僕は鳥じゃ無いの前、イントロ弾き始めて止まる浩子さん。

「あ、間違えたと思ったけど合ってた(^_^;

コンサートでやるのは久しぶり?
見えない小鳥も大好きな曲なので嬉しいです♪


とここでソロツアー恒例のリクエストコーナー

「広島は仁義なき戦いのイメージなので、
 勝ち残りじゃんけんで決めます()

ということで決まったのが

♪再会
♪洗濯かご
♪トライアングル
♪河のほとりに

トライアングル以外はマイナーバラード?
途中勝ったんだけど「いいこにしてたら聴けるかも?w」
な曲リクエストした人もいたりしてちょっと時間掛かりました。

「再会は、昔は大洋ホエールズに捧ぐ、とか言って歌ってました()

て何で?て思ったら

「今は全然知らないけど今年はやっぱ最下位?(^_^;

てそおいうことですか()

リクエストコーナーのあとは10分くらいの休憩。
以前は休憩中に浩子さん出てきて
好きにピアノ弾いたりされてましたけど
今回はそれはありませんでした。

第2部

客電が落ちてステージに照明が当たって浩子さん登場。
そのままピアノにつく。暗くなるステージ

「あっっ
 お話ししてから歌うんだった(^_^;
 何故か座ってしまいました()

ということでもう一度明るくなるステージ()

「久しぶりにシングルを出しました。
 ラジオ深夜便という番組内で掛かる曲として作ったのですが
 リスナーから問合せがあるので、形にして欲しいという事だったけど
 アルバムは出したばかりだったのでシングルにしました」

「銀河通信とどこが違うのかという書き込みも見たけど
 違うんです()

♪同じ月を見ている

40周年で初めてコラボアルバムを作りました。
 ROLLYさんとはコンサートで何度か一緒にやったのですが
 それまでバラエティーでしか見たこと無かったので
 絶対合わないと思ってたのだけど
 実際会ってみたら、とても人見知りな人でした()
 人見知りで目立ちたがりw」

 そんなROLLYさんと作ったアルバムから2曲

ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団
♪カズオくんと不思議なオルゴール

「今日のコンサートで可愛らしい(感じ)の曲は
 このからくり人形楽団だけです()

「ここからは私のはまっているものの話をします」

といってなにやら手帳のようなものを取り出す浩子さん。

「キンドル買いました♪」

iPadとかでももちろん読めるのだけど、目が悪くなるから
 これは電子ペーパーで電子インクで目が悪くならない」

と前列のお客さんに画面を見せる

「あとで後ろの人に教えてあげてね()

その他カバーも布製でとてもお気に入りらしく
前列の方々に「触ってみ」と触らせてあげてました()
この「触ってみ」がなんかすごく可愛くてツボでした(>ω<)ノ♪


アマゾンで電子書籍が気軽に買えるので、読書ブーム再燃だそうです。

「絶対読まないだろうと思う本もポチってて危険です(^_^;

そんな浩子さんのお勧めは、アガサ・クリスティーの
ミステリじゃない作品『春にして君を離れ 』という作品だそうです。
クリスティー、読んだこと無いなぁ(^_^;
さすがの文章力とのことです。

本は紙で欲しい派だけど、浩子さんのお話聞いてたら
キンドル、ちょっと気になっちゃいましたw
あーでも買わないけどっっ()

あとはPCゲームで ダーク・パラブルズという
「アイテムさがし&アドベンチャー」
みたいなのが面白いらしいです。
とても絵も綺麗だそうで、雪の女王とか世界観も素敵そうでした♪
最新作は赤ずきんで、赤ずきん姉妹団
いっぱい赤ずきんが出てくるらしいです()
win
用みたいなのでできないですけど(^_^;

あと、意外なところで「勇者ヨシヒコ」がお気に入りだとか()
広島はちょっと遅れてやっているのだけど
昨日ちょうどやっていて、
「もう見た話だけど面白いからまた見た」そうです。
これはとても嬉しい♪
ぜひメリル役のムロツヨシさんのラジオに出て欲しいなと思います♪

ゲーム話にちなんで3

♪時の回廊
♪王国
♪カイの迷宮

ここも好きな曲でわーいvvて感じでした♪
この季節に聴くカイの迷宮はやっぱ良いです♪

「というところでそろそろコンサートも終わりに近づいてきました。
 広島は本当に温かく迎えてくれる感じがして好きです
 まだ何も決まっていませんが、また是非来たいです」

と言っていただけてとても嬉しかったです。

「お別れの歌は、なんかやってみたくなりました()
 たぶん、ラストにやるのはなかったかもしれません。」

とのことでこの曲

♪てんぷら★さんらいず

以上で本編()は終了ですが
鳴り止まない拍手にすぐに戻ってきてくださいました♪

「今は、アンコールは殆ど必ずあるもので
 演出の一部みたいになってるアーティストもいるけれど
 私の世代はまだアンコールが無かった時代を知っているので
 アンコールもらえるととても嬉しいです♪」

♪のらねこ

先ほどリクエストで微妙だった方、良かったですね()

そしてさらに鳴り止まない拍手!
黒い分厚いファイルを持って、浩子さん再登場です♪

「本当に嬉しいです」

と言ってにこにこ笑顔の浩子さんを見ていると
こちらも本当に嬉しくなってきます♪
あんまりしつこいアンコールは私はあまり好きじゃ無いけど
こんな風に喜んでくれるならいくらでも拍手しますよ
て感じです()

「どんな感じでで終わるのが良いですか?

と会場に聞きつつ「えこひいきしてもいいですか?」

と、リクエストコーナーでいいところまでいったけど負けちゃった
私のちょうど後ろの席に座っていた小さい女の子の
リクエストを聞くことに

最初は恥ずかしそうにしてたけど
「夢のスープが聴きたいです」
とはっきりと応えていました。
とても可愛かったです(^^)
でもこの選曲には浩子さんもビックリ()

「去年の山口のROLLING DOWNに続く
 もやっとして帰るパターンですね()

♪夢のスープ

でもこの曲もいいですよね♪

というところで本当に終了。
今日もホントに楽しいひとときでした♪

このホールはビルの5階にあるのですが
そこから1階まで狭い階段をぐるぐる回りながら下りるようになるので
「おーりていこうーらーせんかーいだん」
と頭の中で歌いながら下りてました()

来年もぜひソロツアーで広島、来ていただきたいです。

7a1d6e2a.jpg