ほにほに、おなご医者
【作】志賀かう子 【脚本】堀江安夫 【演出】鈴木完一郎
【出演】佐々木愛 伊藤勉 高村尚枝 有賀ひろみ 阿部敦子 桐山京 大田原理香
工藤祐衣奈 工藤真吏奈 鈴木奈津子 角掛みなみ 徳山富夫 岩崎純子
鳴海宏明 田村智明 阿部勉 小金井宣夫 小野豊
2001/05/31 ふくやま芸術文化ホール(リーデンローズ)・大ホール

 「福山市民劇場」例会3回目です。今回はある一人の女性の半生を描いたお話です。

 明治13年、久賀タエは、岩手県金ヶ崎村の士族の娘として生まれ、明治35年、岩手医学校に学んだ後、乳飲み子の良子を故郷の母と姉に預け、念願の医術開業試験に合格すべく上京します。つらい勉強にも耐え、みごと医師免許を取得。明治45年、宇都宮初の女医として、「久賀医院」を開院。戦争の中も女で一つで娘涼子を育て上げる。しかし涼子は夫と子ども達を遺し、他界してしまう。多忙な婿を見かねたタエは、孫の順子引き取ると、老体に鞭打って女医と子育てに奮闘するのだった・・・

 なんか、すごい女性もいるんだなぁという感じでした。時代的に、女性が一人で仕事を持って生きていくというのは、ものすごく大変だろうなぁと思うし、自分の子どもだけでなく、孫まで育て上げるというのはホントすごいことだと思います。これって実話かなぁ。。。

 今回初めて子役さんのでるお芝居をみました。どの子も可愛いvvv でも、(たぶん)小学生が、こんな時間に働いてて(しかも地方公演だし)いいのかなぁと思っちゃいました。