セイムタイム・ネクストイヤー
【作】バーナード・スレイド 【訳】青井陽治 【演出】宮田慶子
【出演】加藤健一 高畑淳子
2001/07/18 ふくやま芸術文化ホール(リーデンローズ)・大ホール

 「福山市民劇場」例会4回目です。今回は初めての二人芝居です。

 カリフォルニアの海辺に建つコテージで、ふとしたことで出逢ったドリスとジョージ。あっという間に意気投合。それぞれ幸せな家庭を持つ二人にとって、これが初めての浮気だった。
 ただ一度きりとなるはずが、この日以来、一年に一度、同じ日に同じ場所で秘密のデートを続ける二人・・・
 そして25年、25回目のデートに訪れた二人に待っていた結末とは・・・

 加藤健一さんというのは、結構有名な方らしいですね。私も前に一度みたことがあるような気がするのですが・・・何だったかな?(^_^;)
 今回のお芝居は、何て言うか「大人のお話」(?)で、ちょっと私には笑えないトコロもあったのですが、周りのおばさま方には大うけでした(笑) う〜む(^_^;)
 二人芝居ということで、出演のお二人はもうず〜っと出ずっぱりで、台詞の量も半端でなく多くて、さすがというかやっぱり凄いなぁと思いました。加藤さんは声もカッコ良かったですし♪(ただ、会場のホールが芝居用ではないので、声が響いて聞き取りにくかったのが残念でしたが)

 公演後、サイン会があって出てこられた加藤さんは想像したより若かったです(笑)長い公演でお疲れだろうに軽やかに出てこられて、かっこいいなぁと思っちゃいました。