内場勝則 ソロイベント UKシアター
第1回公演 四つの理由
【脚本・演出】後藤ひろひと 
【出演】内場勝則 石丸謙二郎 後藤ひろひと 大路恵美
2001/10/07 大阪/MOTEHR HALL

 MOTHER HALLは、大阪なんばの商店街の中にある、Swingよしもとという建物の地下にあります。「吉本だからきっと看板とかいっぱい出てるよね」と軽い気持ちで行った私が甘かった。商店街も何本かあって、最初完璧に道に迷ってしまいました(^_^;)それでも何とか開場時間には間に合ったのですが、辿り着いた時にはすでに長〜い列ができていました。さすが吉本人気という感じでしょうか?若いカップルから子供連れ家族。そして中年夫婦まで、色んな人が観に来ていました。今回自由席ということで、早く行って前の席を取ろうと思ってたのにがっかりです(泣)
 中に入ると、洞窟のような内装。むき出しの照明器具、バーカウンターもあったりして、劇場と言うよりはライブハウスという感じ。実際オールスタンディングのライブなどに使われるホールだそうですが、とっても雰囲気の良い所でした。

 この世を四つの人種に分割しようとする血液型占い信者。そうでなくても、毎日テレビや雑誌に載っている占いはついつい見てしまうという人は多いはず。本当に、血液型で性格や運勢は決まるのか・・・
 神経質で潔癖性、盗みに入った家の大掃除までしてしまうA型の大泥棒。自分勝手でわがまま、しかもそれに全く気づいていないB型のサラリーマン。おおざっぱで病状も一人で決められない程優柔不断、でも妙に器用で多彩なO型外科医。そして二重人格(?)のAB型会社社長・・・血液型占いなどまったく信じていない吉本新喜劇座長・内場勝則&大王・後藤ひろひとが、あえて血液型を信じている振りをして送る、オムニバスコメディー。

 最初舞台上にはスクリーンがあって、テレビのワイドショーのような展開で始まり、「まさかずっとこのまま?」と一瞬不安になったのですが(^_^;)、しっかり役者さんも出てきましたvvv
 私は今まで吉本新喜劇って殆ど観たことがなかったので、内場さんと言われても、いまいちピンと来てなかったのですが(^_^;)、ご本人を観たら「あぁ、あの人かぁ」って感じでした(超失礼?・笑) 内場さんは、マイク使ってるの?ってくらい声が大きくて「さすが」と思いました。あとものすごく絵が上手なのにもびっくり。空で壁にピカチュウ描いちゃうんですから♪何でもデザイン系の学校に行かれてたそうで、ちょっと尊敬しちゃいました。
 他の出演者さんでは・・・まずは石丸謙二郎さん。この方も名前だけじゃあよく分からなかったのですが、昔正露丸のCMとかにも出演されてて、最近も色んなドラマでよく拝見する方でびっくりでした。石丸さんはすっごくいい人で、ある台詞がどうしても憶えられない内場さんのために袖でカンペ持っててくれたりしたそうです。大路さんは「ひとつ屋根の下」の小梅役とかで有名なんではないかと思うのですが、私はそれよりもっと前から可愛いなぁと思ってたので、今回生で観られて幸せでした(笑)。顔がちっちゃくて、やっぱめっちゃ可愛かったですvv 大王は、やっぱり動きとか素敵だったです。おひげも健在だったし(笑)

 お話は、四人の人物を観察しながら各血液型を検証していくという感じなのですが、「あぁ、こういうのあるある〜」というシチュエーションから「これはないだろ」というのまで色々あって、めちゃ笑えました。しかも四話オムニバスなのに、それぞれのお話が微妙にリンクしているところも上手いなぁと思いました。スクリーンを使うとかの演出も変わってて面白かったです。最後は少しだけじ〜んとくるものもあったし(^^)
 ただ「吉本の」内場さん目当てに来たお客さんには少し物足りなかったのかもしれません(^_^;)なんかそんな感じの事を言いながら帰ってる人たちもいました。今回初めての試みってことで、お笑い見たさで来た人と、お芝居観に来た人と色々だったんだと思います。私は結構満足だったんですけどね。

 カーテンコールのトークも楽しかったです。みなさんちょこちょこ失敗があったみたいで、あとで大王からお話があったらしい(笑)でも何となくアットホームな雰囲気が良い感じでした。

 ぜひ第2回、第3回と続けて欲しいなぁと思いました。