Piper Vol.03
ホセ中村とギャッフンボーイズ
※都合によりホセ中村は出演いたしません
【作・演出】後藤ひろひと
【出演】後藤ひろひと 川下大洋 山内圭哉
八十田勇一 楠見薫 コング桑田
武内由紀子 西本はるか リッキー・フジ 大西ゆかり 石丸謙二郎 
2002/07/20 大阪/近鉄小劇場

 のーてんきな姉・摩耶子(西本)。しっかりモノの妹、奈々(武内)。二人は突然おじの遺産を相続することになり、相続税を支払わなければならなくなる。奈々は遺産の一部である3人のミュージシャンたち(オペラ歌手の金五郎(後藤)、ジャズベーシストのひろみ(川下)、元人気ロックバンドのギタリストだったジョッシュ(山内))を説得(?)しバンドを結成する。しかし元々ジャンルも違い、性格も違う彼らはことあるごとに喧嘩ばかり。ジョッシュに恨みを持つミュージシャン・ジグザグ(リッキー)とそのマネージャー・ファッティ船越(コング)は、ジョッシュへの復讐のため、奈々たちを騙して近づく。ファッティは仕事を持ってくるが、それはスーパーの駐車場での営業ばかり。しかも彼らに付けられたバンド名は「ホセ中村とギャッフンボーイズ」・・・一方、彼女らの遺産でもある屋敷に隠されているという隠し財産を狙う弁護士・小早川(石丸)は、変装の名人、国際的な詐欺師・赤目大明神涼子(楠見)と組んであの手この手で彼女らの邪魔をしようとするが何故か応援しているような形に・・・ギャッフンボーイズの人気を上げ、レコードデビューさせると見せかけて最後には陥れようと、偽のアマチュアバンドコンテストを催すが、奈々は業を煮やしたリッキー達に誘拐されてしまい、返して欲しくばコンテスト出場を辞退すろと要求されるギャッフンボーイズ。はたして彼らは奈々を救い出し、相続税を払える程のお金を稼ぐことはできるのか。。。
 その他、ギャッフンボーイズが営業するスーパーに何故かいつもいて演奏に飛び入りしてくるもろこし焼き屋、しかしドラムの名手(笑)のでんつくでんちゃん(八十田)、元ジャズボーカリストだったひろみのママ(大西)など魅力的なキャラがいっぱい。

  私の大好きな脚本家、大王こと後藤ひろひとさんが所属(?)するユニット、“piper”の3年ぶりの本公演(もちろん後藤さんの最新作!!)ということで、観たいなぁと思いつつ、その一週間前にもコンサートのため大阪に行くことになっていたので、最初は諦めようかと思っていたのですが、やっぱり観たいっってことで思い切って行ってきましたが、行って良かったですっっもうものすごく面白く、楽しい舞台でしたvvv急遽チケットを取ったので、きっと後ろの方だと思ってたのに前からなんと6列目!!みなさんのお顔もバッチリ拝見できましたo(^-^)o

 piperのお三方は、もう文句なくカッコ良かったですvvv今回、バンドの話と言うことで、実際に舞台上にギターやベース、ドラムなどを持ち込んでの演奏もあったのですが、皆さんとっても器用です♪山内さんは元々ミュージシャンでもあるということで、ギターもすっごく上手くて素敵だった(ちょっとカッコ良すぎ?)のですけど、川下さんもめちゃ渋くてカッコ良くてびっくりしました(笑)前に観た時は「天才脚本家」で、さえないプロデューサー役をされていて、それもピッタリだったのに、今回別人みたいでした。後藤さんの歌もすごく良かったです。あと、八十田さん。客席から突然登場されるのも大笑いだったのですけど、ドラムを叩いてる姿はまたまたカッコ良かったですvv
 今回一番笑わせてくれたのは、楠見さんです。変奏の名人ということで、シーンごとに色んな役の衣装(コスプレ?)を披露してくれました。私が一番気に入ったのはちょうちんブルマー姿でしょうか(笑)他にも女性陣の衣装には楽しませていただきました。武内さんも西本さんも、出てくるたびに服が変わってるんですもの♪Tシャツとかなんですけど、めちゃ可愛かったです(^^)武内さんと西本さん、どっかで見たことあるなぁ〜と思いつつ、元大阪パフォーマンスドール(「そやな」でも有名)と元パイレーツの方だったとは、カーテンコールで言われるまで気が付きませんでした(^_^;)どちらも殆ど初舞台だったそうですが、初初しくって一生懸命で好感もてました。石丸さんの真面目な顔でとぼけたことをされる姿も面白かったです。

 とにかく、最初っから最後まで笑いっぱなしで、でもじ〜んと泣かせるところは泣かせる、後藤さんの脚本はホント私のツボにピッタリです。劇中でギャッフンボーイズが演奏する曲も、演奏するごとにどんどん良くなっていって、最後のライブのシーンでは涙出そうでした。テンポ良い台詞や、細かいギャグも大好きです。金八の腐ったミカンネタ(笑)とか、どうしてこんなにハマルのかなと思ったら、後藤さんって私と2歳しか違わなかったのですね。。。もっと年上かと思ってたので納得しつつもビックリしました(^_^;)

 そしてそして、今回最大の目玉(笑)は、カーテンコールです!! 公演前からpiperの公式HPでも告知されていたのですが、カーテンコールではみんなで紙テープを投げることが出来たんです♪開演前に何人かには紙テープも配布されて、私も一つは持参してたのですが、もっといっぱい持って行けば良かったとちょっと後悔。。出演者のみなさん全員に投げたかったです(>_<)//あと、本来は消防法の関係でスタンディングしちゃいけないのだけど、今回は特別(?)立ってもいいよとpiperから言われたのにもかかわらず、一人で行ってたことと周りの人が全然立たなかったのとで立てなかったのも残念っていうか失敗したなと思います。音楽のライブみたいにオールスタンディングで盛り上がりたかったです。次回作があればぜひっっ

 今度はギャッフンボーイズのライブもあるかもってことで、めちゃめちゃ楽しみです(>o<)//実現したら絶対行きます〜♪