美女と野獣

【作曲】アラン・メンケン 【作詞】ハワード・アッシュマン/ティム・ライス
【台本】リンダ・ウールヴァートン
【演出】ロバート・ジェス・ロス 【日本語台本・訳詞・日本版演出】浅利慶太 
【出演】柳瀬大輔 木村花代
松下武史 宮川政洋 渋谷智也 明戸信吾 古谷昭雄
横山幸江 秋山知子 井田安寿 寺田真実 岸本美香
ほか

2003/09/07 京都/京都劇場

 劇団四季のミュージカル「美女と野獣」を観に、またまた京都まで行ってきました。京都日帰りってなんだか勿体ない気もしますが(^_^;)伊勢丹とかウロウロ出来て、それはそれで楽しかったです()

 京都劇場へ来るのは今回で2回目。ホールへ上がる途中の通路にあった、この作品をモチーフにしたステンドグラス風飾りがとても可愛く綺麗でした(前回のオペラ座の薔薇も綺麗でしたけど)

 ストーリーは、少々端折ってあるもののディズニー版とほぼ同じ。今年は映画のテレビ放映があったり、ディズニーオンアイスのテーマにもなってたりと「美女と野獣記念年」て感じですね。
 ただ、私は以前映画をLDで観た時も、先日のテレビ放映も、どちらも途中で寝てしまって、「もしかして向いてないかも?!」とちょっと不安だったのですが…案の定、少し意識が遠のいた場面がありました(^_^;)
 どうも私、ベルの性格があまり好きで無いみたいです()なんか勝ち気すぎるし、自分勝手だし、あんまり可愛いと思えないんですよね(^_^;)まぁ無理矢理軟禁されてムカつくのは分かるのですが、もうちょっとメソメソしたりしても良いのにと思うんですよね。「入っちゃダメ」て言われてる所にズカズカ入っていったり、ちょっと無神経なところも苦手でした。野獣の方が(気に入られないと困るとはいえ)すごく健気で一生懸命に見えて、なんだか可哀想になってしまいました。あと、二人が恋に落ちる理由がどうも弱い気がして、「なんでさっきまであんなに仲悪かったのにいきなりラブラブ?」とか思ってしまうのです。最後野獣が人間に戻るのも、魔法が解けて元の姿に戻れるのだから良いんですけど、「結局は顔かよ」と思ってしまって…私ってやっぱ捻くれてますよね?()
 でも、「ノートルダムの鐘」もそうですけど、結局美男美女でカップルになるのってなんか面白くないという気がしてしまうのです。

 と言うわけで、実はあまり好きではないらしい()この話ですが、全体的には賑やかで楽しかったです。花火とか使ってて凄いなぁと思ったし、使用人達の衣装も、時間が経つに連れて「物」により近づいていくよう変化させてあったり、細かい演出があって良かったと思います(遠目にはよく分かりませんでしたけど(^_^;))あっっただ、チップって子供のコーヒーカップで、全身着ぐるみ()にすると大きすぎるからか、頭にカップを被ってカラダはテーブルの中に隠すようにしていたのが、生首みたいでちょっと気持ち悪かったですね(^_^;)
 てか全体的に「子供向け」な感じがしたのも残念でした。元々ディズニーだから仕方ないのかも知れませんが、「ライオンキング」なんかは動物のデザインとかすごくカッコ良くて大人が観ても全然感動できるので、時計やポットをアニメそのままじゃなくもっと普通に衣装っぽいデザインにするとか、もう少し大人な雰囲気でも良かったんじゃないかなぁと思いました。「ファミリーミュージカル」なら良いんですけどチケ代1万円も払って観るのだからそれなりの物が観たいですよね。

 ただ、さすが皆さん四季の役者さんなので、歌は素晴らしく上手かったです(当たり前?)。声の出方が違うって感じ。こういうのばっかり聞いてたら、「ミュージカル風味」な作品は観れなくなるのかなぁと思いました。

 今回の役者さんの中では、ガストン役の宮川さんが一番良かったです。ライオンキングもスカー役の人が一番カッコ良かったし、何気に私は悪役好きなのかも()ガストンは、キャラとしては最低なので全然好きじゃないのですけどね()

 なんだかあまり良い感想ないみたいですけど(^_^;)観て良かったと思っていますしとても楽しかったです。やっぱり四季は凄いなとも思いました。