BIGGER BIZ
【作】後藤ひろひと 【演出】G2
【出演】松尾貴史
三上市朗 八十田勇一 松永玲子 坂田聡
後藤ひろひと
(声の出演:粟根まこと)
2003/03/09 大阪/近鉄小劇場

 「BIZシリーズ三部作」(というかどうかは分かりませんが(^_^;)の第二作目です。一作目「BIG BIZ」はビデオで観ただけでしたが、とても面白かったので、この二作目もとても楽しみにしていました。

 前回、超いいかげん男・健三(松尾)のおかげ(?)で一大企業となった「結城ビッグ・ビズ・エンタープライズ」。今では海外支店も多数持つほどになっていた。が、大手のスポンサーとの契約が突然切られ、すぐに再契約を済まさなくては会社の存続も危ない。社長の結城(粟根/声のみ)は、新入社員の加賀(坂田)と共に調印のためにシンガポールへ。ところがそこに何故か健三(松尾)が現れ、健三のせいで酷い目に遭わされ続けてきた結城は発作を起こしバスルームへ閉じこもってしまう。しかたなく健三は取引相手の川島(三上)に加賀を結城だと紹介。途中からやってきた木太郎(八十田)もそのまま加賀を結城だと勘違い。一番頼りになりそうだった神崎(後藤)も、タイミングが微妙にずれてて事態は更におかしな方向へ。ドリームチーム最後の一人、皿袋(松永)はインターポールに追われて不在。しかも、川島もなんか怪しいところがあり…彼らは危機を脱せられるのか?

 とにかく面白かったです!! 最初から最後まで笑いっぱなしでした♪伏線につぐ伏線と、勘違いとすれ違いの面白さ(って分かるかなぁ?)で観ていてとても気持ちが良かったです。ホント脚本の面白さって感じですね。最後もスカッとした終わり方でした。次回作もめちゃ楽しみですvv

 松尾貴史さん。やっぱ凄いです!この方。今回は前回ほど声色の使い分けは無かったですけど、器用な人だなぁと思いました。カーテンコールでも沢山喋ってくれてめちゃ嬉しかったです♪

 後藤ひろひとさん。歌うま!です。カッコ良かったですvv大王の脚本はホント面白い!!言葉の面白さを楽しめる芝居って大好きですvv

 三上市朗さん。今回から参加。なんかめちゃ声が良いんですけど〜vv歌も上手かったですっっ仮装すると聴いた時、「艦長?」と思ったのは私だけじゃないはず(笑)

 八十田勇一さん。年齢不詳…(笑)気の弱い木太郎ちゃんがピッタリ♪でした。カーテンコールの時もまだ木太郎ちゃんになりきってた風なのが凄いなと思いました。

 松永玲子さん。普段は怪しい格好で町中をウロウロしているが、ハッキングするときはイケイケお姉さん(R指定/笑)に変身。このギャップが素敵でしたvv(笑)

 坂田聡さん。初参加。ジョビジョバの方らしいのですが全然知りませんでした(^_^;)でも今回ずっと出ずっぱりで叫びまくりで大変そうでした。お疲れさまです〜

 粟根まことさん。大好きなので(でもまだ生では観たこと無いのです)今回声だけってことで残念でした。でも東京公演では、1回だけ出演されたとか。羨ましいです〜次のBIGGEST BIZには出て欲しいです。