フコク生命ミュージカル
シンデレラストーリー
【脚本】鴻上尚史
【演出】山田和也 【音楽】武部聡志 【作詞】斉藤由貴
【出演】大塚ちひろ 井上芳雄
池田成志 橋本さとし 川崎麻世
寿ひずる 宮地雅子 森若香織
佐藤正宏 東山義久 前田健 藤森徹
デーモン小暮閣下
ほか
2003/07/23 大阪/シアター・ドラマシティ

 知らない人はいないだろうと言う超有名童話、シンデレラ。今まで様々な形で世に出てきたけれど、色々疑問点は残っています。「なぜガラスの靴の魔法だけ解けなかったのか」「シンデレラの父親は何をしているのか」などなど…(笑)今回の「シンデレラストーリー」では、そこら辺の謎にメスを入れた(笑)、新しい「シンデレラ」です。

 今回の席は23列目とまたまた一番後ろの方…(T^T)最近ホント席運のない私です。。まぁここの劇場はそんなに大きくないので、一番後ろでも舞台は良く見えるんですけどね。

 いよいよ開演?な時、突然メイドや衛兵の格好をした人たちが客席へどかどかと入ってきました!みな口々に「王子様〜」「チャールズ様〜」と王子を探している様子。お客さんにも「王子様見ませんでした?」とか聞いたり、空いてる席に「やれやれ」と座ったり。最初からビックリ&楽しい演出でワクワク度アップです!私達の隣のブロックに座ってた一団はどうやらリピーターらしく慣れたもので、衛兵役の人と結構喋ってました(笑)前の方の席には宮廷大臣役の橋本さとしさんが座ったりして、羨まし〜(>o<)//て感じです!ロビーでもずっと探してる声がしてて、なかなか凝ってるなぁと思いました。

 ストーリーはご存知のシンデレラそのままですが、いっぱい笑えるネタ満載で楽しかったです☆

 大塚ちひろさん。シンデレラ。オーディションで選ばれた、まさにシンデレラガール♪可愛かったです〜vv初舞台ということでしたが、とても良かったと思います。声がとても綺麗でクセが無くて素直でのびのびしてて、良いなぁと思いました。これからが楽しみです(^^)vv

 井上芳雄さん。王子・チャールズ。まさに「王子様」ですね(笑)私の中のシンデレラの王子とは正直イメージ違いましたけど(^_^;)もともとミュージカル中心に活動されてる方だけに、歌は上手かったです♪途中、アドリブというかアクシデントがあってドキマギしてるところが可愛かったり(笑)

 池田成志さん。継母・ベラドンナ。池田さんはもちろん男性(笑)。その池田さんが継母をやると聞いて、この舞台を観に行こうと決めました(笑)だってめっちゃ面白そうじゃないですか♪そして、期待通り、池田さんの継母めちゃくちゃ面白かったですvvvめっちゃイジワルで、でも間抜けで可愛い(?)継母役ピッタリでした♪こんなにハジケたなるし〜観れて幸せです(笑)歌も良かったし、途中台詞噛んで橋本さんに跳び蹴り喰らわされたり(笑)最高でした☆☆☆

 橋本さとしさん。宮廷大臣・ピエール。素敵でしたvvvやっぱ背が高いし、お城の大臣の衣装がとても似合ってましたです♪宮廷大臣と聞いて、おじいさんを想像していたので(笑)若いままで良かったです。途中アドリブ(?)で井上王子をかまったり、ちょこちょこ面白いことやってくださるので目が離せませんでした♪

 川崎麻世さん&寿ひずるさん。王様&王妃・ガードルート。川崎さんって昔アイドルっぽいことやってませんでしたっけ?(^_^;)そのイメージがあったので、王様役って意外でした。歌う声も低くて最初誰が歌ってるのか分からなかったです(笑)寿さんは宝塚出身ですよね。ほやほや〜とした天然王妃で面白かったです。今回、王様と王妃様の恋愛秘話とかも描かれてて面白いなと思いました。

 宮地雅子さん&森若香織さん。1番目の姉・オードリー&2番目の姉・ジェシカ。意地悪な姉たちも、どこか抜けてて憎めない、可愛いキャラでした。宮地さんは昔三谷幸喜さん達と一緒に東京サンシャインボーイズという劇団に所属されてて、今回そのネタも森若さんに突っ込まれてた(「昔シチュエーションコメディーの劇団にいたみたい」とか(笑))んですけど、宮地さんは同じサンシャインボーイズ出身の福島三郎さんの奥さんで、森若さんは今現在福島さんがプロデュース(?)している泪目銀座のお芝居に最近よく参加されてて、なんか笑えました。

 佐藤正宏さん&東山義久さん&前田健さん&藤森徹さん。チュウ太郎&チュウ1、2、3。シンデレラを助けるねずみたち。着ぐるみなのがどうよっって感じでしたが(^_^;)楽しかったです。佐藤さんはワハハ本舗の方ですよね〜やっぱ面白かったです♪東山さんと前田さんと藤森さんは、正直見分けが付かなかったのですが(^_^;)みなさん動きがとても綺麗で素敵でしたvv

 デーモン小暮閣下。シンデレラの父・シャルル&魔法使い&チュウ之丞。1人3役も!しかも全部あの顔で!凄いですよね(笑)ある意味、デーモンさんを使うのは反則だなぁ〜と思いました。だって出てくるだけで面白いんだもん…(笑)歌がさすがにめっちゃ上手かったです♪一番声が通ってたかも。シンデレラのお父さんって考えたこともなかったですけど、いたんですね〜(笑)最後の方は、まるでデーモンさんのコンサートの様でした(^_^;)

 今回の音楽は、普段松たか子さんや一青窈さんなんかのプロデュースをされている武部さんだからか、皆ポップスって感じで耳に残りやすく憶えやすくて楽しいものばかりでした♪ただ、音がイマイチ悪くて歌詞が聞き取りづらかったのが残念でした(>_<)~でも最初、音は録音だろうと思ってたのに生演奏だったのには感動しました。

 ストーリーで…王子の結婚が政略結婚てのもなんかリアルでした(^_^;)でも、最後ガラスの靴がピッタリ合ったにもかかわらず、シンデレラが庶民だから結婚はダメって言われてたのに、魔法使いの計らいで実はどこかの国の王女だったていうとコロッと態度変わってOKになるっていうのは…どうなんでしょう。。「結局は金かい!」みたいな(笑)子供の夢を壊してる気がするのですが…(笑)

 カーテンコール。千秋楽だからかめちゃ盛り上がっていて、特に「閣下」コールが凄くてビックリしました(^_^;)おかげで何回も出てきてくれて嬉しかったんですけど、特定の人だけの名前呼んで盛り上がるのはどうかなぁ〜とちょっと思いました。カーテンコール、多いのは嬉しいけど役者さん達も疲れてるのに良いのかなぁとか思っちゃう私は良い子チャン?(^_^;)私達は途中で出てきてしまったんですけど、最後に王子(井上さん)が出てきてテーマ曲1曲歌ったそうです。観れた人たちは大ラッキーですよね♪