ドナインシタイン博士のひみつ学会
§1 動物のひみつ
【企画・構成】川下大洋
【研究発表者】
〈舞台出演〉川下大洋 粟根まこと 腹筋善之介
kinx's[楠見薫 二宮いづみ]
美津乃あわ 藤元英樹 浅越ゴエ
〈映像出演〉後藤ひろひと 板尾創路 三上市朗 山内圭哉
〈映像発表〉垂見トモユキ〈造形発表〉水野泰彰
2004/06/05 大阪/HEP HALL

 Docこと、Piperリーダー、川下大洋さんの企画、構成による舞台。様々な出演者があるテーマに基づいて研究発表するというもの。今回のテーマは「動物のひみつ」。

 会場に着くとオウムの着ぐるみで物販をしている人が…あれ???なんか見たことある人だなぁ〜と思ったら!なんと粟根まことさんでした!!まさかこんな近くでお顔を見れるとは思ってなかったのでビックリですっっいっぱい写真撮られてました(^_^;)
 今回、Tシャツや缶バッチなど、とっても可愛いイラスト入りグッツが売られていて、私も買っちゃいました。Tシャツは、ゾウ柄とキリン柄があって粟根さんがゾウ柄を買ってあげたかったけれど、キリンの方が可愛かったのでそっちを買ってしまいました(笑)
 開演後、まず客席に配られたのはレポート用紙。あらかじめ、HPなどで当日観に行くお客さんにもレポートを書いてもらうというのはお知らせされていたのですが、最初に書かされるとは思ってませんでしたっっしかも短い時間で。テーマはやはり「あなたが知ってる動物のひみつ」でしたがなかなか面白いことて書けないですよね〜bbあと、「鹿の絵」を描くという課題も出ました。

●川下大洋さん。Docの主宰(?)の舞台を観に行くのは初めてでしたが、面白かったです。Docの発表は「イヌは実は宇宙人である」というものでしたが、言われてみれば…な気もして(あんなに一つの種で大きさとか違う生き物はいないからとか)妙に納得してしまいました(笑)
 最後のギター演奏はめちゃめちゃ渋くてカッコ良かったですvvv

●粟根まことさん。「ゲームにおける動物について」ゲーマー粟根さんならではのテーマでした(笑)粟根さんて絵も上手なんですよね〜♪ちょっと分からないゲームもありましたが(^_^;)面白かったです。

●腹筋善之介さん。お得意のパワーマイム炸裂でした(笑)前日は通しでやっていたものが、あまりにも長いからと前半後半で分けられていました(^_^;)なんだか分からないのだけど圧倒させられる面白さがありますね(笑)ホントお疲れさまです。

●kinx's(楠見薫さん&二宮いづみさん)。ラップライブ?可愛かったです。ハンディカメラによる映像も後ろでライブで流れて、臨場感ありました。

●美津乃あわさん&藤元英樹さん。大人の作品でした(笑)美津乃さんはファントマという劇団の方ですが、今までずっと気になってたので観られて嬉しかったです。不思議な雰囲気の方ですね。

●浅越ゴエさん。恥ずかしながら初めて知った方でしたが、この方の発表が一番好きでした♪映像も使って一番“研究発表”ぽかったですし。もっと色々観てみたいです。

 その他、映像での参加の方々の発表も楽しかったです。三上(艦長)壱朗さんは愛犬たちの紹介(?)でめちゃ可愛かったし、後藤(大王)ひろひとさんの喋りは大好きだし、板尾創路さんも何だか分からないけど笑えたし(笑)、山内(僧正)圭哉さんの東京の仮住まいも見られたし、皆さん個性的でホント面白かったです。

 最初にお客さんが描いた鹿の絵の発表もあって、盛りだくさんで楽しかったです。2回目の学会も楽しみですvvv