Piper presents Vol.5
SPOOKY HOUSE
【作・演出】後藤ひろひと
【出演】川下大洋 後藤ひろひと 山内圭哉 竹下宏太郎
平田敦子 廣川三憲 楠見薫
篠原ともえ 石丸謙二郎
2004/12/19 福岡/西鉄ホール(西鉄ムーブ62)

  待ちに待ってたPiper本公演!(て毎回書いてます(^_^;)しかも今回はメンバーが増えての初の公演ということで、すっごく行きたかったのに、何故か大阪は平日のみ(>_<)でもどうしても観たくて、はるばる福岡博多まで行って来ました♪初めての西鉄ホールは交通も便利で、綺麗で、とても良いホールでした。ロビーに芝居はもちろん映画のフライヤーもいっぱい置いてあったのも嬉しかったです。

 とある山奥の洋館。無人のハズのこの家に住み着いた、ひろゆき(山内)、みずほ(楠見)、たま子(平田)の家族。だれにも知られることなく暮らしていたが、ある日この洋館のことが「呪われた館」として雑誌に紹介されてしまった。これではマスコミや野次馬が押し寄せて出て行かなくてはならなくなるかもしれない!現に、この館でカラオケビデオの撮影をしようと、カメラマンの星(川下)とディレクターのマリ(篠原)がやってくる。彼らを追い出そうとひろゆき一家が立てた作戦は、3人でお化けのふりをして、脅かそうというものだった。そこにさらに、この家に隠されているという裏金を狙ってやってきた、泥棒の淳二(竹下)と詐欺師の戸川(石丸)、この家の鍵を預かっている近所の男、沼田(廣川)、謎のゴーストバスター(後藤)も加わって、すれ違い&勘違いのドタバタ劇が始まった!

 いやぁ〜楽しかったです♪♪♪またまた最初から最後まで笑いっぱなしでした。台詞のテンポやタイミングも最高(>o<)vv何にも考えずに、ただただ笑いに身を任せられるという時間はとても幸せですvv

●川下大洋さん(Doc)。とぼけたキャラがピッタリです。本人大まじめなのにどんどんずれていくのが面白いです。相変わらずええ声でしたしvv

●後藤ひろひとさん(大王)。最高のストーリーテラーでした。最初、館の元主として登場。ヒッチコックみたいでカッコ良かったです。後半は謎のゴーストバスターとして再登場。ただでさえバタバタの物語をさらにややこしくして去って行く、美味しい役でしたね。

●山内圭哉さん(僧正)。今回もやってくれました(>o<)vv 気の弱いやられキャラがすごく可愛かったです♪どちらかというと強面なのに、苛められ役も似合うのが凄いですね。たま子役の平田さんとの絡みが面白かったです。

●竹下宏太郎さん(sal)。今までも後藤作品にはたくさん出演されてた宏太郎さんですが、今回からPiperメンバーです♪相変わらず動きがとても綺麗でカッコ良かったです。石丸さんとのダンスや、最後みんなで箱を取り合うシーンは観ていてカッコ良くて気持ちよくてうっとりでした☆すごくカッコ良いのに挨拶とかでは変なこと言うのも面白くて好きです(笑)

●平田敦子さん。お名前は以前から聞いていましたが、拝見するのは初めてでした。めちゃめちゃ濃いキャラですね〜(笑)一度観たら忘れられないですね(^_^;)最初、チラシとかで見た時はこの方が平田さんだと思わなくて、男の人だと思ってました(笑) 怖可愛い人ですvv

●廣川三憲さん。一番怖かったです。。キレキャラて怖い(>_<) 私、この方は以前ナイロン100℃の公演で拝見してたのですがすっかり忘れてましたってかこの方だと気付いてませんでした(^_^;)ずっと怒鳴っててお疲れさまでした。

●楠見薫さん。いつ見てもキュートですvvv妖怪人間ベラみたいな衣装も似合ってました(笑)でも今回ちょっと出番が少なかったような気もして…も少し観たかったです。

●篠原ともえちゃん。可愛かったですね〜動きも軽やかで素敵でした。あと絶叫が素晴らしかったです(笑)Piperの作品にもとても合ってると思うので、ぜひまた出演して欲しいです。

●石丸謙二郎さん。Piper公演ではもう常連さんですね。この方も、見かけに寄らず(笑)動き軽くて凄いです。宏太郎さんとのダンスも素敵でした♪飄々とした感じも良いですね(^^)

 カーテンコールでは全員で歌って踊る!これがまためちゃめちゃ盛り上がって楽しかったです♪僧正の作曲にDocの作詞、salの演出・振付で、大王は仲間はずれだったらしいですが(^_^;)でもホント楽しくて、客席もスタンディングできたらもっと良かったのに〜と思いました。
 3回目のカーテンコールでは僧正が「うるさいんじゃ」「この欲張りさん」とキレ気味で登場(笑)これも恒例になりつつありますが、粘った甲斐あって、Piperメンバーによるアコースティックライブもありました♪こちらは大王選曲で、The Everly Brothersの「Poor Jenny」という曲だったそうです。さっきまで大笑いさせてくれてた方とは思えないくらい、皆さんカッコ良かったですvvv


 ただひとつ。今回も困ったさんが(>_<)~私の、通路を挟んで隣に座っていたおっさんが、もう最悪の客だったんですっっまず遅れてくる。それで上演中も全然じっとしてないんです。西鉄ホールは座席が可動式で置いてあるだけだったんですが、それを前の人の頭ギリギリまで寄せて前のめりになって観てるんです。前は女の人だったし、絶対嫌だったと思うんですよね。芝居に対して変な野次というか声もかけるし、席立ったりもするし、ホント最悪でした。Docが登場した時に拍手したり、めちゃ笑ってたりもするんでPiperファンではあるんでしょうけど、もっとマナーを身につけるべきっていうか、できれば来ないで欲しかったです(T_T)せっかく最高に楽しい舞台だったのに残念です。どうも最近一緒に観るお客さん運は悪い気がします。。