阿佐ヶ谷スパイダースPRESENTS
『悪魔の唄』
上映会&長塚圭史トークイベント

作・演出/長塚圭史
出演/吉田鋼太郎 伊勢志摩
   小島聖 山内圭哉 池田鉄洋
   中山祐一朗 伊達暁 長塚圭史

2005/12/10 福岡/パヴェリアホール

福岡であった
阿佐ケ谷スパイダース「悪魔の唄」上映会&長塚圭史トークイベントに行ってきました♪
今回の会場は、テレビ西日本ビルの中にある
パヴェリアホールというところだったのですが
どっちかというと体育館のような感じで、
フラットな床に、折畳みではないけれど、クッションの無い椅子が並べてあって
後ろの方は段差を作ってあったけど
ステージも低かったし真ん中辺の人は見にくかったかもしれません。
私は幸運にも最前列で
長塚さんのお姿をバッチリ見ることができました♪

-----

まず最初にトーク、そのあと上映会という流れだったのですが
これは逆だった方が絶対良かったと思います。
先だとネタばれな話ができないですからね。
司会のお姉さんは結構喋っちゃってましたけど(^_^;)
私は生の公演も観たしシアテレで放映されたものも観てるから良いですけど
初めて観る人もいるだろしそれは言っちゃダメでしょーっってことも
結構言っちゃってましたね(;-_-+
この司会の人、正直イマイチでした。
朝日新聞かなんかで演劇関連を担当してる人らしいのですが
最初の挨拶から原稿読んでるし
質問もビミョーにとんちんかんなのあったし、
受け答えもイマイチ長塚さんと噛み合ってないし…
テレビ局主催なんだからアナウンサーの人とかがにすれば良かったのに。
と思ってしまいました。
司会って大事ですよね。

長塚さんはもちろん素敵でしたよ☆(笑)
今日も黒のキャスケットを被ってらっしゃいました。
頭ちっちゃいし足長いし、
普段着?の長塚さんは特にスタイル良いなぁ〜て思います。

まずは3月の地震のこと。
長塚さんと伊達さんは仕込み手伝いに行ってたのに
中山さんは来なかったとか(笑)
ちょうどホテルに帰ったときに地震がきて
長塚さんと伊達さんで緊急災害対策委員みたいに
役者の安全確認とかしてるときに
中山さんは今起きてきた、みたいにのほほ〜んとしてたとか(笑)
でも幸い怪我人とかでなくてホント良かったと言われてました。
悪魔の唄の話。
この脚本を書くときに、事前に沖縄に行って色々廻ってて、
集団自決があった場所で
カメラがバチっっていって動かなくなっちゃったとか。
僕は怖がりだから
幽霊は怖くて書けないけど
ゾンビだったらイケるんじゃないか
と思ってゾンビにしたってお話をまたされてました。
この話を聞くと、
「でも長塚さんの役って思いっきり幽霊じやないですかっっ」
ってツッコミたくなります(笑)

あと
作家、演出家、役者、とされてますがどれが一番楽しいですか?
の問いには
よく聞かれますがどれもそれぞれに好きていうか
それぞれやってる時は頭が切り替わってるので
と言われてました。
なので3役やるスパイダースの公演が一番大変だそうです。
でも、以前「はたらくおとこ」て作品の時にあまり出なかったら
中山さんに「圭史ずるい!」「もっとやろうよ!」て言われちゃったんだとか(笑)
スタッフさんは長塚さんがたくさん出演すると大変なんだそうですが
(稽古が二度手間になるから)
そういう風に言ってもらえるのってなんか嬉しいですよね(^ー^)
中山さんもホント素敵な方ですvv
で、その質問のあとに「役者はどうなんですか?」て言われることが多いのですが
これって役者はやめとけってことですかね?と苦笑い(笑)
役者としての長塚さん、とっても良いと思うんですけどね〜

今後についても少しだけ。
次回「桜飛沫」という作品では福岡には来れないけど
来年はもうひとつスパイダースの公演があるので
これは持ってきたいと言われてました。
一年に2つも本公演あるなんて嬉し過ぎ♪
その時はぜひ広島にも来て欲しいです。

今日飛行機で福岡入りしたばかりということでしたが
夜はゆっくりできるっぼい感じで良かったです。
昨日の日記読むと悪いことが続いちゃってるそうでしたので
今夜は楽しく過ごしていただきたいなと思いました(^ー^)

長塚さんの声は聞いててホント心地よいです。
話し方もソフトで大好きです。
できるだけ長く聞いていたかったです。

-----

10分の休憩を挿んでの上映会。
一番前だし観にくいかと思ったんですが
スクリーンが案外小さかったのと
わりと奥に設置されてたので全然大丈夫でした。
もう何度も観ている作品なのに
やっぱり引き込まれて見入ってしまいました。
テレビで観るよりも音が良いのも良いですね。

最初観たときは、長塚さん演じる眞という役が
一番の悪役に見えたのですけど
観るたびに可愛そうになって仕方ありません。
(長塚さんだからではもちろん無く)
この作品の登場人物たちってみんな可愛そうなんですよね。。
結構「ぐっ」と来るシーンが多かったです。
また戯曲が読みたくなりました。

長塚さんの中では今後、
阿佐ケ谷スパイダースの公演は、映像を残さない方向で考えられてるとか。
そおいう意味でも今回の上映会というイベントはとても貴重で
行って良かったなと思いました。