AGAPE store #9
『BIGGER BIZ』

作/後藤ひろひと
演出/G2
出演/松尾貴史
   三上市朗 八十田勇一 松永玲子 坂田聡
   後藤ひろひと
声の出演/粟根まこと

2005/02/20 大阪/MIDシアター

「BIZシリーズ(と私は呼んでいる)」は、
「BIG BIZ」「BIGGER BIZ 」「BIGGEST BIZ」の3部作で、
今回私が観に行った回は、
「BIG BIZ」のビデオ上映と出演者によるトークショウ、
そして「BIGGER BIZ」の再演というのがセットで観られる
「スペシャルステージ」というものでした。
当初、この、セットで観られる日というのが数日しか予定されていなくて、
チケ取り合戦はかなり厳しかったです。
そんな中行けることになった私はかなりラッキーでした。
(MさんYさんありがとうございましたvv)

MIDシアターの観劇は今回で2回目でしたが、
私はこの劇場の雰囲気がとても好きです。
周りには大きなビルがにょきにょき建っていて、
道路も広くてとても近代的な街の中にありながら、
劇場の周りには木が沢山植えられていて、
その間をちょっと地下に降りていくとある…という、
隠れ家的な感じが良いなぁと思います。
劇場というよりは多目的ホールなので、
座席は可動式で堅くてお尻は痛くなっちゃうんですけど(^_^;

まずは「BIG BIZ」のビデオ上映から。
スクリーンが想像以上に小さくてちょっとびっくりしましたが(笑)
映画館ではないからしかたないですよね。
でも始まると、そんなこと全然気にならないくらい楽しかったです。
一応DVDを持っているので一度は観ているのですが、
忘れている部分もあったので初めて観るみたいに楽しめました♪

やっぱり松尾さんは面白いですね〜(^_^)
松尾さん自身がとても楽しんでいる感じがして、
観ていてとても楽しくなってきます。

粟根さんも、
新○線の舞台よりたくさん喋ってくれるので嬉しかったです(笑)
ぜひ生で観たかったところです。

八十田さんの役はとても可愛くて大好きですvv
後藤大王が以前に「あの木太郎(もくたろう)というキャラは
大王&ヤソチンの今んとこ最高傑作なんじゃないだろうか?」
と言われてましたけど、本当にそうだと思います。

松永さんの皿袋&サラて役も最高ですねvv
ちょっとどこ観て良いのかドキドキしますけど(笑)

続いては「BIGGER BIZ」出演者とゲストによるトークショウ。
みなさんパジャマ姿で登場です♪
大王&三上艦長の髪の毛がペターとおりてて妙に可愛かったです(笑)
ゲストは毎回、色んな役者さんだったり、
演出のG2氏だったりとバラエティに富んでいて、
今日は予め発表もされていなかったので、
いったい誰が来るのかと楽しみにしていたのですが、
松尾さんが「アナウンサーのパジャマ姿が見たい」ということで(^_^;
会場の近所にある(笑)読売テレビから森さんという方が来られていました。
そして内容は、
スクリーンに映し出される究極の選択みたいなのにそれぞれが別れて、
それについて話を膨らませるというものでした。
が……、ローカルネタが多くてあまり付いていけませんでした(>_<)~
楽しかったのですけど、
できればもっと、稽古中の裏話とか聞きたかったです。

20分の休憩を挟んで最後はいよいよ「BIGGER BIZ」の上演です。
これがですね〜
客席が何列かずつ段々になってて、あまり傾斜がなかったため、
前の人の頭で部分的に全く見えないところがあったんですよ(>_<)~
私の場合は舞台下手側(?)ていうんですか、
左側部分が殆ど見えなくて、
折角松尾さんが面白いことやってるんだろうに
声しか聞こえなかったりしたのは悲しかったです。
その点は、この会場の良くないところですね。。
こちらは初演を観に行けたのですが、
少しずつ微妙に変わってるところもあって面白かったです。
この中では、
健三が一番のトラブルメーカーに思われてると思うのですが、
私は絶対後藤大王演じる神崎さんこそ、
本当のトラブルメーカーだと思います(笑)
だって、健三はたくさんいたずらもするけれど、
みんな計算ずくというか考えてやっていて、
最終的にはとても役に立ってるけど、
神崎さんはただ勘違い早とちりで動いてしまい、
結果とんでもない方向に流れていってしまうんですから(笑)

「BIGGER〜」から参戦の三上艦長も素敵でした。
やっぱり声が良いんですよね〜渋いですvv
初演の時も、第一声聞いて「なんて“えぇ声”なんだろうvv」
て思いましたもん(笑)

あともう一人、今回のいじめられ役(笑)、坂田聡さんも面白かったです。
なんとなく、前回より余裕を感じました(笑)
前回は、やっぱり初めてのAGAPEとのことで、
とても気合いが入ってた感じがしたのですが、
今回はいい感じで力が抜けてて観ていて楽でした(笑)
松尾さんとの掛け合いも素っぽいところもあって面白かったです♪

カーテンコールでは毎回みなさんお喋りもしてくれるのでとても嬉しいです。
こういうのあると、舞台と客席の距離が縮まるというか、
役者さんがとても近く感じられて嬉しくなります。
最後ぐだぐだになる感じも好きです(笑)
次回、「BIGGEST BIZ」は来年公演予定とか。
また絶対観に行かねば!と思っています。